Books

楽しい音の鳴るほうへ はちみつぱい・和田博巳の青春放浪記1967-1975

和田博巳

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784865593068
ISBN 10 : 4865593063
Format
Books
Release Date
March/2025
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

伝説のロック喫茶「ムーヴィン」店主にして「はちみつぱい」の元ベーシスト、
音楽とともに自由に生きた青春を語る!

鈴木慶一 ムーンライダーズ
「どうやって我々が出会って、はちみつぱいとなったか、それまでの和田さんはビートニクだったとか。私の記憶と重ねると見事な絞り染めになる。面白すぎ。」

岡本仁 編集者
「和田珈琲店で知遇を得たぼくにとって、それ以前の和田さんの青春記から感じる「自由」の、なんと眩しいことか。」

高円寺のロック喫茶「ムーヴィン」、札幌の「和田珈琲店」「tutti」の店主、
伝説のロック・バンド「はちみつぱい」のベーシスト、音楽プロデューサー、
そして現在はオーディオ評論家として活躍中──
時代のうねりに身を任せ、音楽から離れずに好きなことだけをやり続けて、
日本のポップ・カルチャー史にその名を刻むことになった著者が、
圧倒的に自由で豊かだった青春を軽妙な筆致で語った半生記をリリース!

「ムーヴィンという店名は、その後もせわしなく転がり続けることになる僕の人生そのものにも思える」(本文から)

◎目次
イントロダクション 中津川の衝撃(1971)
第1章 寒村の記憶、音楽の原体験(1948-1967)
第2章 東京での刺激的な日々(1967-1968)
第3章 新宿DIGが教えてくれた(1967-1968)
第4章 DIGにいた頃の話(1968-1969)
第5章 ムーヴィン開店、自分の店を持つ(1969-1970)
第6章 ムーヴィンのこと、仲間たちのこと(1970-1971)
第7章 ロック喫茶の店主からミュージシャンへ(1971)
第8章 ぱいのライヴ活動、四谷から狭山アメリカ村へ(1971-1972)
第9章 『センチメンタル通り』のレコーディング(1972-1973)
第10章 そして夢が終わった(1974-1975)
あとがき 音楽に生かされてきた(2025)

【著者紹介】
和田博巳監修 : 1948年、茨城県生まれ、山形県と北海道で育つ。2018年にBYGにて開催された「和田博巳“古希”70th Birthday Party」には、はちみつぱい、センチメンタル・シティ・ロマンス、葡萄畑、麻田浩らが出演。自身のヴォーカルでジーン・ピットニー「Louisiana Mama」を披露した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 阿部義彦

    はちみつぱい「センチメンタル通り」を聴きながら。私の中坊位からの芯となる音楽体験は「はっぴいえんど」「ナイアガラ」「はちみつぱい」「ムーンライダーズ」と共に有り今日に至ってます。ロック喫茶「ムーヴィン」の店主で有り、はちみつぱいのベーシストであった和田博巳さんの青春期。吉田美奈子に誘われて、狭山の米軍ハウスに住み着き、細野さんの1stの録音を目の当たりにした事、はちみつぱいのドラムのオーディションでかしぶちさんが、ギターで歌った事、喫茶の常連を鍵を掛けない自宅に泊まらせた事等。あだ名のベラマッチャに納得!

  • nobu23

    ムーンライダーズの前身バンド、はちみつぱいのベーシストによる、当時の東京での音楽生活に関して思い出を書いたエッセイ。ジャズ喫茶、ロック喫茶の店員、オーナーとしての思い出が多くを占める。はちみつぱいの話はけっこうざっくりだったのでもっと読んでみたかった。

  • 慶多楼

    『こうもりの飛ぶ頃』など聴きながら。でもロック喫茶の話が主ではちみつぱいの話は少なめ。

  • ちもころ

    世代が異なるため全然知らない人だけど、その人が若い時を振り返った青春記。もし生まれ変われるとしたら、5回目の人生でこういう生き方もいいような気がした。

  • sou

    1970年前後という時代の東京における音楽文化と個性的な人々に囲まれて青春時代を過ごした著者のドキュメント。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items