TOP > Music CD・DVD > News > Japanese Pop > 【HMVインタビュー】 Base Ball Bear

【HMVインタビュー】 Base Ball Bear

ROCK NEXT STANDARD

Tuesday, November 8th 2011

interview
--- 4.0th Full Album『新呼吸』完成おめでとうございます。まずは完成した率直な感想をお願いします。

ホッとしたというか、肩の力がやっと抜けたという感じでしょうか。
1年間アルバムのことを考えっぱなしだったので。

--- アルバムを制作するにあたりコンセプトのようなものはあったのでしょうか?

いちばんはじめは、自分の「バイオリズム」や「タイム感」が宿っているアルバムを作ったら面白いんじゃないかという所から始まりました。

--- タイトル『新呼吸』にこめた意味を教えてください。

このアルバムの概念というか、そういうものだと捉えて欲しいです。
と、終えてしまうのも何なので、ざっと説明しますと、

人は常に「呼吸」を当たり前にしているから気付かないけれど、「くり返しという名の更新」をし続けているんだと思うんです。
1つ前と同じようで、同じじゃない。
昨日と同じ自分のようで、同じじゃない。
くり返しの向こう側に気付く、抜け出す。
そんな意味を込めています。

--- 冒頭曲「深朝」、タイトル曲「新呼吸」は特に、新しいBase Ball Bearを象徴するような曲に感じましたが、その辺りはいかがでしょう?

「深朝」から始まって、「新呼吸」で終わる、ということにすごく意味がありますね。

--- 「スローモーションをもう一度」は、先日発売されたシングルに収録の「スローモーションをもう一度 part.2」とは全くの別曲(アルバム収録曲の方は、レゲエテイストの導入からBase Ball Bearらしいサビへの展開が痛快な楽曲になっています)で驚きました。part.2との繋がりはどのような点で意識されているのでしょうか?

これは「同タイトルの別曲」だと思っていただければいいと思います。
僕の場合、同じモチーフでも複数の意味合いやイメージが出てきてしまうことがあるので、無理せず別曲として作ることにしています。

--- 一方「yoakemae」は楽曲自体は同じですが、音像が変わり、とても新鮮に聴こえます。[hontou_no_yoakemae ver.]という事ですが、これはどのような意味なのでしょうか?

シングルの「yoakemae」は、未完の完成でありました。
余白を残して完成としたといいますか。
その余白は主に、音像の仕上げ作業の話なのですが、最初から、アルバム完成までの間にそれを詰めていこうとしていまして。
「short hair」「Tabibito In The Dark」のレコーディングを経て、見えたものを踏まえて、仕上げたのが今回のアルバムバージョンです。
これを「本当のyoakemae」としました。

--- 「夜空1/2」では、チャットモンチーの福岡晃子さんをフィーチャーしています。「クチビル・ディテクティヴ」以来2度目の共演になると思いますが、Base Ball Bearにとって、どのような方でしょうか?

チャットモンチーは僕らの同期であり、ライバルであり、友人です。
福岡晃子は、僕にとっての歌姫といいますか。笑
あの人の哀愁がある歌声が好きです。
あと、僕のディレクションへの反射というか理解力もすごくて。
いつもノリいいなぁと思っています。笑

あと今回、実は、ボーカルとしてもあっこに参加してもらう予定だったのですが、諸々のタイミングが合わずで、作詞だけの参加になりました。
が、近いうち、この曲のあっこボーカルバージョンも制作して、「本当の夜空1/2」を作ろうかなと思っています。

--- 歌詞がより一層、文学性を増して、歌詞カードだけ読んでも一つの作品として成立しているように感じました。歌詞の面で今回意識した部分があれば教えてください。

歌詞の文学性、って何ですかね?笑
そこに関しては僕は全然意識していないです。
というか、操作できないといいますか。
そうなっているのなら、そうなってしまう、という感じです。
ただ、今回の歌詞カードを縦書きにしたのは、意図したものです。
ずっと横書きで書いていたものを、縦にしてみたら、歌詞や言葉の本質が不思議と見えやすくなりまして。
より、伝わるのではと思い、そういう仕様にしました。
行間や、レイアウトもすごくこだわりました。

--- アルバムと同時(11月9日)にDVD『映像版『バンドBについて』第二巻』がリリースされます。改めて自分たちのPVをご覧になっていかがですか?

自分の歌っている姿を観るのが元々恥ずかしいと思う人なので、基本、恥ずかしいです。
毎回、素晴らしい監督の方々に撮っていただいているのに申し訳ないです。笑

--- エンドロールに「未発表スペシャル映像」が収録されているとの事ですが、これはどのような内容なのでしょうか?

昔から一緒に映像を作っている遠藤主任による作品なのですが、かなしいです。
すごくかなしいです。

--- メンバーによる副音声も全曲に収録されているとの事ですが、その作業はどのようなものでしたか?

スタッフさんが用意してくださったシャンパンを飲みながら収録しましたね。
とはいっても、飲んでいたのは堀之内だけですが。笑

--- 10周年を迎え、今後の目標があれば教えてください?

来年以降も、毎年充実させたいですし、良い作品を作り続けたいです。

--- 最後にインタビューをご覧の皆さんにメッセージをお願いします。

「新呼吸」はBase Ball Bearというバンドの、10年間の、到達点だと思っています。
そして同時に、新しい10年への第一歩でもあります。
アルバムの、「毎日は始まり続けていく」というコピーのように、
僕らはいつでも、はじまりの中にいたいと思っています。

インタビュー/文:松井剛


    商品ページへ

     Base Ball Bear
    『新呼吸』

    2011年11月09日

    全国ツアーと共に2011年のスタートを切った最早ライブ定番中の定番曲「yoakemae」、話題のモデル本田翼をミュージック・ビデオに起用したBBB初めてのリアルなラブソング「short hair」、初の両A面シングルとなった渾身の先行シングル「Tabibito In The Dark」を含む全12曲収録。 2011年11月11日にバンド結成10周年を迎えるBase Ball Bearがついに手にした“10年代ポップ・ミュージック”の完成形!全てのジェネレーションに届けるバンド史上最高傑作4.0th ALBUM

    【HMV・ローソン共通特典】 ステッカーシート

    Base Ball Bear ステッカーシート

    ※特典は無くなり次第終了となります。ご購入前に必ず商品ページにて特典の有無をご確認下さい。

    初回生産限定盤

    ※初回限定スペシャルプライス!
    [1] 10周年記念W紙ジャケット仕様
    [2] 2012.1.3(火) 日本武道館ワンマンライブ、最後のCD封入特別先行予約情報!
    【予約受付期間:2011/11/9(水) 21:00 〜 2011/11/18(金) 23:00】
    [3] 抽選で武道館バックステージ招待が当たる応募券封入!
    【応募締切日:2011/11/30(水)当日消印有効】

    [収録曲]
    01. 深朝    (読み方:しんちょう)
    02. ダビングデイズ
    03. school zone
    04. 転校生
    05. スローモーションをもう一度
    06. short hair
    07. Tabibito In The Dark
    08. ヒカリナ
    09. 夜空1/2    (読み方:よぞら にぶんのいち)
    10. kodoku no synthesizer
    11. yoakemae (hontou_no_yoakemae ver.)
    12. 新呼吸

    商品ページへ

     Base Ball Bear
    『映像版 『バンドBについて』 第ニ巻』

    2011年11月09日

    前作、映像版『バンドBについて』第一巻のリリースから実に3年8カ月ぶり!「祭りのあと」以降、音楽史に名を刻む数々の名監督と共に撮りだめてきた、最新PVに至るまでのライブでも定番のBBB代表曲14曲+未発表映像1曲の計15曲を収録した映像集第2弾! 彼らの3年間を辿る奇跡を14曲分の福音声でお楽しみ頂けると同時に、ここでしか見ることの出来ない完全未発表映像を、同時発売予定のアルバム収録曲より新撮して収録!バンド結成10周年イヤー、Base Ball Bearファンのみならず、ミュージック・ビデオファン完全マストバイの1枚!!!

    [収録曲]
    01. changes  (監督:児玉裕一)
    02. SUMMER ANTHEM  (監督:福居英晃)
    03. LOVE MATHEMATICS  (監督:谷 篤)
    04. 神々LOOKS YOU  (監督:福居英晃)
    05. BREEEEZE GIRL  (監督:児玉裕一)
    06. Stairway Generation  (監督:清水康彦)
    07. ホワイトワイライト  (監督:遠藤主任)
    08. 十字架You and I  (監督:水野貴信)
    09. 十字架You and I(真のエンディングver.)  (監督:水野貴信)
    10. kimino-me  (監督:小出祐介)
    11. クチビル・ディテクティヴ  (監督:小出祐介)
    12. yoakemae  (監督:須藤カンジ)
    13. short hair  (監督:児玉裕一)
    14. Tabibito In The Dark  (監督:関 和亮)

    ★ENDING CREDITに「未発表スペシャル映像」収録!
    ★メンバーによる“福”音声を全曲に収録!

    商品ページへ

     Base Ball Bear
    『映像版 『バンドBについて』 第一巻』

    発売中

    デビューからのミュージッククリップを収録した映像集。さらには未発表曲も収録した必携アイテム。DVD特別バージョンとして関根詩織がピアノを湯浅将平がベースを弾いてます。

    [収録曲]
    01. CRAZY FOR YOUの季節
    02. GIRL FRIEND
    03. ELECTRIC SUMMER
    04. STAND BY ME
    05. 祭りのあと
    06. 抱きしめたい
    07. ドラマチック
    08. 真夏の条件
    09. 愛してる
    10. 17才
    -Special Contents-
    ★エンドロールに、未発表音源を収録
    ★メンバーによる副音声を全曲に収録

Base Ball Bear 10周年 10の質問

「Base Ball Bear オリジナル・トートバック」プレゼント!

Base Ball Bear「Base Ball Bear オリジナル・トートバック」を抽選で5名様にプレゼント!

HMV ONLINE企画「Base Ball Bear10の質問」をご覧頂いた方の中から抽選で5名様に「Base Ball Bear オリジナル・トートバック」をプレゼント致します。
応募フォーム内のコメント欄(全角400文字まで可) に、Base Ball Bearへの思い、「10の質問」の感想等をご記入の上、どしどしご応募下さい!
なお、頂いたコメントは全てBase Ball Bearのメンバーにお届け致します。(個人情報を除く)

応募締め切り日:11月30日(水)

※1. 応募には会員登録が必要になります。
(新規会員登録は⇒コチラ)。
※2. 会員登録のお済みの方は、応募フォーム