Product Details
ISBN 10 : 4334787304
Content Description
整理術を語れるのは5千冊くらいまでの話。2万冊超の蔵書に苦しみ続け、「捨てるか売るか」しかない状況に追い込まれた著者は、意を決して処分に手をつける。懇意の古書店に引き取ってもらい、「一人古本市」も開き、身を削るような思いに煩悶しながら、蔵書の精選と凝縮を敢行する…。あれから4年、「『蔵書の苦しみ』その後」も収録。
目次 : 蔵書が家を破壊する/ 蔵書は健全で賢明でなければならない/ 蔵書買い取りのウラ側/ 本棚が書斎を堕落させる/ 本棚のない蔵書生活/ 谷沢永一の蔵書/ 蔵書が燃えた人々/ 蔵書のために家を建てました/ トランクルームは役にたつか?/ 理想は五百冊/ 男は集める生き物/ 「自炊」は蔵書問題を解決するか?/ 図書館があれば蔵書はいらない?/ 蔵書処分の最終手段/ 『蔵書の苦しみ』その後
【著者紹介】
岡崎武志 : 1957年、大阪府枚方市生まれ。立命館大学卒業。高校の国語講師、雑誌編集者を経て、フリーライター・書評家として活動。古本好きによる書物雑誌「SUMUS」同人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
月讀命
読了日:2018/02/07
chiaki
読了日:2018/02/17
Speyside
読了日:2021/03/18
kochi
読了日:2019/11/27
そうたそ
読了日:2020/09/24
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

