その9「レジャー」のススメ

2015年10月09日 (金) 16:00

|

HMV&BOOKS online - 総合

カゲヤマン(って誰だ?)がエンタメ初心者と自認する皆さんに向けてお贈りする、ゆるっゆるなコラム連載。 さあ、今日からあなたも【エンタメラバー】♪

「お出かけ」熱が高まってきた


朝晩の冷え込みが結構グッときていますねー。
もはやタオルケットや綿毛布では役不足・・・ここ数日、毎朝みのむし状態の自分を発見。 噂によるとすでにインフルエンザも蔓延し始めているとか・・・ちょっと先取りが過ぎるのでは?と個人的には思いますが(笑)。
ホント、気をつけましょーねー。健康第一!

さてさて。
唐突ですが、お出かけはお好きですか??
人が多くて疲れちゃうとか、お金がかかるとか、マイナス要因も多々あれど、総じて嫌いな方はいないんじゃないでしょーか?
私は、お出かけ前にワクワクがMAXに達してしまい、家族旅行でも遠足でも、必ずコーフンして熱を出す(もしくは出先で出す)ということをしていました。さすがに大きくなってからは熱は出していませんが、デートやお友達との遠出のお出かけ前日は、コーフンのあまり、眠れなかったりしたものです。久しぶりにそんなお出かけ、してみたいーー♪

まさに過ごしやすくなってきた秋は、やっぱり誰がなんと言おうとお出かけの季節。
今年こそは紅葉を楽しみつつ日帰り温泉でちゃぽん、遊園地で大絶叫マシーン三昧・・・と地味に目論んでいます。

どこに行ったらいいんだか、一体どこにどんなものがあるんだかわからないよー!!(涙)という方には、こういうまとめサイトの利用もオススメ。

2015秋のおすすめチケット特集

カテゴリー別にもなっているし、所在の地区も分かるし、知らない施設やイベントを知るチャンスにもなるし、見てるだけでテンションUP(私だけ?)。ぜひともご参考のほど。

ということで、お出かけ先に迷っている方に参考になれば・・・と、この春(結構経ってんな、オイ)甥っ子たちと楽しく遊んできた【カップヌードルミュージアム】のお話をさせていただきますー。
関西エリアにお住まいの方は、【インスタントラーメン発明記念館】で同様の体験ができますよー。

甥っ子たちを差し置いて、私が誰よりも一番楽しんだ場所ww
きっとアナタも楽しめるハズーーー♪

「カップヌードルミュージアム」に行ってみた


横浜のオシャレエリア、みなとみらいに位置する「カップヌードルミュージアム」。

2011年に現れたこの施設は、家族連れはもちろん、デートやお友達同士のお出かけ先として大人気。美術館のような果てしない壮大さはないですが、コンパクトながらも「へー」がたくさん詰まった場所なのです。
たとえば、NISSINの歴代インスタントヌードルが、年代ごとにディスプレイされたコーナー【インスタントラーメン ヒストリーキューブ】。知っているもの、知らないもの、好きだったのに店頭から消えたもの・・・と、スゴイ量がズドドーーンと並んでいます。とにかく、圧巻。
おそらくこちらは年齢を重ねた人の方が楽しめるかと・・・(笑)。

ほかにも、お子様が遊べるエリア【カップヌードルパーク】や、NISSINの創始者安藤百福さん関連の興味深い展示物の数々、世界各国の麺が食べられる【NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-】など、とにかく麺づくし(笑)。

そして!!
特に施設の中でも大人気、まさに目玉のコーナーとなっているのが、【チキンラーメンファクトリー】と【マイカップヌードルファクトリー】!!両方とも、自分で作れる実体験型のアトラクション。前々からやってみたかった【マイカップヌードルファクトリー】に参加することが最大級の目的だったので、ここに来てワタクシのテンションはMAX(笑)。

まず、自動販売機で空のカップを購入し、ケースに好きなようにお絵かきをします。
色だけ塗るもよし、文字だけで埋め尽くすもよし、とにかく世界に一つの自分だけのカップヌードルですから、ここが最初のこだわりポイント。
味には一切関係ありませんが、“世界に一つのもの”という観点からすると、こだわり抜く意味も意義もアリアリです。(※個人的見解)

そして、甥っ子たちの「ねえ、まだー、ねえねえ、まだー」の声にも負けず、塗り続けた私の作品を・・・。


・・・感想は要りません(笑)。

次に、このカップを持って、列に並びます。
麺を入れてからスープを選択。これぞカップヌードル、のしょうゆ味、シーフード、カレー、チリトマトの4種類から好きなものを選ぶわけですが、まさにこれが味のベース、こだわりの品を作る最も大切なパートとなるので、慎重さが肝心です(・・・そんなに!?)。
6割方、これで決まるといっても過言ではありません。

いろいろと考えた挙句、ちょっとイタリアンテイストにするのもよいかも、と私はチリトマトを選択。

そしてそして、次は具材です。
エビ、コロ・チャー、タマゴ、ネギ、ひよこちゃんナルト、ガーリックチップ、インゲン、チェダーチーズ、カニ風味カマボコ、コーン、キムチに加え、期間限定の具材も出現(今は揚げナスの模様)。ここから4種類を選べます。

ここで何を選ぶかで4割の味が決まると共に、「世界で一つ」のものができるのです!!

ちなみに。
私は、ダブルチェダーチーズ、ひよこちゃんナルト、エビをチョイス。
いっそのことチェダーチーズ×4も考えたんですが・・・どうしてもここにしかないひよこちゃんナルトを入れたかったので、方向転換しました(笑)。

最後に蓋をつけて、売り物のように包装をしてもらい、クッションバッグに入れて、完成♪♪♪
んー、楽しかった♪♪

忘れてはならない売店も超立派!オリジナルグッズの数々は必見ですー。デザインもキレイだし、なんたってかなりのレアものがあるので、相当迷うことでしょう。
私はさんざん見た挙句、結局どれも買わせてもらえず(チクチクと非難を受けたので)、一緒に行った甥っ子たちにストラップ、そして別の甥っ子(何人いるんだよ・・・笑)用にチキンラーメンのトミカのお土産を買って帰りました。

あ!あと、運がよければ、ひよこちゃんやカップヌードル(ゆるキャラ?)にも会えます♪
カワイ過ぎて悶えます。


次のお休みに、遠方の方は、お近くにいらっしゃる際に(ライブの遠征とか旅行とか)、ぜひとも立ち寄って楽しんでみてはいかがでしょーか。

そうそう。
チーズましましのチリトマトヌードル、かーなーり、美味しかったです♪

ではまた来週ー☆

カゲヤマンリコメンド


気軽に楽しくいってみよー☆
カップヌードルミュージアム はコチラでチェック♪


 < 前へ 次へ >

カゲヤマンのエンタメのススメへ戻る

に関連するニュース

HMV&BOOKS online最新ニュース

最新ニュース一覧を見る