Product Details
ISBN 10 : 4774338559
Content Description
アマテラスの天の岩屋戸神話や、スサノオのヤマタノオロチ退治、オオクニヌシと因幡のシロウサギの神話など、
なんとなく知っている「古事記」の神話を、古文で読むことができるワークブックです。
一冊を通して「古事記」の上巻、日本の神話を学びます。
【本書の取り組み方】
<1>古文を黙読したり、音読したり、付属の音声を聞きながら、言葉の独特のリズムや神話の世界観を楽しみましょう。
<2>日本の神様の物語を楽しんだら、やさしい問題に挑戦!
<3>問題を解いたら解説を読みましょう。解説では、神話を読むだけではわからない、成立背景や当時の政治的な意図まで深堀りします。神話に関する豆知識もたっぷり収録!
「古事記」の神話は面白いだけではなく、その裏には様々な意図が隠されています。
この一冊に取り組むだけで、日本神話への教養がぐっと深まります!
■古文を読み上げる音声付き!「きくもん」アプリ・ダウンロードに対応しています。
■1日2ページ、1回の学習時間は約15〜20分。手軽に毎日取り組むことができ、学びの習慣づけができます。また、日々達成感が得られます。
■解きながら、書きこみながら、神話の学習を進めます。学生気分で楽しく学習ができます。
【著者紹介】
松本直樹 : 1963年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科修士課程修了。博士後期課程研究指導修了。博士(文学)。現在は、早稲田大学教育・総合科学学術院(教育学部国語国文学科)教授。また、早稲田大学常任理事を務める。専門は上代日本文学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .
