Books

おしごと道具 名前じてん

東京書店

Product Details

ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784885748431
ISBN 10 : 4885748437
Format
Books
Publisher
Release Date
July/2024
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

「見たことはあるけれど、名前はなんだっけ?」「きっと、こう使うだろうな!」「いったい、何だろう‥?」
子どもたちに身近なものから大人も見たことないようなしごと道具の名前をQ&A形式で紹介します。

【著者紹介】
菅祐美子 : 小中学生向けの教材や書籍を中心に活動するフリーライター。たいていの道具は左手で使うけれど、かぎ針は右手で使うことにした左利き(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • seacalf

    知的好奇心をくすぐってくれる楽しい辞典。知っているものもチラホラ、ちょっと専門的道具過ぎて興味が湧かないものもあったが、全部で66個の道具を紹介しており、ほほうと感心するものが誰でもひとつくらい見つかるはず。自分的には麺の湯切り道具や、神主さんが持っているあの白い道具、書店や図書館で見かける運ぶ道具、議長が静粛にと叩く道具、お医者さんがレントゲン写真を写すボードなどなどにそんな名前がついていたなんてと驚きながら楽しく学ぶことが出来た。

  • 遠い日

    仕事と連結した道具たち。見たことはあっても、その名前を知らないものがいっぱい出てきて楽しい読書となりました。専門職はなんとも奥が深い。大工道具の「けがく道具」など、「けがく」がそもそもわかりません。「筋罫引き」と言って、「刃で木材に並行な筋をつける道具」だそうです。これは見たこともない道具です。

  • rachel

    じょれん

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items