Books

海のシルクロ-ドを調べる事典

三杉隆敏著

Product Details

ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784829503829
ISBN 10 : 4829503823
Format
Books
Publisher
Release Date
August/2006
Japan

Content Description

東洋と西洋の交易、文化交流を支えたシルクロードは海上にもあった。「海のシルクロード」にこだわって50年間、世界50ケ国、100ケ所以上の遺跡・博物館を調査してきた著者が集大成した、読む事典。

【著者紹介】
三杉隆敏 : 1929年兵庫県生まれ。1952年関西学院大学文学部哲学科美学専攻卒業。白鶴美術館学芸員、小原流芸術参考館副館長を歴任し、現在は愛知県立芸術大学非常勤講師、瀬戸市立染付研究所運営委員。1963年より現在まで世界50ヶ国以上、100ヵ所以上の遺跡・博物館を訪れ、主に中東・ヨーロッパに散在する中国磁器を調査する。磁器の海上運輸に注目し、「海のシルクロード」を提唱(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • misui

    シルクロードは大別して陸路が二つと海路があるという。東西交易のために盛んに利用された海路は、各地にその痕跡を留めつつ現在に至る。本書は海のシルクロードに関するキーワードを集大成したもので、都市・特産品・船・遺跡や沈没船・人物・文献などを簡単に解説している。著者の関心が陶磁器にやや偏っており、全体的に雑然とした印象は否めないが、一応は広くカバーしているので確認に使える(年表があればよかったのだけど)。ただし確度は少々心許ない。例えば「キャメロンハイランド」を「カメランハイランド」と表記していたりする…。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items