Books

主婦業9割削減宣言

唐仁原けいこ

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784120054075
ISBN 10 : 4120054071
Format
Books
Publisher
Release Date
March/2021
Japan

Content Description

1日の中で膨大な時間を占めている主婦業の時間を削減できたら、あなたはその時間を何に使いますか?

目次 : 0 序章 育児、仕事、家事、全部真面目にやるのは無理がある/ 1章 「名もなき家事」が主婦の時間を奪っている/ 2章 主婦業削減の最大の難関!毎食の食事問題/ 3章 働く主婦にとって最新家電は投資のしどころ/ 4章 家族はチーム!家族のモチベーションが鍵を握る!/ 5章 私以外にもいた削減主婦たち/ 6章 世界の主婦事情から考える日本の主婦の基準

【著者紹介】
唐仁原けいこ : 1980年大阪生まれ。3児の母であり、ワーキングマザー。複数のキャリアを同時進行するパラレルワーカーとして、夫婦で運営する結婚相談所「ユカリ・ハート」、セミナー運営、パラレルキャリア相談など活動は多岐にわたる。2020年コロナ禍における全国一斉休校をきっかけに、育児、仕事、家事でキャパオーバーな自分を実感し「主婦業9割削減を目指します」と宣言して、ブログを開設したことで、メディア掲載多数。“やらなければならない”という思い込みからの解放で、アイデアと工夫を発信しており、子育て世代の女性から共感を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • NORI

    仕事効率化でありがちなタスク整理を家事に適用して、時短を目指す。そんな頑張らなくても良いかもということを探す。時短に繋がる家電にはどんどん投資するべきとかそういうこと。これを読んだところで、実際の手間を9割削減するのは無理。1割でも2割でも減らせれば良いねくらいかな? 各国の家事事情紹介が一番面白かった。フランス人のおふくろの味は「マヨネーズ乗っけゆで卵」だとか。平日の夜に火を使って料理?頑張ってるねぇが世界基準。冷凍食品やスーパーのお惣菜活用‭=手抜きという呪縛から解き放たれれば、それだけで楽できる。

  • みーなんきー

    日本の主婦はここまでしなくてはいけないと思い込んでいる分量が多い。家事のうち洗濯、乾燥、掃除、皿洗いは機械ができるし、料理は外注でも構わない。自分1人で頑張って家族に愚痴を言ってイライラしている主婦よりも、できないと宣言し他に任せて、ゆったりニコニコしているお母さんの方が、夫にも子供にもありがたい。世界で見たら、日本の常識が当たり前ではない、等の話。確かにねそれが当たり前になっていくと女性は救われますね!

  • ごへいもち

    頑張り過ぎていたあの頃読みたかった😭

  • boo

    この本はおもしろい!!フルタイムダブルインカムのご夫婦が3人のお子さんを育てる上で気づいた主婦業9割削減宣言!ステキです。読んでいるとうちは4割くらい削減されてるかも。あと2割くらい削減したい!やりたくないことを一度整理してどうしたらもっとイライラせずにできるかを考えたいと思いました。

  • ほっそ

    ほぼ実践してる。 調理器具の電気圧力鍋、ホームページベーカリーは、革命的と思った。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items