【HMVインタビュー】JASMINE

2010年7月20日 (火)

interview

JASMINE

デビューシングル『sad to say』より1年余り。遂に待望の1stアルバムをリリースするJASMINE!圧倒的な歌唱力。10年に一人といわれる才能の全貌がいよいよ明らかになる!そんな彼女にメールインタビューを敢行!デビューからの1年について、歌うことについて、じっくりと答えていただきました!

--- 1stアルバム『GOLD』完成おめでとうございます。完成した率直な感想を教えてください。

ありがとうございます!!!! 率直に、っていったら「やっとできたな〜…。」ってことしか頭に浮かばないですヾ(@°▽°@)ノ

--- デビューシングル『sad to say』から1年。5枚のシングルリリースを重ね、まさに待望の1stアルバムですが、どのような作品に仕上がりましたか?

パレットのようなアルバムになったかな〜って思います。曲の一個一個に対して、いろんなおもいを込めてつくったので、ひとつひとつが持っている表情とか感情が、ちがうので。色であらわしていったら、パレットみたいになったかな〜。って思います(°∀°)b
聴く人が、それぞれに筆をもって、私のアルバムを好きなように聴いて、それぞれの画用紙に私のパレットをつかって絵を描いてくれたら、やっとアルバムが意味のあるものになりますねo(^▽^)o

--- アルバムの中で特に思い入れの強い曲はありますか?

Dreamin'です。どれかって、選ぶ事は正直できないんですけど。アルバムのなかで一番キャラが違うかな〜って思うので。これを作るのもすごく大変だったし、レコーディングからなにから。この曲ひとつのためにいろんなことがありました(^∇^)(^∇^)

--- デビューからの1年間、JASMINEさんにとってどのような1年でしたか?

ほんとうに、一言じゃ語り尽くせないほど、内容の濃い一年でした!それはすべてJASMINEとしての音楽活動のなかにあって、すべてがはじめての経験で、何度もドキドキしてハラハラして。エンジン全開!という感じで、刺激的な1年でした(`・ω・´)ゞ
なにより、JASMINEっていうアーティストとして、なにか大きく成長させてもらえた、貴重な時間がたくさん詰まった1年でした。

--- JASMINEさんの楽曲は、時に痛いほど気持ちにストレートな歌詞が特徴的だと思いますが、歌詞を書く際、こだわっているのはどのようなところでしょう?

とにかく、自分の本音にたどりつくまで、ひたすらひたすらリリックと戦いつづけることをしています。そうすることで、自分の気持ちにたいして素直な言葉が見つかります。( ・д・)/−−=≡(((卍

--- 同様に驚異的な歌唱力も話題になっていますが、いつ頃から歌い始めたのでしょうか?きっかけもあれば教えてください。

歌は小さい頃から、ずっと歌っていました。人まえで歌うようになったのは、中学1年生のころにゴスペルクワイヤーに入ってからだったと思いますが( °д°)
小さなころから、音楽や歌が身のまわりにあったので。当たり前のように毎日うたっていました!

--- JASMINEさんにとって、「歌う」こととは、何でしょう?

私が生まれた、もっとも重要な理由で。生きていくうえで、もっとも重大なテーマで。わたしをはじめて本気にさせ、人生の最後の瞬間まで寄り添いたいと、決意させた。もっとも愛すべき存在です。

--- 毎回、衝撃的なジャケットも印象的です。デビューシングルからそれぞれ、コンセプトを教えていただけますか?

1st / sad to say
ストリートから飛び出して来て、東京でひとり、さけぶ女の子。

2nd / No More
悔しい気持ちをバネにして、弱い自分とたたかうソルジャー。

3rd / This Is Not A Game
ステージに立って、ひたすらアドレナリン全開になっている状態。

4th / Jealous
嫉妬深い日本人女性の、かなわぬ恋。

5th / Dreamin'
くじけそうになる気持ちを、つきやぶるほどに大きく成長していく夢。

--- つい先日ファイナルを迎えたワンマンツアーはいかがでしたか?

はじめてファンの人たちと会うことができて、本当にファンの人たちが応援してくれているんだな。っていうことを実感して、なにか責任感とかをイイ意味で感じることができて、刺激的なライブができました。そして、沢山のキャストさんやスタッフの人たちに支えられて、やっと自分がJASMINEでいられるっていうことを、制作、リハーサル、本番の、間で何度も感じさせられたツアーでしたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ感謝です。

      
--- 今後どのようなアーティストに成長していきたいですか?

漠然と、カッコいいアーティストになりたいな、っていうふうに思っています!格好いいとは言っても人によってその価値観はちがうから、答えになってないかもしれないんですけど。ちゃんと自分の考えをもって、そのうえで自分の歌があって、きちっとそれをみせられるようになっていきたいです。

--- 最後にHMV ONLINEをご覧のみなさんにメッセージをお願いします。

このたび、デビューして1年たった、わたくしJASMINEは、ついにファーストアルバムを出せるところまできました!ですので、是非きいてもらえたら嬉しいです!気合い充分でつくったので、自信をもって聴いてもらいたい!って思える作品です。よろしくおねがいします(*^o^*)/~ちぇい!

--- ありがとうございました。
  • 商品ページへ

  •  GOLD / JASMINE
    強烈なビジュアルイメージ、そして圧倒的な歌唱力。10年に一人といわれる才能の全貌がいよいよ明らかになる!1st SINGLE 『SAD TO SAY』、2nd SINGLE 『NO MORE』と立て続けに大ヒット!2009年USEN年間総合ランキングにて「sad to say」が堂々の第1位、「No More」は第5位を獲得!2009年レコチョク上半期最優秀新人賞受賞、2009年"NE-YO"全国アリーナツアーでのゲストアクト大抜擢など、デビューから半年あまりでその存在と才能を全国のリスナーに強く印象付け、異彩を放ち続ける21歳のシンガーソングライター、JASMINE。シングル4作連続でオリコン週間ランキング・トップ20入りを達成する中、遂に1st Albumを発売!1st〜最新Sg「Dreamin’」を含む全Sg収録。今年最大の衝撃作!
  • 2010年07月21日発売
profile

1989年5月19日生まれの21歳。17歳から本格的にシンガー活動をスタート。驚異的な歌唱力と同世代の気持ちを見事に表現した歌詞ですぐにその名が知れ渡り、歌い出してわずか1年でメジャー契約を結ぶ事に。契約後に制作された「sad to say」のデモ1曲で業界騒然、2009年USEN J-POP年間総合ランキングで堂々の1位を獲得し、新たな世代の登場を高らかに宣言。唯一無二の才能を持つシンガーソングライター。