Books

誰も教えてくれないお金と経済のしくみ

森永康平

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784866672847
ISBN 10 : 4866672846
Format
Books
Publisher
Release Date
May/2021
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

経済が全くわからない人でもサクサク読めてどんどん身につく!最新の「お金の常識」。

目次 : プロローグ お金の常識って何だろう?/ 1章 「使う」「貯める」「増やす」お金の基本を知ろう!/ 2章 お金を稼ぐことについて教えて/ 3章 将来のお金はどうやって蓄えればいいの?/ 4章 最新のお金について教えて/ 5章 そもそもお金はどうやって世の中を回っているの?/ エピローグ 新しいお金の考え方

【著者紹介】
森永康平 : 金融教育ベンチャーの株式会社マネネCEO、経済アナリスト。証券会社や運用会社にてアナリスト、ストラテジストとしてリサーチ業務に従事。その後はインドネシア、台湾、マレーシアなどアジア各国にて法人や新規事業を立ち上げ、各社のCEOおよび取締役を歴任。現在は複数のベンチャー企業のCOOやCFOも兼任している。日本証券アナリスト協会検定会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ちくわ

    本書は資産形成・運用の指針に良い。最近は投資がブームだが、実際に成果を出すのはなかなか難しい。うちでは嫁が株で資産を運用してくれているが、複利2%の運用が精一杯だと言っている。一方自分は、スキルアップで所得を増やしつつ、支出を効率的に抑える事で、トータル3%単利で貯蓄額を増やす方策を採っている。こちらの方が自分の性に合っている&利益の継続性がありそうと考えてですが…。私見だが、自分に最適な方法を自分で探す!これが一番重要だと感じる。王道は無いし、他人の手法は参考までに。営業の甘言なんて聞く必要皆無だ(笑)

  • left7

    YouTubeで森永さんの講演を見て森永さんの本を読んでみたくなり読みました。お金の成り立ちのような本当に根本的なところから現在の電子マネーについてまで、お金や経済にまつわる基本的な部分を広く網羅しています。投資を始める前にこういうところを把握しておくと投資に対する考えがよりしっかりしたものになるかなと思います。

  • かいてぃ〜

    prime readingにて。恥ずかしながら経済のことは全く勉強してこなかった。(大学時代の経済の授業が苦痛過ぎた?)そんな自分にもある程度分かりやすく書かれていて勉強になった。もう少し経済のことを勉強しないと。

  • チャー

    学ぶ機会が少ないお金について、わかりやすく解説した本。お金の機能や役割に加え、為替や投資、現代貨幣理論にまで触れておりは内容は多岐にわたる。日本人は投資マインドが低いという指摘は確かにと思う。自身投資=損であり、貯蓄が善であるという思想が刷り込まれていることは実感できるが、必ずしもそうではなく考え方の転換が必要と感じた。必ず利益が出る投資などあるはずもなく、リスクを考え選択するという理解の不足を知る。目先の利益に惑わされず、かといって一方的に避けるのではなくきちんと知ることの必要性を感じた。

  • えいなえいな

    お金の使い方が下手くそな私ですが、NISAやらiDeCoみたいな投資をしてみるのも悪くないんじゃないかと考えてみたりしています。その前にもっと勉強をしないといけないと思い、最近は図書館でお金の本ばかり借りています。働けど働けど暮らしは楽にならず、じっと手を見るような生活は卒業したいものです。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items