Books

ゴーマニズム宣言special 天皇論 平成29年 増補改訂版

Yoshinori Kobayashi

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784093897709
ISBN 10 : 4093897700
Format
Books
Publisher
Release Date
February/2017
Japan

Content Description

われわれに天皇を戴く資格はあるのか?!23万部突破の『天皇論』に新たに100頁超を加筆した最終決定版!

目次 : 天皇がわしの考えを変えた/ 「平成の玉音放送」に至った理由/ お言葉の徹底分析/ わしが「君が代」を歌うようになったわけ/ 無自覚な天皇尊崇/ 初めての新年一般参賀/ 因習・伝統・近代主義の葛藤/ 今上天皇の大御心・御即位二十年・福祉/ 今上天皇の大御心・御即位二十年・慰霊/ 雅子妃殿下の御病気の真相〔ほか〕

【著者紹介】
小林よしのり : 漫画家。1953年福岡県生まれ。『東大一直線』『おぼっちゃまくん』などでギャグ漫画に旋風を巻き起こす。92年、「ゴーマニズム宣言」の連載スタート(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • mitei

    過去の天皇論の増補版という位置づけだが、今上天皇に特に焦点をあてて書かれている1冊。私は平成元年生まれで今の天皇陛下の御世しか知らないが、本当に今の天皇陛下が立派にお努めされて平成の世があったのだと思った。著者の言うように国民と共に歩めたのは幸せなこととのおことばに感動したし、まだまだ天皇陛下より自分が皇室に詳しいと言う人のおかしさを改めて感じた。また雅子さまの適応障害の話、皇太子殿下の秘めされられた思いが本当に悲劇でもあるし、2度とこのような皇室に嫁いだ方々をバッシングの的にさせてはならないと思った。

  • Y2K☮

    旧版と併読。実は私も相撲と同じ感覚で「天皇は男系男子」と考えていた時期がある。雅子さまに対しても週刊誌レベルの偏見を抱いていた。間違いに気づいたら改める。当然。なぜ漫画家の著者や一庶民の私にできた事が学者や偉い人にできない? そしてなぜ我々の安寧を祈って下さる陛下の願いを尊重しない?「国民の思いに寄り添う象徴」という使命を重視されているのに公務を減らせとかあり得ないし、憲法違反の特措法では皇位の安定的継承は果たされない。皇室が断絶して独裁者が生まれ、侵略戦争に巻き込まれてから悔いても遅い。今がその分岐点。

  • Y2K☮

    刊行は2017年。東洋思想に関する本を再読していたら、ここへ戻ってきた。生まれながらに様々な自由を制限され、でも責任は重い。にもかかわらず無私の心で人々に寄り添い、安寧を祈り続ける。崇拝する必要はないけど、実態を知らずに(もしくは知ったつもりで)誤った認識を抱いている人が意外に多いかもしれない。著者もいくつかの点で考えを改めているわけで、だからこその増補改訂版。伝統を引き継ぐとは全てを変えぬことではなく、型や慣習に囚われず、時代とバランスを取りながら内なるエートス(魂)を残すこと。「愛子天皇論」も読もう。

  • ちゃちゃ

    よしりん、久しぶりでした。確かに、私たちは、やっていただいているのだなあ。支えてくれているって嬉しいことだなあ。

  • 九曜紋

    平成21年に出版された「天皇論」の増補改訂本。昨年8月の今上陛下の生前退位のご表明をうけたもの。尊皇派もそうでない人も、日本人として、この国のかたちを知っておくためにも読んでおく価値はある。世間にはなかなか出てこなかった雅子妃のご病気の原因から現在までのリアルな真実が描かれているが、国民の一人として本当に心が痛む。ご病気のご快癒とお幸せをお祈りせざるを得ない。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items