Product Details
ISBN 10 : 4181978176
Content Description
「子どもたちから多様な考えが出されるような発問がしたい!」「子どもの思考を助けたり、考えを引き出したりするような板書に変えたい!」「考え、議論する道徳」に転換するためには、発問と板書が非常に重要です。教材文に沿って、「○○の気持ちは…?」と、物語の流れを追うだけの発問からは脱却しましょう!そして、子どもと一緒に板書をつくり上げましょう!本書には、そのアイデアが詰まっています!発問&板書に関して押さえておきたい基礎基本。子どもの好奇心を引き出す発問、常識をひっくり返す発問、問い返しのスキルアップ。板書の構造化、図式化、ノートとの連動。これらの道徳授業づくりで絶対に押さえておきたい発問&板書のポイントを大公開!
目次 : 1章 「考え、議論する道徳」に変える発問&板書(考え、議論する道徳のスタート―完全実施に向けて/ 発問を変えると授業が変わる!/ 板書を変えると授業が変わる!)/ 2章 「考え、議論する道徳」に変える発問&板書の鉄則45(発問と質問の違いを意識する/ 道徳授業の「問題」とは何かを理解する/ 1時間のゴールを見据えて発問をつくる/ 大きな問いで授業を構想する/ 開かれた発問をつくる ほか)
【著者紹介】
加藤宣行 : 筑波大学附属小学校教諭、筑波大学・淑徳大学講師。スタントマン、スポーツインストラクター、公立小学校教諭を経て現職。日本道徳基礎教育学会事務局長。KTO道徳授業研究会代表。光文書院「ゆたかな心」監修(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
読書家ぴろきち
読了日:2022/02/09
Horizon09133
読了日:2018/04/30
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

