Books

インテリアグリーン 植物と暮らす心地よい空間づくり

安元祥恵

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784259567927
ISBN 10 : 4259567926
Format
Books
Publisher
Release Date
March/2024
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

手入れがラクな植物は?  部屋のどこに置くのが正解?
人気のグリーンプランナーが教える、観葉植物との上手な暮らし方

植物のプロである著者がグリーンプランニングを手掛けた自宅7軒の実例を紹介。
暮らしの中でおすすめの配置や品種の選び方、育て方がよく分かります。
実際に植物を部屋に飾っている人の写真が載っているので、参考になるアイデアが満載です。
プロならではの視点が盛り込まれ、長く元気に育てるポイントが盛りだくさん。
鉢や一緒に飾る小物など、アイテムの組み合わせ方も詳しく解説。
今人気の56品種の図鑑ページも。

【著者紹介】
安元祥恵 : 建築を学んだ後、ガーデン併設のインテリアショップ勤務を経て、植物の世界へ。山野草苔玉ショップの立ち上げに参加し、盆栽の世界に魅了される。2002年より宮崎秀人氏に師事し、フラワーデザインを学ぶ。2012年より「TRANSHIP」、2017年より「PORTER SERVICES」のグリーンプランナーとして、2級建築士の資格をもとに、暮らしの中の植栽、庭づくりのプランニング、花と植栽と暮らす教室の定期レッスンを行う。2021年からベーカリーカフェ「FARINA」店内の「GRAINES(グレンヌ)tokyo」にて植栽を展示販売。2024年、神奈川県秦野市にて自然と語らう教室「graines tanzawa」を開講(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • スリカータ

    観葉植物を育てて二十数年。植物は長生きするものだと感心している。本書では観葉植物愛好家による手入れの仕方が参考になった。受け皿に溜まった水は捨てる。たっぷりの灌水は受け皿を3回取り替える程度。思った以上にたっぷりだった。スペアの受け皿が必要だろう。手入れとは愛情なので、よく観察して植物が心地よい環境を作ることだと思う。

  • とても実用的な見る書籍です。

  • 刹那

    一気に再熱したグリーン生活のためw参考にします。

  • kaz

    どれだけのスペースが必要になるのだろう。図書館の内容紹介は『植物を思い思いに飾って、インテリアグリーンライフを楽しんでみましょう。著者が手掛けた事例を紹介し、鉢と小物とグリーンのコーディネート、インテリアグリーンの育て方を紹介。インテリアグリーンカタログも掲載』。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items