Books

誰が世界を支配しているのか? 双葉文庫

ノーム・チョムスキー

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784575715132
ISBN 10 : 4575715131
Format
Books
Publisher
Release Date
July/2025
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

トランプの猛威、ガザの惨状、泥沼のウクライナ情勢。すべては2017年に著された衝撃の書によって予言されていた!!
現代アメリカ最高の知性≠ニされるチョムスキーが、世界を混乱と悲嘆に突き落とす元凶に舌鋒鋭く迫る。権力に利用されるメディア、いわゆる「知識人」の本当の姿、戦争の陰で甘い汁を吸う存在――私たちの世界は何によって変えられ、どこに向かおうとしているのか? この世界の真の支配者≠フ正体とは? 混迷を極める今こそ必読の名著、待望の文庫化。

【著者紹介】
ノーム・チョムスキー : 1928年、米国・ペンシルバニア州生まれ。マサチューセッツ工科大学(MIT)名誉教授。「生成文法理論」を提唱し、現代の言語学に革命を起こした言語学者であると同時に、ベトナム戦争以来、一貫して反戦運動に関わり、米国の外交政策やプロパガンダ、それに追従する御用メディアを舌鋒鋭く批判し続けてきた政治学者・政治哲学者でもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ほんままこと

    著名な言語学者であるチョムスキーが、アメリカ人でありながら最も厳しくアメリカという国を批判し糾弾する書で、読むほどに目から鱗が落ちる。世界は超富裕層と、彼らの残り物を漁る庶民とからなっており、その庶民は「表面的な欲望」に駆り立てられ、権威に盾突くこともしなくなる。第二次大戦直後から米国は超大国になり世界を組織する計画が立てられた、などなど。ニクソンの悪漢ぶりや、オバマの時には暗殺は減少したが、拷問が増えたなど興味深い。

  • たか

    日本が、いかにアメリカを中心として世界を見て、考えてきたかを、改めて突きつけられる。

  • 田中彰英

    長い、むずい。挫折。

  • S

    トランプ登場直前までの世界情勢の文庫版。結局、いまの戦争(ウクライナと中東)は起こるべくして起こったのだな、ということがわかる。「世界のルール」が今度どう変わるのだろうか。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items