トップ > 音楽CD・DVD > ニュース > クラシック > オペラ > カラスの『カルメン』〜保管庫に眠っていたマスターテープを使用したLP

カラスの『カルメン』〜保管庫に眠っていたマスターテープを使用したLP

2014年10月14日 (火)

ご購入はこちら


ビゼー:『カルメン』全曲
カラス、ゲッダ、プレートル&パリ・オペラ座管(1964 ステレオ)
パリの保管庫に眠っていたLPカッティグ用のマスターテープを使用!


マリア・カラスは、アリア・リサイタルでは「ハバネラ」と「セギディーリャ」を歌っており、絶賛を博してもいましたが、なぜか舞台での全曲上演でカルメン役を歌うことはなかったので、彼女がEMIのためにおこなった全曲のセッション録音の存在感には非常に大きなものがあります。
 その演奏はLP発売当初から高く評価され、現在に至るまで『カルメン』の代表盤のひとつとして愛好されてきました。
 今回登場するLPでは、カラス自身がLP発売のために認めたものでもある、パリの保管庫に眠っていたLPカッティグ用のマスターテープを使用しているのがポイントでもあります。このテープは最初のカッティングのために使われて以降、使用されることがなかったというもので、LPの仕上がりがとても楽しみなところです。
 ブックレットやジャケットは、可能な限り初発売当時の状態を再現しているということですが、商標使用の法的な制約から、EMI、Angel、ニッパーのロゴは使用できずワーナーのロゴが用いられることとなります。
 なお、この商品は完全受注生産となりますので流通期間は短くなるものと思われます。(HMV)

【収録情報】
● ビゼー:歌劇『カルメン』全曲

 マリア・カラス(カルメン)
 ニコライ・ゲッダ(ドン・ホセ)
 ロベール・マサール(エスカミーリョ)
 アンドレア・ギオー(ミカエラ)、他
 ルネ・デュクロ合唱団
 パリ・オペラ座管弦楽団
 ジョルジュ・プレートル(指揮)

 録音時期:1964年7月6-20日
 録音方式:ステレオ(アナログ/セッション)
 3LP
※表示のポイント倍率は、
ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

%%header%%閉じる

%%message%%

featured item

洋楽3点で最大30%オフ このアイコンの商品は、 洋楽3点で最大30%オフ 対象商品です