無人島 〜俺の10枚〜 【メレ 編】

2020年01月22日 (水) 12:00

|

HMV&BOOKS online - ジャパニーズポップス

今や東京を飛び出しその噂は全国規模になりつつある現在最注目のバンド・メレ が「無人島 〜俺の10枚〜」に登場!白石はるか 中村伊織。ふたりが選ぶ10枚とは?



無人島 〜俺の10枚〜 【メレ 編】

ユニコーン 『ヒゲとボイン』

私には外せないユニコーンですが、無人島に持って行くならこのアルバムです。小さい頃好きすぎて持ち歩いていた記憶があるし、いろんな曲調があるので寂しくなさそう。ここまで多彩なアルバムを他に知りません。(中村)

《recommended tracks》
・開店休業
まずはメロディが天才です。これを聞いていると自分らしくというか、何をしていてもわたし大丈夫なんだって思えます。生活のダメなところもちょっといいところも民生さんが歌ってくれている、わたしにはぴったりの曲です。何にもないところでダラダラしながらぜひ、聞きたい。
・Oh,What a Beautiful Morning
・ヒゲとボイン



石崎ひゅーい 『独立前夜』

石崎ひゅーいさんに出会ったのは中学生でした。Mステでこんなに放送事故並と話題になるような、ぐちゃぐちゃなライブをするのか!と衝撃を受けてからは大好きになり、ずっと聴いていました。お母さんが亡くなった時の曲『第三惑星交響曲』は、何かで読んだ「ファンタジーな歌詞はお母さんうけうりです」の通りファンタジーな歌詞で、曲調も全然悲しくなくて、更に衝撃を受けました。そんな石崎ひゅーいさんのファンタジーな魅力が詰まった一枚だと私は思います。私に欠かせない一枚です。(白石)

《recommended tracks》
・第三惑星交響曲
・シーベルト
・せんたくき



ゆうらん船 『ゆうらん船-EP-』

無人島ならばとことん静かに過ごしたいので、優しい音楽ばかり思いつきます...ゆうらん船は砂浜みたいな心地の良い声でさらさらな音質の楽器隊がすごく大好きです。気づいたら眠ってしまいそうな、いつも心落ち着かせたい時に聞いています。(中村)

《recommended tracks》
・Summer
自然を歌っているイメージなのでわたしの想像する無人島のイメージにこの曲がオススメです。日差しがあって あたたかくて 少し暑いような、青空が抜けていて サングラスかけて人を優雅に待つ時に聞いていたい。
・サブマリン
・来週のテーマ

Passion Pit 『Gossamer』

Passion Pitは私の音楽観を一番変えてくれたと思っています。
ベースラインを作る時に結構意識してしまっているかもしれません。
Passion Pitを聴いてからは洋楽に惹かれてしまい洋楽ばかり聴いていました。
このアルバムは絶対一曲もとばさないでシャッフルもしないで聴きたい。
全曲好きです。(白石)

《recommended tracks》
・Take a Walk
・Constant Conversations
・Cry Like a Ghost



Nakamura Emi 『NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST』

女性であることの戦いかた、男に生まれたからこその正しさ、人生の教科書のようなこのアルバムは必須です。
突き抜けるEmiさんの声にはいつどんな環境でも助けてくれるような。
でも自分でなんとかしていかなきゃと奮い立たされそうです。これをCDというか教科書というかわたしは迷います..(中村)

《recommended tracks》
・スケボーマン
まずサビに入った時のドラムのリズムが素晴らしい。そしてことば。これは男目線なのかな?夢を見ること(音楽)をしてるわたしにはすごくすごく刺さりました。
普段は人混みとか都会の駅とか、なんとなく強気でいられるように聞いています。おまもりみたいな曲です。
・I
・使命



People In The Box 『Family Record』

People In The Boxはアレンジの宝箱だと思っています。行き詰まると絶対参考に聴きます。
このアルバルは今までで一番アルバムとして聴いた一枚です。
純粋に好きな曲しか入ってないです。最強の一枚。(白石)

《recommended tracks》
・ストックホルム
・旧市街
・JFK空港



Predawn 『手のなかの鳥』

はじまりからおわりまで。このアルバムを通してきくと絵本の中に迷い込めそうな、Predawnさんを大好きになったアルバムです。
無人島の、少し涼しくて人が恋しくなる夜とかに通して聞きたい。
涙流しながら浸りたいですね。寂しいって。わたしはいつも寂しくなる時に聞いています。(中村)

《recommended tracks》
・Lullaby from Street Lights
第一声にこころ掴まれます。
この曲がないと眠れないくらい。
子守唄みたいな心地のよい音楽だと思います。無人島で眠れない時に聞きたいです。
・Suddenly
・Little Green



Nuno Bettencourt 『Best Of Nuno』

私はExtremeよりもNuno Bettencourtのソロ楽曲が好きです。
このアルバムは中学一年生にしてこんなかっこいい曲聴いてると、あの頃は優越感でした笑
今でもこのアルバムを聴くと強くなれる気がする。強さをくれる一枚です。(白石)

《recommended tracks》
・Gravity
・Spaceman
・On and On

Jellyfish 『New Mistake』

まずはアルバムを通して曲の繋ぎ方がさいこうです。いつもは午前中に窓を開けて洗濯を干すときにかけることが多いです。力強いサウンドもあれば、やさしいコーラス、そして曲のアレンジの豊かさが大好きです。demoの曲が特に好きですね。(中村)

《recommended tracks》
・All Is Forgiven [Demo]
音始まりで心掴まれました。この曲でJelly Fishをさらに好きになりました。アレンジがとっても最高です。優しく許して、という意味で歌詞は結構波乱ですが、人聞き惚れしましたね。無人島で目覚ましがわりにききたいです。
・Russian Hill
・New Mistake

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ワールド ワールド ワールド』

私は基本的にアルバム単位で好きよりも、曲単位で好きが多いのですが、このアルバムばかりはアルバムとして大好きです。
流れも最高だし全曲で一曲のような感覚で聴きます。(白石)

《recommended tracks》
・旅立つ君へ
・ネオテニー
・或る街の群青



当企画との連動プレイリストが
音楽聴き放題アプリ「HMVmusic」にて配信中

無人島 〜俺の10枚〜 【メレ 編】
プレイリスト

HMVmusicは、5500万曲以上の膨大な楽曲をいつでもどこでも好きなだけ楽しむことができる音楽アプリ(スマートフォン向けサブスクリプション型音楽ストリーミングサービス)です。初めて本サービスをご利用される方は、初月無料でお楽しみ頂けます。

詳細はこちら

無人島 〜俺の10枚〜 とは

音楽好きには、超定番の企画「無人島 〜俺の10枚〜」。なんとも潔いタイトルで、内容もそのまんま、無人島に持って行きたいCDを10枚チョイスしてもらい、それぞれの作品に込められた思い入れを思いっきり語ってもらう。ミュージシャンとしてルーツとなるもの、人生を変えた一枚、甘い記憶がよみがえる一枚、チョイスの理由にはそれぞれのアーティストごとに千差万別だ。

「無人島 〜俺の10枚〜」過去のアーカイブはこちら


メレ ニューアルバム『夢能う限り』 商品情報

2020年1月22日発売



2人の純粋な情動から溢れ出るサウンドは、世界への愛を紡ぎ出す。
メレの“能う”シリーズ第三弾は遂に全国流通となる。日常に浮かぶ様々な感情を美しくも儚く楽曲に写すメレ。それは曲タイトルや歌詞の細部においても表現されており、90年代にくるりやクラムボンに覚えた、温かみや切なさも感じられる様な楽曲を中心に構成されおり、老若男女問わず愛されるであろう作品となっている。今やリスナーのみならず、バンド、ライブハウス、音楽関係者を巻き込む大きなシンパを生みだしている。今作ドラムサポートにtricotの吉田雄介を迎えて完成された現時点でのロックのニューアンセムとなる作品である。


収録曲

  • 1. 大学通り
  • 2. 海の本屋さん
  • 3. せめて夢の中では
  • 4. 逃げ道
  • 5. 117
  • 6. こたつの上には、君の好きな

夢能う限り

CD

夢能う限り

メレ

価格(税込) : ¥1,650

発売日: 2020年01月22日


メレ BIOGRAPHY

白石はるか 中村伊織

2人の純粋な情動から溢れ出るサウンドは、世界への愛を紡ぎ出す。

2018年4月28日結成。
同じ高校の先輩後輩。東京の下北沢を中心に活動中。
結成からわずか1年と少しで都内で開催の主要サーキットフェスからのオファーが殺到。
そして大阪最大のライブサーキットイベント MINAMI WHEEL2019 への出演も決定。
リリース前、大阪でのライブが無しという状況でのブッキングは異例となっており、今や東京を飛び出しその噂は全国規模になりつつある。
大阪万博公園で開催された Chillin' Vibes 2019 への出演など、名だたるミュージシャンとの共演も増えており現在、最も注目されているバンドである。


%%message%%

「お気に入り登録」をして最新情報を受け取る

無人島 〜俺の10枚〜へ戻る

HMV&BOOKS online最新トピックス

最新トピックス一覧を見る