Books

空想世界のもちもの

るきち

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784817022158
ISBN 10 : 4817022159
Format
Books
Publisher
Release Date
February/2024
Japan

Content Description

創作空想世界に登場するものがいっぱい。道具や小物、食べ物や住居。どんな人たちがどんな風に使って暮らしているのかを想像しながら見て楽しんで学べる1冊です。

目次 : 名前のない大地の渡り図/ 登場する主なキャラクター/ 高原地域について/ 高原地域の暮らし/ 旅守の石碑/ はじまりの街/ 夕刻のツバサ山/ ツバサ山のふもと町/ 山追い道/ 商人の街/ 商人の街―大通り/ 名物宿の建物/ 肉まんじゅう屋/ 簡易露店の設営/ 屋根あり簡易露店/ 簡易露店/ みんなで囲む宿のごちそう/ 商人の携帯食とお茶/ 高原地域の日用品/ よく使うもの/ 代表的な食べ物/ 行商人の品々/ 特産のアンズ/ アンズ油作り/ 高原地域の装飾について/ 主人公たちの故郷と家のはなし/ キャラクター設定MEMO/ MAKING/ Line drawing

【著者紹介】
るきち : フリーランスの背景コンセプトアーティスト、プロップデザイナー。ゲーム会社、アニメ背景制作会社で3D背景デザイナーとしてスマートフォンゲームやテレビアニメの3D背景制作を経験。ゲーム会社では3Dモデル作成のほか、2D背景やコンセプトアート制作にも携わる。フリーランスの現在は、ゲーム中心にキービジュアルや背景イラスト、プロップデザイン、イメージイラスト、設定画制作を行う。オリジナル作品、架空のアジアファンタジー『シャエンの商人―名前のない大地の渡り図記―』の世界観や人物、小物や食べ物の絵を日々制作中。住人の暮らしを考えながら描くことと、アジア調のファンタジー世界観が好きで得意(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 新天地

    描かれる空想世界には生き物がしっかりと生態をもって確かに存在し、それらを元に様々な食べ物等のもちものが作られていて、それを食べたり使ったりする人々の日常生活が営まれ、文化が築かれて文明や歴史が紡がれていくのが描かれていて世界に浸るのがとても楽しかった。作者さんなりの絵の描き方を明かした上でその試行錯誤もちゃんと開示しているのがとても誠実に思えた。また現実の美味しかった肉まんの思い出が作品世界の肉まんじゅうの元になっているなど空想世界を実体験が支えているのがむしろ親しみを増す内容になっていた。

  • kaz

    そもそもそのような場所に集落はできないだろうというツッコミは置いておいて、妄想だがありそうな空想世界が楽しい。図書館の内容紹介は『細部までこだわった創作空想世界を描くイラストレーター・るきちのイラスト&設定資料集。小物や食べ物絵のメイキング、オリジナルの設定をつくる時の考え方や要素の選び方など創作のヒントも盛り込む』。

  • みやち🐹

    図書館本。背景や小物を見るのが好きなので楽しめました。るきちさんと同じデザイナーなど「つくる人」を目指している方にとっては、後半を占めているアイデア出しや人、背景、小物の描き方が参考になるかもしれません。土台とはいえ中高生の頃に考えた世界観から本にするって…長い間向き合ってきた世界なだけに圧巻ものでした。

  • skr-shower

    ブックカフェ。見て楽しい、しっかりした世界観。

  • mekatamatama

    小物と食べ物のデザインがとても良いね

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items