イエスのメンバーが新バンド「ARW」を結成

2016年06月22日 (水) 10:40

|

HMV&BOOKS online - ロック


英ロックバンド、「イエス」の元メンバー、ジョン・アンダーソン、トレヴァー・ラビン、リック・ウェイクマンの3人が新バンド「ARW」を結成した。

イエスによる1990年の「ユニオン・ツアー」以来、一緒にパフォーマンスすることがなかった3人が集結したこの新バンドの名は、ボーカルのジョン、ギターのトレヴァー、キーボードのリックの姓のイニシャルを組み合わせたものとなる。ARWは25年ものブランクをものともせず、3月12日のカーディフ公演を皮切りに3月25日のマンチェスター公演で終える英国でツアーを敢行する予定だ。

71歳となったジョンはこの新バンド結成について「人生のこの段階でリックとトレヴァーと歌い、パフォーマンスできることは、言葉にならないくらい貴重なことだよ。新曲を作ることや僕らが何年も前に作った曲にまた触れることにとてもワクワクしているよ。いろんな新しい意味でこれは音楽のアドベンチャーになるだろうね」と語る。

またリックは、ジョンをボーカルとしてまた迎えられることが「夢のようだ」と嬉しさを隠せないようだ。「トレヴァーと僕は、『ユニオン・ツアー』以来イエスの音楽をまた一緒にプレイしたかったんだよ。それに、たくさんのメンバーがいるから、ジョンを抜きにした曲もあるんだよね。僕にとって『三位一体』だから、夢が本当に叶ったよ」

さらにトレヴァーは「18年映画音楽をやってきたけど、ジョンとリックと一緒にツアーにまた行けるなんてこんなに幸せなことはないね。90年代に『ユニオン・ツアー』で一緒にやったあと、また一緒にやろうって決意を固めてたんだ。ジョンとリックと一緒に行くなんて、長年夢だったよ。3人ともこのプロジェクトに完全にやる気だよ」とコメントする。

そんな中、3人はすでにスタジオで新曲作りに励んでいるようで、10月と11月の北米でのパフォーマンスや、2017年の『レスト・オブ・ザ・ワールド・ツアー』には新曲をファンの前で披露することができそうだ。

イエスは1968年にジョンと故クリス・スクワイアによって結成され、スティーブ・ハウ、アラン・ホワイト、ジョフ・ダウンズ、ビリー・シャーウッド、ジョン・デイヴィソンら数々のメンバーが所属した。

ARW - Anderson, Rabin & Wakemanさんの投稿 2016年5月19日


▼ARWオフィシャルサイト
http://www.arw-tour.com/

%%message%%


アーティスト情報をフォロー

Yes

‘68年の結成以来現在に至るまで長い歴史を誇るイエスだが、圧倒的な統率力を持ったリーダーが不在であった...

Yesに関連するニュース

HMV&BOOKS online最新ニュース

最新ニュース一覧を見る