ダイアナ・パントンと Quiet Corner (クワイエット・コーナー) の夢のコラボが実現! 初のベスト盤『Diana Panton for Quiet Corner〜fairy sings love suite』 特別企画〈ダイアナ・パントンに50の質問〉も公開

2021年10月22日 (金) 19:45

|

HMV&BOOKS online - ジャズ



深く心を静め、日常に寄り添う穏やかな音楽を紹介してきた Quiet Cornerの選曲によるダイアナ・パントン集

ジャズヴォーカルファンはもとより幅広いリスナーから人気のカナダの歌姫ダイアナ・パントンと Quiet Corner (クワイエット・コーナー) の夢のコラボレーションが実現。クワイエット・コーナー主宰・山本勇樹氏が今までのアルバムから厳選した珠玉の音源に加え、録り下ろしエクストラトラックとしてドン・マックリーンの名曲「アンド・アイ・ラヴ・ユー・ソー」を収録した初のベストセレクション盤。


ダイアナ・パントンや Quiet Corner シリーズのファンはもちろん、ジャンルを問わず幅広い音楽ファンに大推薦の1枚。クワイエット・コーナーならではの視点から生まれた、ダイアナ・パントンの新たなる話題作。

まさに念願、大好きなダイアナ・パントンのベスト盤が実現できたことを嬉しく思います。改めて全てのアルバムを聴き直し、数多くの楽曲の中から、悩みながら選りすぐり名曲・名唱を集めました。いつも聴き慣れているスタンダード曲が、こんなにも魅力的に聴こえるのは、やはりダイアナの清らかで美しい歌声と、ドン・トンプソン率いるバック・バンドの洒脱で洗練された演奏に他なりません。

ふと漂う芳しい花の香りのように、さり気なく、それでいてしっかり心に寄り添ってくれるような、そんな温かさがあります。はじめてダイアナの音楽に触れる方にもおすすめできる1枚に仕上がりました。

山本勇樹 (Quiet Corner)



国内盤CD

Diana Panton for Quiet Corner〜fairy sings love suite

CD

Diana Panton for Quiet Corner〜fairy sings love suite

Diana Panton

価格(税込) : ¥2,640

発売日: 2021年09月22日

収録曲


  ダイアナ・パントンへ 50の質問

ダイアナ・パントンの初となるベスト盤『Diana Panton for Quiet Corner - Fairy Sings Love Suite』の発売を記念して、特別企画 ”ダイアナ・パントンに50の質問” が実現しました。

ダイアナの趣味や好きなもの・ことなど、いろいろと直球な質問を投げてみました。とても興味深い回答ばかりで、もっとダイアナのことを知りたくなる、そしてもっと好きになってしまうこと間違いなし!


Q1. 朝起きて初めに聴きたい音楽は?

A 地元ラジオ局のジャズ番組を目覚ましに設定して毎日聴いています。

Q2. 寝る前に聴きたい音楽は?

A その時に練習している曲(夢の中でも練習できるように)。

Q3. 好きな花は?

A 好きな花は沢山ありますが、特に蘭が好きです。

Q4. 好きな季節は?

A 秋です。落ち葉の色や香りがとても大好き。

Q5. 好きな作曲家は?

A 沢山いるので難しい質問ですが、今思い浮かんだのはイヴァン・リンスとアントニオ・カルロス・ジョビン。

Q6. 好きな作詞家は?

A これも多すぎて難しい質問ですが、いくつか挙げるなら、アラン&マリリン・バーグマン、ノーマ・ウィンストン、サミー・カーンとジョニー・マーサー。

Q7. ステージやレコーディング・スタジオで歌う前に何かルーティーンはありますか?

A 深呼吸を何度か。そして可能であれば軽い運動。

Q8. 好きな映画監督は?

A パヴェウ・パヴリコフスキ (『イーダ』)

Q9. 好きなフランス映画は?

A フランソワ・トリュフォーの『大人は判ってくれない』。そして『アメリ』も(パリに住んでいた時に初めて見たフランス映画でした。映画に出てくるムフタール通りは私が住んでいた5区のアパートメントのすぐ近くです)。

Q10. 好きな飲み物は?

A 美味しいフランス・ワイン

Q11. 得意なスポーツは?

A 昔から、かけっこやサッカーが得意です。

Q12. 得意料理は?

A チキン・ウィズ・シャントレル・クリーム・ソース(チキンのきのこクリーム・ソース煮)

Q13. 生涯の趣味は?

A 自己の探求

Q14. 一番好きな場所は?

A 家の裏庭かパリ

Q15. 好きな動物は?

A うちの猫

Q16. カナダで好きな街は?

A ストラトフォードとオンタリオ。ショッピング、自然、そして芸術・文化が素敵に楽しめる街です。

Q17. 日本での印象的な想い出は?

A 東京のコットン・クラブ。とても素晴らしいジャズ・クラブで感銘を受けました。軽井沢のレイモンド・ペイネ博物館を訪れたのも楽しい想い出です。

Q18. カナダのミュージシャンで最も影響を受けた人は?

A ドン・トンプソン。私の良き師であり、コラボレーター、アレンジャー、伴奏者、そして友人です。

Q19. 最近良く聴いている曲はありますか?

A はい! 次回のレコーディングで歌う全部の曲です。

Q20. 好きな香りは?

A ジャスミン

Q21. 子供の頃によく歌っていた曲は?

A ”I Could Have Danced All Night” by Lerner and Loewe
(ミュージカル『マイ・フェア・レディ』の挿入歌)

Q22. 好きなコーヒーは?

A コーヒーは普段飲みませんが、ごく稀にカプチーノを飲みます。

Q23. 今旅行したい国は?

A デンマーク。スカンジナビア半島には行ったことがないので。

Q24. 好きなサッカーチームは?

A リバプール

Q25. あなたのアイドルは?

A 私が初めて感銘を受けたシンガーはエラ・フィッツジェラルドでした。彼女の自然なスウィングと楽々とこなすスキャットには感嘆してしまいます。そして表現者としての私のアイドルはシーラ・ジョーダン。彼女は観客を取り込む名人です。それに90代になってもツアーを続けているんですよ!

Q26. 初めて買ったレコードは?

A ガレージセールがきっかけでレコードを集めるようになりました。購入して良く聴いたのはロバータ・フラックの『ファースト・テイク』。あと、アレサ・フランクリン『アレサズ・ゴールド』のカセットテープ。初めて自分で買ったカセットはジャクソン・ファイヴです。10歳の頃でした。

Q27. 初めて買ったCDは?

A 『エラ・シングス・ガーシュウィン』

Q28. ジャズとの出会いは?

A 10代の頃に父のレコード・コレクションで。フランク・シナトラとエラ・フィッツジェラルドの10インチ盤を聴いて特にインスパイアされました。

Q29. あなたの無人島レコードは?

A うーん、これは難しい質問ですね。マイルス・デイヴィス『カインド・オブ・ブルー』。

Q30. お気に入りの本ベスト3

A 沢山あるけれど、リチャード・アダムス「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」は若い頃によく読んでいたお気に入りの1冊です。エミール・ゾラの「ボヌール・デ・ダム百貨店」「ジェルミナール」もフランス文学を勉強している時に好きでした。アーネスト・ヘミングウェイの「移動祝祭日」もパリに住んでいた頃によく読んだ一冊です(ヘミングウェイがこの作品を執筆した家は私のアパートメントのすぐ近くでした)。

Q31. あなたの座右の銘は?

A ”Life's too short to sing bad tunes”

Q32. 好きな食べ物は?

A ワイルド・ブルーベリー

Q33. 好きなサンドイッチの具は?

A ルッコラ、トマト、モッツァレラとオリーヴ・オイル。

Q34. 一番のリフレッシュ方法は?

A 自然の中を散歩すること。

Q35. ジャズ以外でよく聴く音楽は?

A クラシック、ブルースにワールド音楽。

Q36. 何か蒐集しているものはありますか?

A モダニスト・ジュエリー

Q37. 好きな色は?

A 緑

Q38. 口癖はありますか?

A ”Funnily enough”

Q39. 誰かの言葉で忘れられないものはありますか?

A シーラ・ジョーダンの言葉で ”Support the music until it supports you”

Q40. やめたいのにやめられないこと

A 必要のないものを買ってしまうこと。

Q41. 好きな音楽の共通することがら

A ユニークであること(誰かのように、何かのように聴こえるというのではなく、その音楽だけの固有の魅力があるもの)。

Q42. もしもデュエットできるとしたら、誰とデュエットしたいですか(故人含む)?

A ジョアン・ジルベルト。あと、ジョン・コルトレーンとポール・デスモンドをフィーチャリングした作品を録音したいです。

Q43. 女子力をキープする為には?

A 休息が必要な時にお昼寝をすること。

Q44. 将来録音したい曲があったら教えてください。

A 私はいつも次に録音したい曲を探していて、その曲は常に(!)変わっていきます。アルバム計画ノートというものがあるのですが、そのノートには歌ってみたい曲とアルバムのアイデアでいっぱいなんです。

Q45. 自分自身の性格を一言で。

A Complex(複雑)(ちょっとずるい答えかもですが)

Q46. 好きな日本食は?

A お寿司

Q47. 日本の印象を一言で。

A Quality(良質)

Q48. ドラマなど含め好きなテレビ(ラジオ)番組は?

A 少ないうちの一つが「Boardwalk Empire(欲望の街)」

Q49. 好きな歌詞のフレーズは(今頭に思い浮かぶ)

A ”I should care, and I do” (「I Should Care」〈S. Cahn, A. Stordahl, P. Weston〉より)

Q50. 日本のファンにメッセージをお願いします。

A 新しいコンピレーションを楽しんでいただければ嬉しいです。いつか近いうちに、皆さんの前で歌うことができる日を楽しみにしています。それまではどうぞみなさんお元気で安全に、そしてグッド・ミュージックを楽しんで過ごしてくださいね。

ダイアナ・パントンの関連商品情報


%%message%%

最新情報を受け取る


関連トピックス


洋楽各カテゴリの最新情報をチェック!

強く 正しく 美しく!洋楽女性アーティスト最新リリース情報へ戻る

Diana Pantonに関連するトピックス

HMV&BOOKS online最新トピックス

最新トピックス一覧を見る