【特集】 「森ガール」と「音楽」

2009年9月30日 (水)

森ガール


『森ガール』近頃、ようやく女性ファッション誌等で定着してきたこの言葉。

mixiにある「森ガールコミュニティ」の管理人が友人に「森にいそうな格好だね」と言われたことが由来なんだとか。

そのコミュニティ開設日は2006年08月24日と、3年以上も前の事。

2009年9月30日現在、コミュニティのメンバー数は36810人。
森ガールの定義とも言える、60以上の条件が記されているので、気になる人は、是非一度ご覧下さい。


森ガール
森ガール
で、森ガールとは一体何ぞや?
簡単に言ってしまうと「ゆるく、雰囲気のあるモノを好む、森に居そうな女の子」

キーワードは「ゆるい」「ワンピース」「ナチュラル」「暖色」「レトロ」「カフェ」「カメラ」「雑貨」
「家具」「ウッディ」「秋」「北欧」「木漏れ日」「ひだまり」と言ったところでしょうか?

有名人で言うと、蒼井優ちゃんなんかは『森ガール度100%』です。

なんとなく感じはつかめましたか?





森ガールfashion & Style Book
『森ガールfashion & Style Book』 / choco
著者のchocoさんは、mixi 「森ガール」コミュニティ管理人。まさにmixiから、chocoさんから始まった「森ガール」の「森ガール」による「森ガール」のためのバイブル!!!ファッションはもちろん、ライフスタイル、カルチャーまで網羅した「森ガール」マストアイテム!どこを開いても、かわいい森ガールが好きなブランドのコーディネートはもちろん、季節の重ね着ファッションコーディネートや街角森ガールスナップ、chocoさんによるコラムなどなど盛りだくさんな内容です。
※ちなみにこのページに使用した画像は、この本のサンプルページ画像です。やっぱり素敵ですよね。




森ガール


なにかとファッション面ばかりが取り上げられる森ガール。
森ガールは単にファッションを指す言葉ではなくライフスタイルです。

では、彼女達はどんな音楽を聴くのでしょうか?






秋から冬にかけてのこの季節。

北欧系の家具に囲まれた部屋の中で、

窓から降りそそぐ柔らかい光に包まれながら

ゆったりとくつろげるような音楽を用意しました。

森ガール

森ガール × 音楽



北欧、アイスランドにて、リラックスした雰囲気の中レコーディングされた、美しくて暖かい作品です。いつまでも、綺麗でかわいらしく、それでいてこだわりを感じさせる彼女の芯の強さが、作品を通して感じられます。それって「森ガール」の憧れなのでは?

10月21日発売


3rd ALBUMにして最高傑作!参加アーティストはアイゴン(會田茂一)、安藤裕子、おおはた雄一、SAKEROCKなど。その透明感のある歌声、浮遊感に満ちたサウンド、さらに今作はアグレッシヴさまで!コトリンゴというアーティストの懐の深さを感じることができるバラエティーに富んだ作品となっています。
発売中


手嶌 葵というとジブリ映画「ゲド戦記」のイメージかもしれませんが、それ以外のうたも素晴らしいんです。その天性の歌声と、イノセントにうたを愛する姿勢に心が洗われるようです。今作は色褪せることのないスタンダードな名曲群に手嶌 葵が新たな命を吹き込んだ名盤です。

10月7日発売


BOSSA NOVA・SOUL・JAZZとさまざななジャンルを併せ持ったアコースティックサウンド!ノラ・ジョーンズのプロデュースでグラミー賞を獲得したジェシー・ハリスをプロデュサーとして迎えた最高傑作!このセンスの良さは「森ガール」直撃ですよね。

11月4日発売


JAZZ/アコースティックサウンドで柔らかで歌心ある楽曲を展開する大橋トリオ。その暖かい歌声と、わかりやすいメロディーの中にちょっと潜んだクセのあるサムシングは「森ガール」の琴線に触れまくりなこと請け合いです。本人のゆるい人柄と穏やかなルックスも「森ガール」好みなのでは?

11月11日発売


森ガールの大好物のほのぼのオーガニック映画。小林聡美主演「プール」のサウンドトラックです。どの曲もゆったりした日常を過ごす為のエッセンス。平穏な日常ってなんて贅沢なんでしょう?


発売中


デビューから現在に至るまで、どこまでも自由で音楽的に奥が深く、幅広く、独特の浮遊感をかもし出すナイスセンス!そんなクラムボンの代表曲の数々が、装いも新たに生まれ変わった!郁子ちゃんは歌声も生き方もやっぱり素敵です。

発売中


この秋の注目作品!Cocco、木村カエラ、BONNIE PINK、CHARA、LOVE PSYCHEDELICO、安藤裕子・・・とフィーチャリングボーカルに魅了されまくりの一枚。Curly Giraffeの音楽に対する姿勢、人に対する温かさが存分に感じられる作品です。「森ガール」の求める温もりがここにあります。

10月21日発売

森ガール × 映画



ハチクロは「森ガール」の必須アイテム!蒼井優演じるハグは「森ガール」そのもの!美大を舞台に5人の若者が繰り広げる全員片想いの青春純愛ラブストーリー。片想いの楽しさと揺れ動く心を繊細なタッチで描き出した青春恋愛映画の決定版です!

発売中


こちらも「森ガール」マストアイテム!恋をしてはいけない運命にありながら、恋をしてしまった。それでも好きな人のために一途に想いを寄せる、切ないラブストーリー。主演の宮崎あおいが素敵過ぎます!


発売中


この人と人とが思いやりながらゆったり生きていくこの感じ。いいですよね。舞台となる街はフィンランド。豊かな自然に囲まれ、人々がゆったりと暮らすフィンランドの空気感が素敵に馴染みます。北欧にささやかにオープンした食堂を通じて人々の心が溶け合う、気持ちのいい映画です。

発売中


かもめ食堂のスタッフがおくるほのぼのムービー!このシリーズもう鉄板ですね。渚をゆっくり、ゆっくり歩いていくと、奇妙ななつかしさをたたえた小さな宿にたどり着く。そこで出会う人々は、誰もがちょっと風変わりだったり、どこにでもいそうだったり。日がな一日、思い思いの時間を過ごす彼らは、なぜか全員、めがねをかけているーー。
発売中


それぞれにタイプの違う、女の子たちがそれぞれに悩みを抱えて、自分なりに生活をしている様子が描かれた作品です。その悩みは、あまりにも、日常の延長上のものなので、少し、痛々しくもあります。だけれど、ささいなことで、笑顔になったり、励まされたり。そういうものでしょ。あなたも。


発売中


『世界の中心で、愛を叫ぶ』の行定勲監督が、大学生たちの“一日”のエピソードをメイン・ストーリーに何気ないユーモアと何気ないふれ合いの中に、深い感動を描き出しています。日常にあるちょっとした事。それに気が付くだけで"今日"が違って見えませんか?


発売中


百万円貯めたら次の土地へ。蒼井優ちゃんのひさびさにして、待望の主演作!は、タナダユキ監督と生み出す、ちょっとビターで憎めない女の子の旅物語。主題歌は、クラムボンの原田郁子ちゃん! それだけで「森ガール」ド真ん中でしょう!

発売中


ロシア史上、最も愛される人形童話「チェブラーシカ」。キャラクターは知っているはず。この映画「森ガール」なら見るべきです。かわいいだけじゃない。ちょっと考えさせてくれる、素敵な童話です。


発売中

森ガール × 読書



森ガールが好きな服、森ガールが好きな小物、ヘアメイクや趣味……。ファッションやライフスタイルをぎゅっと詰め込んだ1冊。実際の森ガールが登場するのも必見です。さらに注目は森ガール付録。「メイド イン コルキニカ」デザイナー酒井景都さんデザインのポーチは、森ガールの必須アイテム!

発売中


森ガールブームの火付け役になったspoon.がこの冬の一番新しい森ガールスタイルをどこよりも早く提案する「真冬の森ガール」30ページ大特集!表紙巻頭はカエラちゃんがTシャツをカエラ流にリメイクしていく一部始終をドキュメントした「木村カエラ、ザ・リメイク・ショウ」!

10月28日発売


手づくりが好きな「森ガール」は、当然ヘアアクセサリーも作ってますよね!人気のシュシュだけでなく、カチューシャ、ヘアピン、バレッタなど、ファッションに合わせたヘアアレンジを楽しむためのアクセサリーが満載。世界にひとつのとっておきの手づくりヘアアクセをどうぞ。

発売中


内田也哉子による美しいことばに、渡邉良重が描く、清楚で柔らかな絵。薄紙に印刷されたページをめくるたび、透けて見える次のページへと物語が続きます。ページをめくるたびに胸がキュンとする。これはもう魔法の絵本です。


発売中


映画『かもめ食堂』や『めがね』などで人気のフードスタイリスト・飯島奈美さんが、映画、小説に登場する料理とシーンを再現。見て楽しい、作って食べて楽しい1冊。『かもめ食堂』のおにぎり、シナモンロール、『めがね』の氷あずき、『プール』の揚げバナナも載っていますよ!こんな料理作れたら素敵ですよね。

発売中


原田郁子ちゃんオススメの一冊。高山なおみが本格的な「料理家」になる途中のサナギのようなころの、雨ではないが晴れ間でもない、なにかの中間にいることの落ち着かなさ、不安さえ見え隠れする淡い心持ちを、そのままに綴ったエッセイ集。なにげない日々のなにげない出来事が静かに心を揺らし、切なく痛い。

発売中


この世でいちばんペチカをおもってるのは、トリツカレ男のジュゼッペ、このおれなんだ。せつなくまぶしい、まじりけなしのラブ・ストーリー!いしいしんじの本は「森ガール」必読アイテムです。不思議なストーリー。読後 に残るなんだか温かい気持ち。素敵ですよ。

発売中


テーマカラーのあるフラット、緑に囲まれた小さな家、夢あふれるキッズルーム…。スローにのびのびと暮らしを楽しむ、ストックホルムの手づくりインテリアを紹介。ストックホルムのショップガイド付き。こういう暮らしを夢見て思いを馳せるのもいいもんです。

発売中

  • 【特集】 森ガールたちのボーイフレンド

    【特集】 森ガールたちのボーイフレンド

    さてさて、今や雑誌やメディアで取り上げられる機会も多くなり、一般の言葉としても定着した感のある「森ガール」。HMV ONLINE「森ガール特集」第2弾。「森ガールたちのボーイフレンド」をキーワードに、男性アーティストたちをフォーカスしていきたいと思います。

    詳細はコチラ

カルモン9号TOPへ
カルモン最新号TOPへ