サンジブ・チョプラ

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ハーバード医学教授が教える健康の正解

サンジブ・チョプラ

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784478069370
ISBN 10 : 4478069379
フォーマット
出版社
発行年月
2018年09月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
271p;19

内容詳細

「コーヒーはいい? 悪い?」「運動は何をすべき?」「瞑想に科学的根拠はある?」これを知ると知らないとでは、今後の人生が大きく変わる!「頭がよくなる」「寿命を伸ばす」「がんを予防」「やせる」「老けない」……最新科学があらゆる指標から導き出した、ベストオブベストの体にいいこととは? 最強の方法はコレだ!

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読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

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  • Carlyuke さん

    スキマ時間に少しづつ。読書中・読後早速少しづつ行動に影響が出て来ている。つまり歩きを意識したり, ナッツ類を少し食べたり, 瞑想時間を作ったり。だがビタミンDの摂取についてはまだ日光を浴びることくらい。科学的であることとエビデンス重視に偏っていて読み物としては面白味は少なくデータブック的。精神科医樺沢先生のホームラン本で期待はあったが。だがよくこれだけ手間暇かけて多くの研究の成果をまとめたと感心はした。事実重視で色々健康に大切な成果は何かを伝える事には成功している。Kindleで読了。

  • JOJO さん

    最強に「体にいい」5つの食べ物・習慣。それは「コーヒー」「ビタミンD」「運動」「ナッツ」「瞑想」。なんと自分はこの5つ全てやっています笑 コーヒーは毎朝飲んで、ビタミンDサプリ飲んで、ジムにも週3〜5回行って、昼飯はナッツで、15分の瞑想を行っている。自分がやっていることがとにかく「健康に良い!」と解説されまくっているので今後も続けていくモチベーションとなりました。読んだらこのビッグ5をみんなやりたくなると思うよ(エビデンス・データばかり書かれているので興味ない人にとっては読み辛いかもしれないですが)。

  • アイスマン さん

    コーヒーを常飲すると、がんにかかるリスクが下がるエビデンスがある。 また、心不全や脳卒中、胆石、2型糖尿病、アルツハイマーなどの認知症のリスクも有意に低下する。 但し、カフェインだけ摂取すれば同じ効果が得られる訳ではない。 カフェイン入りの別の飲み物には同様な効果は認められないからだ。

  • とももん さん

    コーヒーは最高の飲み物、ビタミンDは必要だから日光に当たるべき、ナッツを食べる!などを推奨されていたが、コーヒーは飲めば飲むほどいいというのは、どうかなー。胃腸のことにふれられてなかったが、胃腸が弱い人は無理だと思うなー、ブラックとか絶対無理。ナッツも胃腸にくる。日光のあたりすぎは皮膚ガンが気になるし。ただ、運動と筋トレの話だけはそうだよね、必要だよね、やってるやってる、と嬉しくなりながら読んだ。自分の都合のよいとこだけ信じることにする。

  • hannahhannah さん

    健康に良い5つのことを紹介しますよ?という本。コーヒーを飲む、ヴィタミンDをとる、運動する、ナッツを食べる、瞑想するの5つ。多くの研究結果が載っていた。運動はずっとやっている、ナッツもずっと食べている、ヴァイタミンDは数年前からとっている。瞑想は数年やっていたけど、ここ半年くらいはやっていない。自分の場合は瞑想するより大きい公園や自然の中で過ごす方が気分が良い‥。コーヒーは全く飲まないので、砂糖やミルク、甘味料なしのコーヒーを注文した。カフェインに免疫が全くないので、飲むのは午前中だけにする。

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