Product Details
ISBN 10 : 4751527517
Content Description
知の巨人は、なぜ宇宙をめざしたのか?
宇宙物理学者ホーキングが、初めて自身の言葉で綴った自伝です。
21歳でALSを発症。もう長くはないと一度は絶望した彼は、
進行する病と闘いながら、どのようにして自分の道を見つけたのか?
オックスフォード大学在学中に身体に異変を感じ、
ケンブリッジの大学院で、研究に意欲を燃やし始めた矢先、
不治の病に冒されていることを知ったホーキング青年。
そのときの彼は、「ワーグナーに耽溺し、酒浸りになった」と
これまでたくさんの書物に描かれてきましたが、さて真実は……?
出版社コメント
全編、ユーモアを交えながら、自分の身にふりかかったできごとと、
そのときの気持ちが、飾らない言葉でさらっと描かれていきます。
72歳になったホーキングが、自身の言葉で初めて綴った自分史。
これだけの障害を抱えながら「疾病は、さして学究生活の妨げには
ならなかった」と言いきる彼の生涯がわかる1冊。
【著者紹介】
スティーヴン・ホーキング : 英国の理論物理学者。ケンブリッジ大学にて約30年間、ルーカス記念講座教授を務め、2009年秋に退官。退官後も、研究を続けている
池央耿 : 翻訳家。1940年、東京生まれ。国際基督教大学教養学部人文科学科卒業。岩波映画製作所を経て、翻訳家となる
佐藤勝彦 : 東京大学名誉教授、自然科学研究機構長。宇宙創生の理論、インフレーション理論の提唱者の一人として知られている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
のっち♬
読了日:2022/01/11
Willie the Wildcat
読了日:2015/03/09
Tadashi_N
読了日:2019/01/25
なにょう
読了日:2018/04/02
たらお
読了日:2015/03/22
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

