『君の名は。』ハリウッドで実写映画化

2017年09月28日 (木) 10:00

|

HMV&BOOKS online - アニメ , HMV&BOOKS online - 映画・TV , HMV&BOOKS online - アニメ・キャラクター

2016年8月26日に公開され、瞬く間に社会現象となった『君の名は。』がハリウッドで実写映画化となることが決定した。

ハリウッド版実写映画の映画化権を獲得したのはアメリカのパラマウント・ピクチャーズと『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』や『スター・トレック』などを制作しているバッド・ロボット。配給の東宝とともに共同開発を行っていくという。

プロデュースには、バッド・ロボットのJ・Jエイブラムスとリンジー・ウェバーが担当。脚本はSF映画「メッセージ」で2017年アカデミー賞脚色賞にノミネートされたエリック・ハイセラーが手掛ける。さらにはアニメ版映画でプロデューサーをした川村元気が、今作でもプロデューサーとして開発から参加する。

原作および監督である新海誠はこのハリウッド版実写映画化について「ハリウッドと交わることで、もしかしたら新しい可能性のようなものを見せてもらえるのかもしれない。そんな期待をしながら、完成を楽しみに待っています」とコメントを寄せている。

興行収入250億円を突破し、邦画興行収入歴代2位(興行通信社調べ)と邦画史に残る金字塔を打ち立てた『君の名は。』。7月26日にはBlu-ray&DVDが発売され、合計120万枚の出荷を記録。まだまだ『君の名は。』現象は終わらないようだ。

<原作・脚本・監督・新海誠のコメント>
『君の名は。』は、日本に暮らす僕たちのローカルな想像力、ドメスティックな技術で組み立てた映画です。そういう作品がハリウッドと交わることで、もしかしたら新しい可能性のようなものを見せてもらえるのかもしれない──そんな期待をしながら、完成を楽しみに待っています。

<プロデューサー・川村元気のコメント>
これ以上ない、夢のようなチームになりました。J・Jエイブラムスさんが『君の名は。』をハリウッドで実写化したがっていると聞いたときは信じられない気持ちでした。バッド・ロボットで彼と会って話すまで「これは夢だ、きっと夢に違いない」そう思っていたのですが、どうやらこれは現実のようです。数々の名作を現代的なセンスで生まれ変わらせてきたJ・Jエイブラムスさん。『君の名は。』をハリウッドで実写映画として生まれ変わらせるのにあたりJJエイブラムスさんと彼のチーム以上のクリエーターはいないと思います。また脚本のエリック・ハイセラーさんが書いた『メッセージ』はここ数年で見たSF映画のなかで最も心を動かされたものでした。SFとラブストーリーが融合してクライマックスへと突き進む『君の名は。』を、エリックさんならば最高なかたちで表現してくれると確信しています。JJさん、エリックさんと共に『君の名は。』のハリウッド版実写映画をプロデュースできることを心より誇りに思います。


作品詳細


【ストーリー】
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。
町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。
小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。
「来世は東京のイケメン男子にしてくださ―――い!!!」

そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。
見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。
念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。

一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も、奇妙な夢を見た。
行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。

繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている、記憶と時間。二人は気付く。
「私/俺たち、入れ替わってる!?」

いく度も入れ替わる身体とその生活に戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止める瀧と三葉。
残されたお互いのメモを通して、時にケンカし、時に相手の人生を楽しみながら、状況を乗り切っていく。
しかし、気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。
入れ替わりながら、同時に自分たちが特別に繋がっていたことに気づいた瀧は、三葉に会いに行こうと決心する。

「まだ会ったことのない君を、これから俺は探しに行く。」
辿り着いた先には、意外な真実が待ち受けていた……。
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す

【キャスト】
神木隆之介 上白石萌音
成田凌 悠木碧 島ア信長 石川界人 谷花音
長澤まさみ 市原悦子

【スタッフ】
原作・脚本・監督/新海誠
作画監督/安藤雅司
キャラクターデザイン/田中将賀
音楽/RADWIMPS
製作/市川南 川口典孝 大田圭二
共同製作/井上伸一郎 弓矢政法 畠中達郎 善木準二 坂本健
企画・プロデュース/川村元気
エグゼクティブプロデューサー/古澤佳寛
プロデューサー/武井克弘 伊藤耕一郎
制作プロデューサー/酒井雄一
音楽プロデューサー/成川沙世子
音響監督/山田陽
音響効果/森川永子

©2016「君の名は。」製作委員会

関連情報

%%message%%


君の名は。に関連するニュース

HMV&BOOKS online最新ニュース

最新ニュース一覧を見る