トップ > 音楽CD・DVD > 商品情報 > ジャパニーズポップス > インディーズ > 【HMVインタビュー】 ARKS 『まほうのうた』

【HMVインタビュー】 ARKS 『まほうのうた』

2014年4月25日 (金)

【HMVインタビュー】 ARKS 『まほうのうた』


ローソングループで働くクルーを対象に昨年秋より応募を募り、審査員による一次審査、一般投票による二次審査を勝ち抜き、今年1月15日に渋谷WWWにて開催された音楽コンテスト「THE MUSIC MASTER」で、決勝に残った10組の中から、見事「優秀賞」を獲得した大阪在住の3ピースバンド「ARKS」。バンドのポテンシャルの高さと楽曲の良さを評価され自主製作盤「まほうのうた」をHMVで取り扱うことが決定しました!

--- まず優秀賞おめでとうございます!受賞が決定した瞬間の感想をお願いします。

ありがとうございます。少し前のことなので記憶が曖昧なのですが、授賞式の時に自分達の名前が呼ばれて「うわぁー」ってえも言えない気持ちになりました。うれしかったです。

--- ARKSを知らないHMV ONLINEをご覧の皆さまへ、バンド結成の経緯や今までの活動などの自己紹介をお願いします。

大阪の堺市という場所で活動しています。
女性ボーカル3ピースバンドです!!!
結成の経緯は高校の軽音楽部時代にDr.の涼真がVo.の明日香を誘って幾度かのメンバーチェンジを経て今に至ります。(詳しくはバンドホームページ参照)
地元での自主企画ではチケットソールドアウトさせる等、定期的に県外に出向く等精力的に活動しています。

--- 今回コンテストに応募されたきっかけを教えてください。

Ba.落合が「ええやん!でよや」と言ったのがきっかけです(笑)(Dr.池辺)

--- 優秀賞を獲得した楽曲「呼吸すること」も収録された自主製作盤「まほうのうた」をHMV限定で流通します。本作の聴きどころを教えてください。

柔らかい優しさがある中にも、ちゃんと一曲一曲メッセージを込めているところ
ボーカル語尾の息遣いや声が前作よりもより自然になっているところ(Vo.明日香)

--- ARKSの楽曲や世界観は、2000年代以降の日本のミュージシャンに大きく影響を受けている印象がありました。皆さんが影響を受けた日本のアーティスト、または最近よく聴いている日本のアーティストをメンバーそれぞれ3アーティストずつ、理由も含めてお答えください。

Vo.吉田明日香
圧倒的に声が好きなのと菓子に共感できるMr.Children、チャットモンチー、aiko
Ba.落合祐葉
サンボマスター、10-feet、special others
Dr.池辺涼真
僕が音楽を始めたきっかけです。木村カエラ、清竜人、スピッツ

--- ちなみに洋楽は聴きますか?好きなアーティストがいたら教えてください。

Maroon5、John Mayer、Taylor Swiftが好きです!(Vo.明日香)
CRASH、BACKSTREET BOYS(Ba.落合)

--- 皆さんは、大阪堺にある「三国ヶ丘FUZZ」をホームグランドとして活動しているそうですが、ここは「KANA‐BOON」を始め、勢いのあるバンドもホームグラウンドにしていましたが、この場所がバンド活動に与えた影響はありますか?

人との出会い!
仲が良くライバルと言えるバンドに出会えたこと
頼りになるスタッフさん店長に出会えたこと(Vo.明日香)
僕が加入してから三年で後輩ができて、先輩として憧れられるバンドでありつづけなければという気持ちをもたせてくれました。(Ba.落合)
いつもここが始まりの場所です。
常にライバルがいて、友達がいて、本当の帰る場所なんだなと思います。(Dr.池辺)

--- 今後の活動の方向性や夢などありましたら教えてください。

夢というより、常に自分達が思う面白いことをしていきたいです。
そのためのしんどい思いは惜しまないです。(Ba.落合)
いずれは日本を代表するアーティストになりたいです。(Vo.明日香)

--- 最後にインタビューをご覧の皆さんにメッセージをお願いします。

タイトルの通り最初から最後まで聴いたら、まほうにかかってしまうミニアルバムになっているので、ぜひ!多くの人に聴いてほしいです!(Vo.明日香)
この機会に一人でも多くの人に聴いてもらって、何かを感じ取ってほしいです。(Ba.落合)

--- 有り難うございました。

ありがとうございました!


 ARKS 『まほうのうた』

ARKS 『まほうのうた』 ローソングループ主催のコンテスト「THE MUSIC MASTER」にて「優秀賞」を獲得した大阪在住の3ピース・バンド、ARKSの自主制作盤。幼い少女のような声で淡々と歌う女の子ボーカルと対照的に、力強い演奏を奏でるベースとドラムで構成される楽曲は、作品全体を通して凄く良い意味で2000年代のJ-ROCKを消化し、“新たな世代”の幕開けを感じさせる。ARKSと同じく大阪堺の「三国ヶ丘FUZZ」をホームグランドにしていた先輩バンド「KANA-BOON」の後を追い、近い将来日本のROCK界の一端を担う存在になるに違いない。

推薦文

「タイトルどおり、まるで魔法にかけられたような気分になれる5曲、無我夢中で聞き通してしまいました。張り詰めた空気感と優しい音色が同居している不思議なバンドだと思います。ボーカルの明日香ちゃんの可愛らしい外見に騙されているとえらい目みますよ。真実を確かめたい人はライブに行くことをオススメします。大阪、堺が誇るメロディメイカー、きっとこれからガンガン飛ばしてくるのでしょう。かましたれARKS!」

コンテンポラリーな生活 Dr 酒井俊介

『まほうのうた』収録楽曲

  • 01. ハルノウタ
  • 02. 魔法にかかったまま
  • 03. 忘れもの
  • 04. you
  • 05. 呼吸すること

ARKS プロフィール

Vo.Gt.吉田明日香 / Ba.落合祐葉 / Dr.池辺涼真

POP+ROCK+EMOが織りなす化学反応
2009年 10月末前身となるバンドを結成
幾度かのメンバーチェンジを経て2011年楽曲も一新し現在の形態に至る
平均年齢20才が掻き鳴らすポップかつエモーショナルな楽曲、大人になりきれない背伸びしたような歌詞
あなたの仮面を外したい、ただそれだけなんです

  オフィシャルサイト

LAWSON GROUP presents THE MUSIC MASTER とは
エンタテイメントに強いローソングループ主催のアーティスト志望の人!熱いエンタメ魂を持つ人!の為のコンテストです。
「ローソングループは、夢を持つみなさんを応援します!」

Twitter【 最新J-POP情報つぶやき中! HMV J-POP Twitter!】
HMVの邦楽バイヤーによる、邦楽専門アカウントです。独自の視点でオススメ作品をご紹介!特集・連載企画などもバシバシUpしていきますよ。
※表示のポイント倍率は、
ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

フィーチャー商品

まほうのうた

CD

まほうのうた

ARKS

価格(税込) : ¥1,080

発売日:2014年04月26日

  • 販売終了

%%header%%閉じる

%%message%%