HMVインタビュー:Boobie Trap

2009年10月14日 (水)

interview

Boobie Trap

耳馴染みの良い良質メロディを惜しげなく聴かせてくれるBoobie Trapのニューミニアルバム『Bring out Freedom』がついに10月21日に発売になります。今回は、Boobie TrapのVo.Ba.の尾本氏にメールインタビューを敢行。ニューミニアルバムのことや、Boobie Trapのこと、○○○ Girlのモデルは?などなど聞いてみました。それではBoobie Trapインタビューをお楽しみ下さい。

回答者:Boobie Trap 尾本 翔(Vo.Ba)

---HMV ONLINEに初登場ということで、自己紹介、バンドの紹介をお願いします。

横須賀、横浜を中心に活動してるBoobie Trapです。
メンバーが
尾本 翔(Vo.Ba)
Tu-Zi(Dr.cho)
ポール(Gt.cho)
のダメな3人でやってます。イケメンはいません。豚メンが二人います。ツージはマッチョです。

---この度はニューミニアルバム『Bring Out Freedom』完成おめでとうございます。作品が出来上がっての率直な感想をお願いします。

超いいです。
世界中に「糞だ!」と言われようが、僕ら3人は「うるせー!」っつって立ち向かえる感じです。

---『Bring Out Freedom』というタイトルに込められた思い、そして今作のコンセプトを教えてください。

Bring out Freedomって言葉自体が造語っぽくて、言いたいのは「そこから自由を持ち出せ」みたいな事言いたかったんですけどよくわかんない感じになりました。

ただ「〜Freedom」っていうタイトルにしたかっただけです。

コンセプトは楽しく、メンバー自身が良いと思えるものを。
昔から変わらないとこです。

---メロディラインがものすごく良くて、思いっきり爽快な名曲が多いですが、曲をつくるにあたって特に意識していることはなんでしょうか?

レコーディング(期日)に間に合わせるように血ヘドを吐きそうになりながら作ってます。
「曲を作ろう!」っつってそれが出来るバンドではないので、仕事中に便所とかに行って、「キタコレ!」みたいな感じで作っていくんで意識する事はあんま無いです。
もはや無意識です。あとは運否天賦です。

---全曲ご紹介していただきたいところですが、強いて数曲おすすめの曲、思い入れのある曲などをご紹介下さい。

尾本的にオススメは「Baby I Love U」と「Bring out Freedom」ですかね。
Baby〜の方は夏っぽい爽やかな感じ。秋のリリースのくせに。
そして胸キュンメロディ。例えるなら「悩殺」って感じです。まぁよくわかんないけど今までに無い感じでいい感じです。僕のiPodでの再生回数のかなり上位に食いこんでます。自分を好きでごめんなさい。
Bring〜は今まで自分らの中でありそうで無かったショートチューンで勢いオンリー。
これも例えるなら「アバンテJr」です。
あ、あとビューティフルネーム。
これはもうメロディが絶品です。なんてったってカバーですから。
タケカワユキヒデ様様です。
つってるわりには曲崩しまくりました。ごめんなさい。さらには原曲そんなに知らなかったです。
ていうか全部いいです。

---毎作、必ず入っている「○○○ Girl」ですが、モデルの人物はいるのですか?

Cutie Girl→高校生の若い女の子 。あれは可愛かった。もはや名前も顔も覚えて無いですが。

Sexy Girl→ 川村ゆきえ。神。おっぱいと目線と体が最高。ていうか最高。友達から始めましょう。

Lovely Girl→タイトルを作った時に天海祐希を意識しようとしたんですが、天海祐希の事を知らな過ぎるので作るのやめて、その時たまたまネットで見てたストーカーっぽい変なデブの女のブログを読んでてそれをイメージして作りました。

---ライブを数多くこなしていますが、Boobie Trapにとってライブとはずばり何でしょうか?

わかんないです。
楽しい事、って言ったらバカにされそうですけど、大体そんな感じです。
お客さんとBoobie Trapのぶつかり合い?会議?
うん、全然違うし、やっぱりわかんないです。
将来を考えないギャルみたいな台詞ですけど、楽しい事が好きなんです。
意味わかんなくてすんません。他のバンドに聞いてみてください。

---初めてバンドを始めるきっかけは何でしたか?また、Boobie Trap結成のきっかけ、いきさつも教えてください。

絶対にモテると思って始めました。モテなかったですけど。
Boobie Trapの結成は「俺らハイスタになりたくね?!」みたいな感じで組みました。
まぁなれるわけもないですけど。
細かい事はHPのプロフィールとか見るとグッドだと思います。何がグッドかは知りませんが。

---影響を受けてきたアーティスト、作品を教えてください。

僕がBOΦWY、ハイスタ、オールディーズ全般、全く影響受けてないけどジミヘン大好き。
ポールがLUNA SEAとかハイスタとか
ツージがXとかSLIP KNOTとかです。

---最近聴いている作品、おすすめの作品をご紹介下さい。

機材車で移動中確実に流れるのがANCHOR、HOT SQUALL、perfume等。
ANCHORが最高すぎて死んでます。

(尾本氏も大推薦のANCHOR特集ページは⇒コチラ
(新作が待ち遠しいHOTSQUALL特集ページは⇒コチラ

---今後の活動予定をお願いします。

相も変わらずマイペースに活動していきます。
とりあえずレコ発初日の11月2日の新宿ACBに遊びに来て欲しいです。
平日ですが是非。あとはちょろちょろっとツアー行ってファイナルを横名阪でやりますんでそちらも是非。

---最後にHMV ONLINEをご覧のみなさまにメッセージをお願いします。

暇があったら聴いて見て下さい。
お金に余裕があったら買ってみてください。
さらに暇で時間も合ったらライブに遊びに来てください。



ごめんなさい、嘘です。

暇無くても聴いて、金無くても買ってみてください。

万引きとかは捕まると面倒くさかったりするらしいのでやめたほうがいいと思います。

---ありがとうございました!