【特集】HMVと演歌と歌謡曲 vol.6 【特集】HMVと演歌と歌謡曲へ戻る

%%header%%閉じる

%%message%%

2013年4月26日 (金)

クリックで拡大 クリックで拡大

【北山たけし デビュー10周年記念独占取材】
『HMV演歌大使』就任!

※画像をクリックすると拡大表示します


HMVがおくる演歌・歌謡曲特集『HMVと演歌と歌謡曲』第6弾! まずは今回の特別企画!デビュー10周年を迎えた北山たけし、なんと『HMV演歌大使』に就任! 今後 HMV演歌大使として演歌の魅力をHMVと共に伝えるべく、まずは北山さんに独占取材。HMVスタッフからの質問にお答えいただきました(画面上のレポート画像はクリックすると拡大表示します)!
ページ後半は、演歌・歌謡曲の最新作&これから発売となる注目作をHMVがオススメする、恒例の太鼓判作品ご紹介のコーナー。大御所から新人まで、幅広いラインナップでお送りします。


HMVが選ぶ演歌・歌謡曲 太鼓判作品!

水森かおり
『伊勢めぐり』
(2013年04月03日 発売)

商品ページへ “ご当地ソングの女王”として昨年も「ひとり長良川」が大ヒットを記録し、NHK『紅白歌合戦』にも10年連続で出場を果たした水森かおりの2013年待望の新曲。今作の舞台は今年、式年遷宮が行なわれる『伊勢神宮』で注目を集めている三重県。三重の風物を織り込みながら、伊勢の国を巡る切ない女心を歌い上げたスケール感のある楽曲、カラオケ・トラックも充実した唄ってよし聴いてよしの充実作です。

水森かおり
『メモリアルコンサート 〜歌謡紀行〜2012.9.25.』
(2013年01月09日 発売)

商品ページへ “ご当地ソングの女王”水森かおりが、2012年9月25日(火)東京・中野サンプラザで行った「メモリアルコンサート〜歌謡紀行〜」の模様を収録したDVD。水森かおりの熱唱を最新映像でお楽しみください!


伊東ゆかり
『メモリーズ・オブ・ミー』
(2013年04月03日 発売)

商品ページへ 伊東ゆかり&MJQのデビッド・マシューズによるジャズ・コラボ誕生! 歌手生活60周年を迎える日本を代表するPOPS歌手 伊東ゆかり。自身の大ヒット曲「小指の想い出」をはじめ日本歌謡曲が全盛であった、60〜70年代初頭にかけてヒットした歌謡ポップスをジャジーにカバー。アレジャーは日本でもすっかりお馴染みマンハッタン・ジャズ・クインテットのピアニスト、デビッド・マシューズが担当。

北山たけし
『路地あかり』
(2013年04月24日 発売)

商品ページへ 北島三郎の愛弟子として2004年「片道切符」でデビュー。以来、男の心情を歌い続けてきた北山たけしのデビュー10周年記念シングル登場! ♪酒におまえが 浮かんで消えて 飲み干す夜が ほろ苦い… 行間に流れる男の哀愁と低音の響きに心奪われる作品です。デビュー10周年記念盤には、TAKESHI(北山たけし)作詞・作曲の楽曲を追加収録。通常盤には、13種類のステッカーのうち、1種類をランダムに封入。

クミコ
『サヨナラをあげる』
(2013年05月22日 発売)

商品ページへ 2010年「INORI 〜祈り〜」でNHK紅白歌合戦に出演、昨年デビュー30周年を迎え、シャンソンの枠にとどまらず、多方面で活躍中のクミコが、思いも新たにコロムビア・レコード移籍第一弾シングルを発売します!「サヨナラをあげる」は、失恋をテーマに、大人の女性だからこそ歌える珠玉のバラード!カップリングの「懺悔の小窓」は、ラテンのリズムに乗せ、大人の恋愛を茶目っ気たっぷりに歌います!

多岐川舞子
『北の雪船』
(2013年05月22日 発売)

商品ページへ 平成元年「男灘」でデビューし、今年5月に25周年を迎える多岐川舞子。「北の雪船(ゆきふね)」は、多岐川作品では初の起用となる作詩家、池田充男氏による「愛の逃避行」がテーマのドラマチックな詩の世界を、ヒットメーカー岡千秋氏によるメロディにのせた、スケール感のある正統派演歌です!カップリング「雨あがり」も両氏が手掛けた、愛の逃避行のその後の二人の世界が描かれた作品です。

竹島宏
『北旅愁』
(2013年05月22日 発売)

商品ページへ 昨年、デビュー10周年を迎え、歌、そして表情にもますます磨きがかかった竹島宏。前作「うたかたの風」では、これまでのムード歌謡POPSのカラーから本格演歌路線に装いを新たにし新境地を開拓。今作も小樽、函館、札幌を舞台に恋人の面影を追い求めさすらう男の本格派旅情演歌に挑戦。ジャケットにはAタイプ、Bタイプと2種類それぞれ別フォトを使用。初回生産分にはオリジナル・ステッカーも内封。

松原健之
『北の冬薔薇』
(2013年05月01日 発売)

商品ページへ クリアな歌声と圧倒的な歌唱力で、多くの歌謡曲ファンを魅了している松原健之。東映創立60周年記念映画『北のカナリアたち』の公式応援歌「あなたに逢えて」に続く待望の新曲登場!抗えない運命に引き離されたふたり、たとえ命を差し出しても変えられない運命に、悲しく佇む主人公と一輪の冬薔薇…。松原の歌声が情景を見事に描き、熱唱によって悲しみを見事に表現した作品に仕上りました。







その他オススメ情報はコチラから!


  • 【特集】HMVと演歌と歌謡曲

    【特集】HMVと演歌と歌謡曲

    HMVがおくる演歌・歌謡曲特集『HMVと演歌と歌謡曲』。HMVオススメの太鼓判作品をご紹介致します!
    バックナンバーはコチラから!

  • 北山たけし HMV演歌大使就任!

    北山たけし HMV演歌大使就任!

    デビュー10周年記念シングル「路地あかり」をリリース、演歌界のホープ・北山たけしが『HMV演歌大使』に就任!動画コメント公開中!

  演歌/歌謡曲 Topページへ
  演歌/歌謡曲 ニュース一覧へ
  落語ストア へ