カニエ・ウェスト マイケル・ジャクソンの記録を破る

2016年08月12日 (金) 10:00

|

HMV&BOOKS online - ダンス&ソウル


カニエ・ウェストがマイケル・ジャクソンが保持していたチャート記録を破る快挙を成し遂げた。カニエがフィーチャリングしたスクールボーイQの楽曲「THat Part」がビルボード100の40位以上に順位を伸ばしたことで、カニエは同チャートの40位以上に計40回登場したことになった。

マイケル・ジャクソン、フランキー・ヴァリ(フォー・シーズンズのリードシンガー)と並んでこれまでトップ40入り39回の記録を保持していたカニエだが、このほど40回を達成したことで、トップ40入りを果たした男性アーティストの歴代ランキングで10位にまで上ぼりつめることになった。

とはいえ、同ランキング1位には1958年に8月4日に80回の記録をたたき出したエルヴィス・プレスリーが君臨しており、カニエがトップに輝く道のりはまだまだ長そうだ。

そんなカニエは以前、マイケルが最も自身に影響を与えた人物の1人としながらも、すでにマイケルを超えたとも発言していた。

「マイケル・ジャクソンがいなければ、カニエ・ウェストは存在しなかっただろうな」

「俺はかなり高いところまで上ぼりつめることができた。そして、俺はマイケル・ジャクソンが行き着くことができなかったところまできたんだ。俺はクリエイティブな人物、セレブとしてその打ち破れない限界までたどり着き、しかもそこに10年もい続けているんだぜ」

ビルボード・ホット100 最もトップ40入りした男性アーティストランキング:

1位 エルヴィス・プレスリー 80回
2位 リル・ウェイン 69回
3位 エルトン・ジョン 57回
4位 ドレイク 53回
5位 スティーヴィー・ワンダー 46回
6位 ジェイ・ Z 45回
7位 ジェームス・ブラウン 44回 
8位 クリス・ブラウン 42回 
9位 マーヴィン・ゲイ 41回
10位 カニエ・ウェスト 40回

ScHoolboy Q - THat Part ft. Kanye West


%%message%%

アーティスト情報をフォロー


Kanye Westに関連するニュース

HMV&BOOKS online最新ニュース

最新ニュース一覧を見る