【全曲解説】Survive Said The Prophet『WABI SABI』

2017年08月31日 (木) 12:00

|

HMV&BOOKS online - ジャパニーズポップス

全曲解説テキスト by Yosh(Vo)

1. WABI

『WABI SABI』というアルバムのタイトルから "無情"、"苦"、"空" という3つ概念が派生し、其々のテーマはアルバムの中でイントロ、インタールード、アウトロという構成に当てはめて作曲しました。「WABI」では日本独自の謝恩の概念を文字におこして、そのテーマの結論として "僕たちがその域に達する日は……" という疑問を投げかける内容となっています。

2. Lost in Time

この曲は、人の変化していく様子を表現しています。自分自身が成長していく過程を受け入れることは簡単じゃないけど、成長し進んで行くには避けて通れない。この曲は作った時から Koie(Crossfaith)の声が頭の中で聴こえていたので、彼がこの曲に加わってくれたお陰で "Take it all break away now" という歌詞に確信が吹き込まれましたね。

3. When I

この曲は若かりし頃の青春を回想する曲。人は生きていれば過去を振り返り、成長の中で育った自尊心や、時には後悔にも捕われてしまうものです。「どんな人でも辛い過去はあるし、それをたまには吐き出したって良いんじゃない?」って僕は思うんです。でも、どんな些細でも希望があれば、現実に直面するときに最後に言えると思うんです。後悔することなんてないって。


4. Network System

この曲は間違いなくアルバムの中で一番ヘヴィな曲です。昨今、人は自分たちで作った様々なフィルターによって、本来の人と人を繋ぐ純真さは希薄になっていますよね。ただテクノロジーの進化に問題があると言っているのではないんです。自分の時間が少しでもとれるなら、その時間で知らない自分を見つけたり、失ったり、時には他人のことも見つける。この時代にはそういう時間こそが人には必要なんじゃないかなってこと。


5. Again

これは意味があって同じことは繰り返されるんだっていう "反復" について歌っている曲。最初はR&B調の曲として作り始めたんだけど、ギターでもっとパンチを出そうという話になって。個人的にはお気に入りの1曲です。

6. Conscious

これは機材車で旅してきたことを歌っている曲です。誰もが辛い日々を経験すると思うんですが、自分たちが目指した目標に達成した時に、それも全部意味があったんだって思えるんですよね。そしてそれはバンドに限らず、僕たちと一緒に旅する事を楽しんでくれているみんなの曲でもあるんです。

7. [ ]

「WABI」でも説明しましたが、この曲はアルバムのインタールードになります。実際の名前は "空(ku)" で、"空虚" を象徴しています。意図的にサビ以外に歌はのせず、サビでは日本語の歌詞を付ける事でその趣旨を強調しました。

8. Listening

この曲は、ある日、僕とアコギを持った Ivan(Gt)がリラックスしてジャムっている時に、自然に降りてきた曲です。曲のアイディアはどんどん湧いてきて、Ivan に「この曲には女性ボーカルが必要だよ」って言いました。そして Tielle に参加してもらったことで、想像以上に素晴らしい曲に仕上げることができました。


9. SABI

"反復" というこのアルバムの聴き方を、アルバムの締めくくりとして改めて定義する曲。"成長" だったり "認識" だったり、人によってその見解は違うかもしれないですが、アルバムを制作していく中で、僕たちの中で生まれたテーマなんです。

Survive Said The Prophet『WABI SABI』


[GENRE : LOUDROCK, POST HARDCORE]
新章突入。バンドのスケール感を物語る強靭な1枚が完成
前作同様、ISSUESなどを手掛けるKris Crummettを再びプロデューサーに迎え、さらなる魅力を引き出した1枚。ソウル、R&B的なメロウな歌、柔軟性の高いバンド・アンサンブルを生かし、楽曲としての精度を上げ、普遍性を高めている。ラウドからポップ・シーンのコアなリスナー、ライトにいろいろな音楽を聴くリスナーまで引っ掛かる瞬発力やキャッチーさがあるのは強みであり、心を掴む曲としてのタフさや深みも増している。
吉羽 さおり【ライター推薦】



激ロックxHMV 8月のレコメンド

激ロック×HMV vol.53

8月は、Survive Said The Prophet、Crossfaith をクローズアップ。その他、レコメンド全13タイトルのレビューを公開。

HMV&BOOKS online-邦楽・K-POP|2017年08月31日 (木) 12:00




ライブ情報




%%message%%

最新ニュース・情報を受け取る

Survive Said The Prophet

「次世代を牽引するニュー・ヒーローの不在」が続く国内ラウド・ミュージックのシーンにギミック無しのバン...



激ロック x HMV (2016〜)へ戻る

Survive Said The Prophetに関連するニュース

HMV&BOOKS online最新ニュース

最新ニュース一覧を見る