Books

岡本喜八の全映画

小林淳

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784865980042
ISBN 10 : 4865980040
Format
Books
Release Date
October/2015
Japan

Content Description

目次 : ■序章: 岡本喜八の肖像 / ■第1章: 岡本映画の誕生 1950年代 / ■第2章: 岡本映画スタイルの確立 1960年代前期 / ■第3章: 岡本映画の百花繚乱期 1960年代中期 / ■第4章: 日本映画界の中心監督のひとりとして 1960年代後期 / ■第5章: 日本映画衰勢期の渦中で 1970年代前期 / ■第6章: 日本映画界の名巧時代 1970年代後期 / ■第7章: 岡本映画の新時代 1980年代〜2000年代 / ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ / 〜社会派でありながらも映画の娯楽性を重視・追求し、多岐にわたる / 39作の映画を遺した、アルチザン岡本喜八の全貌に迫る。各作品 / ごとのデータ、梗概、また、リズム感のある作品に欠かせない音楽の / 使われ方にも着目した内容となっている。〜

【著者紹介】
小林淳 : 評論家。1958(昭和33)年、東京生まれ。日本映画・外国映画にかかわる文筆・評論活動を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • まんだよつお

    岡本喜八は、著者も書いているように、いかなるジャンルの作品を撮り続けた職人でした。フランス語で職人的芸術家を指すアルチザンが最も相応しい映画監督だったという位置づけは的を射ています。ボクも、特にカッティング技術の才能は他の追随を許さないものだったと思っています。81歳で亡くなるまで39本の作品を撮った岡本喜八。ボクはそのうちの18本しか劇場で観ていません。何としてもすべての作品を観てみたいものです。今のところの、ベスト3は、「日本のいちばん長い日」「ブルークリスマス」「座頭市と用心棒」かな(順不同)。

  • tkm66

    必要あって再読

  • tkm66

    角度を変えた岡本論

  • まさやん80

    題名通り、岡本喜八監督の全作品の作品解説、粗筋、映画音楽について、簡単なコメントがついている。これから岡本喜八作品を楽しもうという人には最適のテキストだと思う。僕自身は岡本さんの映画は全て見ているんだけれど、うろ覚えのシーンも多く、へえそうだったのかと改めて思ったりした。残念ながら解説自身は短くサラッとしたものなので、岡本作品になじみの深い人には物足りないかも。佐藤勝とのコラボについては、面白く読んだ。次見るときは、映画音楽にも留意しよう。

  • MNK2

    岡本喜八監督作品の解説にコメントがついており岡本作品を楽しめる内容になってます。また観たくなってきたな。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items