Product Details
ISBN 10 : 4860790960
Content Description
こぶたのルーファスが活躍するアメリカの人気絵本の登場です。ルーファスは、お気に入りの絵本が読めるようになりたくて、学校へ行こうと思いたちます。かばんやおべんとうばこなど、必要なものを用意しては、校長先生に学校へいれてほしいとたのみますが、先生は毎回、こぶたはあんなことやこんなことをするから学校へはいれられない、といって、入学を許してくれません。ところが、ルーファスが学校へ通いたいのは、文字が読めるようになりたいからだと知ると、「だったらはなしはべつだ!」といって、教室へ案内してくれました。ルーファスは文字や数を習ったり、お話を聞いたり、学校生活を満喫します。
こぶたと校長先生のクスリと笑えるやりとりが繰り返され、楽しく読みすすめられる絵本です。学校へいきたいルーファスが、小さな体に大きすぎるかばんを背負い、校長先生にたのみにいく姿は、かわいらしくもユーモラス。ゴルバチョフ描くこぶたに思わず頬がゆるみます。かばんも持っています、おべんとうばこも持っています、だから学校にいれてください、というルーファスに、「それはかんけいない」とそっけなかった校長先生ですが、「本が読めるようになりたい」というルーファスの言葉を聞くと一転、入学を許可してくれます。読者の子どもたちは、ホッとしてうれしくなることでしょう。そして、学校ですごすルーファスと子どもたちの楽しそうなこと! 絵からも文からも、温かい雰囲気がつたわってきます。ルーファスのように学校へ行ってみたいと思えてくる絵本で、これから入学する園児さんへの読み聞かせにもおすすめ。入学を心待ちにしながら読んでほしい1冊です。
【著者紹介】
キム・T.グリズウェル : アメリカのジョージア州生まれ。長年の出版社勤務をへて作家となり、多数の短編や記事、コラムを執筆。ライティングコーチとしても活動している。児童向けのノンフィクション、ノンフィクション作品も手がけ、本作がはじめての邦訳となる。アメリカのさまざまな州を移り住み、現在はカリフォルニア在住
バレリー・ゴルバチョフ : 1944年、ソビエト連邦時代のウクライナ共和国(現在のウクライナ)生まれ。1991年にアメリカへ移住し、人気絵本作家として多数の作品を発表している。ニューヨーク州ブルックリン在住
くまがいじゅんこ : 新潟県生まれ。やまねこ翻訳クラブ会員。本作り空Solaスタッフ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
イケメンつんちゃ
読了日:2024/10/27
anne@灯れ松明の火
読了日:2024/09/20
Mer
読了日:2024/12/05
izw
読了日:2025/01/26
遠い日
読了日:2024/08/24
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

