2008年8月10日 (日)
「MARQUEE」、WebDice、HMVのトリプルコラボレーション
mito from clammbon クラムボンのベーシスト。いくつかのソロプロジェクトや多方面のアーティストのプロデュース活動も活発に行うオールラウンド・プレーヤー。 |
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MMMatsumoto from 「MARQUEE」 ポップカルチャーとマニアックな視点で独自な音楽を紹介する音楽雑誌「MARQUEE」の編集長。 |
音楽雑誌「MARQUEE」で好評連載中のクラムボン・mitoさんと MARQUEE編集長・MMMatsumotoさんによる「3.10MMM」が、 WebDice上でネットラジオとしてスタート! その名も 『MMM Radio Psychedelic』。2人による音楽談義がギュッと 詰め込まれた、他では聴けない超レアな番組です。 HMVでは、この新たな挑戦に賛同!!「3.10MMM」と『MMM Radio Psychedelic』で紹介した アイテムを合わせてご紹介します!!『MMM Radio Psychedelic』2008 Vol.2から参加です。
いやっほーい、クラムボン ミトです。なんと今回からこの番組にHMVが参加してくれるだす。
とってもうれしいっ、ウチらの奇特(危篤?)なレコード談義がどんどん広がってくれることを祈ります。
いや、だって私たちの紹介している音源は決してメインストリームではありませんが、
今でも新鮮にオリジナルでいい音ばっかりなんですから!
今回は70年代後半からの黎明期エレクトリック・ミュージックから、
ふらふら〜っと広がってラジオは進んでゆきます。さて、いってみましょうかっ!!
【コメント by mito】
1st Set(Radio & Magazine) |
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Cluster / Zuckerzeit |
【from Radio & Magazine】
mito「この温い季節に清涼剤のように聴くのっていいでしょ?」 MMMatsumoto「そうだね。mitoくんはどうやってテクノを聴き始めたの?僕はドラムンベースから聴き始めているんですよ。ポリリズムなリズムが好きになってそこから…」 mito「YMOも好きだったけど、アシッド・テクノ、レイヴ。マニュエル・ゴッチング。ビートがない音楽からだね」 |
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【解説 by MMMatsumoto】 クラフトワークと並らぶ実験的にしてポップな70年代ジャーマン・エレクトロニクスの代表格。元祖テクノな手探り感が、とってもヒューマン。キャッチーなまでにトイポップ風だ。本作は関連ユニットであるハルモニアの「Deluxe」と並び、特にメロディ感が豊か。 現在の“ピコピコ”エレクトロポップの源流とも言えそう。 |
2nd Set(Radio & Magazine) |
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Conrad Schnitzler / Blau {現在廃盤} |
【from Radio & Magazine】
MMMatsumoto「60-70年代にもすでにこういう音響系はあったんだよね。メジャーで。音を重ねて重ねてという実験的な音楽が生まれてた。ピンク・フロイドもそうだけどね」 mito「そっか。そのようなアーティストに影響されてもうちょっとリーズナブルな機材を使うしかない人達が、当時1万円くらいの機材で生み出していたこういうものが、今聴くととても新鮮に聴けるのはいいよね」 MMMatsumoto「うん。音楽ってそんなもんだよね」 |
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【解説 by MMMatsumoto】 ドイツ現代アートの巨匠ヨゼフ・ボイスの弟子にして、初期タンジェリン・ドリーム、初期クラスターのブレインだったコンラッド・シュニッツラー。これは70年代前半から始まった彼のソロワークの中でも、まだ実験色の強かった初期の幻の1枚にして秀作。潜在意識に届くかのようなドローンをメインにした音響作品です。 |
2nd Set(Magazine ver.) |
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Klaus Schulze / Audentity |
【from Magazine】
MMMatsumoto「なにこれ?ああ、Klaus Schulzeか」 mito「高校1年のときジャケット見て絶対にいいものだと思って、最初の数分間聴いて“失敗したかも…”ってなったけど、チープなシンセが入って最後はビートが入ってきて。かっこいんだよね」 MMMatsumoto「mitoくんがこういうのを聴くのは以外だなぁ…」 |
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【解説 by MMMatsumoto】 ドイツのシンセサイザー・ミュージックの代表格としてタンジェリン・ドリームと双璧のクラウス・シュルツェ。これは絵画(壁画?)を描くような交響楽スケールの作風が得意な彼が、80年代前半にリリースした代表作の一つ。リズミックな部分もあり、また音の質感も洗練されて、一層のスタティックな空間を作り出している |
3rd Set(Radio ver.) |
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Buffalo Daughter / Pshychic {現在廃盤} |
【from Radio】
mito「俺初めてこれを聴いたのJ-WAVEとかだったんだよね。“Buffalo Daughterがラジオからかかるんだ!”って。そういう時代もあったんだなぁって」 MMMatsumoto「そうだよね。ていうかこの曲メンバーみんなが生演奏しているんだよね。これはすごいよ」 mito「ね。これビート掴むの難しいよ。でも、彼らは電子音やっているけどとっても肉体的だよね」 |
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【解説 by MMMatsumoto】 コーネリアスと並んで著名海外アーティストからの支持も高い彼等の4th フルアルバム。バンドサウンドを徹底的にミニマライズし、ダンスミュージックに限定されない新たなグルーヴを再構築する彼等の究極が本作、特に1曲目。ここにはダンスミュージックとロックサウンドの最も幸福な関係がある。緻密にして爽快! |
注目を浴びるエレクトロポップの44ページ総特集。
今回は元気ロケッツの大フィーチャー。
を始めHALCALIやPerfume、Q;indivi等も掲載。
他には凛として時雨、9mmを筆頭にする次世代ロックバンドも特集。
こちらではプロデューサー・いしわたり淳治の本音ロングトークも掲載しています。
今回もポップでコアな仕上がり。
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