ふぉ〜ゆ〜が語る 主演舞台「23階の笑い」の魅力

2017年03月24日 (金) 10:30

|

HMV&BOOKS online - イベント・おでかけ , HMV&BOOKS online - 演劇・ステージ

錦織一清演出、ふぉ〜ゆ〜主演の舞台「23階の笑い」が帰ってくる。昨年12月の初演舞台は発売後即完売したほどの人気作品。そのわずか4カ月後という異例の早さでの再演となり、今回は東京に加え、名古屋、福岡、大阪でも上演される。ふぉ〜ゆ〜の4人、福田悠太、越岡裕貴、辰巳雄大、松崎祐介に作品の魅力や再演への思いを聞いた。

同作はアメリカを代表する喜劇作家の帝王ニール・サイモンのコメディステージで、1950年代にサイモン自身が、TVのバラエティ番組の作家をしていたという修行時代のエピソードを虚実織り交ぜて描いた作品だ。福田は「ニール・サイモンの台本の面白さが詰まった作品。読めば読むほど理屈じゃない感覚的な面白さがにじみ出て来る。文字だけではわかりづらいことが、演じることで立体的に立ち上がって益々面白くなった」とサイモン作品ならではの面白さを分析する。辰巳は「要所要所でリアリティがあり、体験してきたことが散りばめられている作品はなかなかないのでは。放送作家たちとコメディアンの会話劇で、言葉の面白さや会話のテンポ感が感覚的に面白い」と見どころを語った。

そして、「錦織さん無しにこの作品は語れない!」と口を揃える。福田は「演出家、演劇人、舞台人としての錦織さんの才能や人間性が、この作品を見ればわかるはず」と力を込めた。松崎は「全編とおして錦織さんの力が発揮されている。正直台本だけでは全くわからなかったが、錦織さんの演出を受けて視野が広がった」と全幅の信頼を寄せる。越岡は「錦織さんは再演にあたって新しいことを考えていると思うので、どうなるだろうかと期待しかない。新しい気持ちで臨まなければ」と鼓舞し、全員で気を引き締めた。

さらに事務所の先輩でもある滝沢秀明がMCを務める、ニッポン放送の人気番組「タッキーの滝沢電波城」(土 22:30〜23:00)に3月25日、4月1日と2週に渡ってふぉ〜ゆ〜の越岡裕貴と辰巳雄大の2人がゲスト出演。先輩・後輩ならではの掛け合いや、作品に対する思いも存分に語る。滝沢は自らも同時期に座長公演である「滝沢歌舞伎2017」<4月6日(木)〜5月14日(日)・新橋演舞場>の公演を控えており、現在舞台を中心に活躍するふぉ〜ゆ〜の近況を聞いて、ジャニーズのタレントが幅広く活躍していくことを喜ばしく思っていることも熱く語っている。

そして再演では4都市で上演出来ることを何より喜んでいるメンバー。松崎は「いろんな方に見て頂けることの喜び、挑戦を感じている。錦織さんと一緒に前回よりもクオリティの高いものを作ってステップアップしたものを見てもらいたい」と意気込んだ。越岡は「僕たちの舞台を観たことがない、特に男性の方に仕事帰りに寄って気軽に観てもらいたい。僕たちを知ってもらえたら嬉しい」と、辰巳は「当時のアメリカの雰囲気を表現したおしゃれな音楽、セット、衣装も見どころ。いろんなことが起きて遊園地みたいな作品。笑えるだけではなく、見終わった後に心に何かが残るハートウォーミングコメディを楽しんで」と呼び掛けた。

争奪戦必至のチケットの一般発売は3月25日あさ10時から。舞台「23階の笑い」は4月27日からの東京公演を皮切りに全国4都市にて上演される。

公演概要


「23階の笑い」

【東京公演】
2017年4月27日(木)〜5月7日(日)
銀座・博品館劇場

【名古屋公演】
2017年5月9日(火)〜5月11日(木)
青少年文化センターアートピアホール

【福岡公演】
2017年5月13日(土)・14日(日)
久留米シティプラザ ザ・グランドホール

【大阪公演】
2017年5月17日(水)〜5月19日(金)
サンケイホールブリーゼ

【出演】
ふぉ〜ゆ〜(福田悠太/越岡裕貴/辰巳雄大/松崎祐介)
じろう(シソンヌ)/長谷川忍(シソンヌ)/立花瑠菜/入山法子 なだぎ武

【原作】ニール・サイモン
【演出】錦織一清

【料金】
(全席指定・税込 ※未就学児入場不可)
東京・名古屋・福岡公演:全席指定 8,500円
大阪公演:指定席 8,500円/ブリーゼシート(バルコニー席)5,000円

【一般発売日】
2017年3月25日(土) あさ10時より一斉発売

公演公式ホームページ


ふぉ〜ゆ〜 ラジオ出演情報

タッキーの滝沢電波城にふぉ〜ゆ〜がゲスト出演。「23階の笑い」の魅力をたっぷり語ってくれる。
放送日:3月25日/4月1日 22:30〜23:00
ゲスト:ふぉ〜ゆ〜(越岡裕貴、辰巳雄大)

ニッポン放送『滝沢電波城』公式サイト


%%message%%


HMV&BOOKS online最新ニュース

最新ニュース一覧を見る