ねこぼん

はやしますみ

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784033329406
ISBN 10 : 4033329404
フォーマット
出版社
発行年月
2019年06月
日本
追加情報
:
32p;29

内容詳細

あいたかったわ、わたしもや。あの世もこの世もおどりだす年にいちどのぼんおどり。4歳から。

【著者紹介】
はやしますみ : 1968年京都府宇治市生まれ。京都精華大学美術学部デザイン学科卒業。ギャラリーVie絵話塾5期絵本コース修了。第10回ピンポイント絵本コンペで優秀賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • anne@灯れ松明の火 さん

    ブックハウスカフェさんで、林さんが出している「ますます通信」をもらい、気になっていた。タイトル通り、猫のお盆のおはなし。これを人間で描くと、こんなに楽しくはならないだろう。猫にしたからこそ、楽しく、明るく描けた。でも、もちろん、ラストの別れはしんみり……。読後、ますます通信を読み返すと、もう一度作品を読みたくなる。「絵本にはあとがきはいらない。すべて、絵本に込めるもの」と聞いたことがあるが、こういう苦労話や作者の思いを知れるのもいいものだ。また、お盆の時期に読みたい。

  • hundredpink さん

    ねこのお盆

  • yumiha さん

    猫のぼん(関西弁の「坊や」)のお話だと思っていたら、猫のお盆だった💦キュウリの馬でやってきて、ナスの馬で帰るご先祖さまを交えての盆踊りのにぎわい。どのページも猫がいっぱい。楽しい絵本だった。

  • わむう さん

    島の猫たちがお盆の日、先祖を迎えるため、お盆の風習を伝える絵本。きゅうりとなすびで乗り物を作り、盆踊りの準備をします。日が暮れると亡くなった先祖たちが訪れ、月明かりのもと盆踊りが始まり、みんな朝まで歌って踊り続けます。夜が明けると先祖たちは、なすびの牛にのって帰っていきました。

  • ヒラP@ehon.gohon さん

    ねこの世界のお盆のお話です。 いろんな思いが凝縮されていて、どのページを開いてもしみじみしてくるのは何故でしょう。 ご先祖様を知らない猫たちが、このように年に一度再会しての大宴会。 お囃子のような文章も、猫たちのそれぞれの会話も味わい深く、つきません。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

はやしますみ

1968年京都府生まれ。京都精華大学美術学部デザイン学科卒業。第10回ピンポイント絵本コンペで優秀賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

プロフィール詳細へ

文芸 に関連する商品情報

おすすめの商品