FUNK/SOUL兄弟仁義
2012年12月4日 (火)

毎度お馴染み兄弟仁義のお時間です。前回のDJ THEM氏のインタビュー&オススメ盤紹介は楽しんでいただけたでしょうか?実に多くの方からご意見やご感想を頂き、ありがたく思う次第であります。
さてさて、今回の兄弟仁義ですが、前回に続きスペシャルゲストを迎えて掲載させて頂きます。そのスペシャルゲストとは、日本初のソウルミュージック専門レーベル“SWEET SOUL RECORDS”(以下“SSR”)の皆様!!世界中の良質作品を日夜発掘&紹介している、今、日本でもっとも勢いのあるレーベルの1つ。(余談ですが、現在HMV目黒店ではSSRとコラボ企画を展開中!特設試聴スペースもございますのでお近くにお寄りの際は是非ご来店下さい!!)
そんなソウルミュージックを心から愛するレーベルの方々がどんな作品を紹介してくれるのか、いやはや楽しみですね〜。どうぞ時間の許すかぎり、ごゆるりとお楽しみください。
SWEET SOUL RECORDS代表 山内直己


世界のソウルの扉を開く、SWEET SOULのコンセプトアルバム
2009年にSWEET SOUL RECORDSを創設してから、早三年。私たちのコンセプトに共感をしてくれるアーティスト達が、今日も世界各国からコラボレーションを求め連絡をしてくれます。そのときいつも驚くのは、ソウルという音楽が本当にボーダレスで、え?!こんな国にも?!といった具合で、世界中にソウルアーティストがいること。 このコンピレーションに収録した曲も、メキシコ、オランダ、フランス、ニュージーランドといった世界各国から集めました。 90年代から2000年代にブームとなったネオソウルを昇華し、コスモポリタンソウル(私たちがつくった造語です)へと進化したこれらの曲は、きっといつも聴いているあなたのソウルレパートリーにも類似した要素を感じさせてくれつつ、アーティスト一人一人の個性と心地よく混ざり合い、新しい提案をしてくれます。そして、このアルバム発売を記念して、最後の曲に日本人Nao YoshiokaがSWEET SOUL RECORDS初のオリジナル曲で参加しています。メッセージは「Make The Change」。変革は自ら創り出す、という強いメッセージを込めています。この混沌とした音楽世界を私たちは変えて行く、だからみんな一緒にそれを成し遂げようという歌詞で歌っています。アルバムのクオリティは、私自身がセレクトしているので、それは自分にとっては間違いありませんが、弊社でも最も人気があるCDなので、きっと期待は裏切らないはず。この一枚でソウルは世界に繋がっていることを実感できる一枚。是非お試しあれ。


JPソウルの可能性を感じるシリーズ、SOUL LIGHTS最新作
マァイマァイマァイ〜とトークボックスのコーラスワークで始まる、6曲目。吉岡悠歩が歌う、珠玉の一曲。個人的にもとても思いが深い曲です。ジョニー・ギルの「My, My, My」の様に、ど頭から放出される高温の情熱とは対照的に、エンディングまでじっくり気持ちを抑え、最後にジェントルに爆発するセンスの良さ。 他5人の女性シンガー達にも大注目。新世代のアーティストが作品に新しい息吹を吹き込んだニュースタンダードといえる作品です。SWEET SOUL RECORDSは今まで、未発掘の素晴らしいアーティスト達を世に出すため、日々草の根活動を繰り返し、SOUL LIGHTSもシリーズやっと4作目。なんといっても今回は、HMVの伝説的な存在の、カリスマバイヤー西崎信太郎さんとのコラボレーション作品です。 選曲をご覧になられるだけで、アンテナがピン!!っと立つ方も多いのではないでしょうか。90年代のヒット曲がずらり。そしてシリーズならではの生音での楽器レコーディングは、Gakushiさんが率いるバンドチーム。三浦大知さんのバックバンドを務める日本人の若手トップミュージシャン達が現場を最高に楽しみながら、本気で取り組んでいます。

価値観が変わるかもしれない。そんなアルバムに出会えた瞬間
ローリン・ヒルが最も称賛された自分のアルバムを「なんであんなPOPなものを作ってしまったんだろう」と商業的な音楽を批判したように、フランク本人の意図とは少し反する、そんな作品なのかもしれない。でも私からしたら、スティーヴ・ハーヴェイのプロデュース力によって、これだけ多くの人を魅了してしまう要素が加わっていることを称賛したい作品。『The Truth』以降、本人がインデペンデント・アーティストとしてリリースした、ジャズをベースとされた巧妙なピアノプレイとアーティスティックな部分がにじみ出る作品とは全くと言っていいほど、違うパーセプションを感じます。かなり顕著にメジャー感が漂う、「ネオソウル」を狙って制作されています。ファンにとってはワオ!と思うようなおいしい要素が存分に詰まった完成度の高い作品に出来上がっています。 個人的には#07の「Action Speak Louder Than Words」のドラムブレイクから始まる、狙い抜かれたクールな中にも情熱を感じる世界観に完全にノックアウト。彼の普段のライブを見ていると、ハービー・ハンコック・フレーズやセロニアス・モンクを思わせるフレーズがちらほら。基本はジャズやフュージョンといった視点を持つフランクのプレイをこのアルバムではあえてスティーヴ・ハーヴェイがR&Bやクラブピープルへの理解を広げる動きをしているんですが、自分の音楽価値観に大きく影響をしたアルバムと言えます。ネオソウルといえばディアンジェロ、エリカ・バドゥと真っ先にヒップホップな視点からの文化を想起しますが、その流派とは少し違う視点で新しく進化し続けているフランクやレディシなどのJAZZに強く影響されたアーティスト達の存在は忘れてはなりません。コレは聞いとけ!と自信を持ってお勧めする、何年経っても語り継がれるであろう、マスターピースです。

メッセージ、アティテュードが自然に心に語りかける
私たち音楽を創る側の人間は特にそうですが、「録音がどうだ」、「マスタリングがどうだ」など、音のクオリティについて話をするわけですが、大切なのはアーティストの魂を感じ、アティテュードを感じ、訴えようとしているメッセージや世界観を理解すること。その理解が無限なのが、音楽という芸術の楽しみ方であり可能性だとさえ思うのです。 私がこれまで聞いてきた多くの名作のなかでも、その歌心が私の魂をダイレクトに揺さぶったアルバム『Havana Candy』をご紹介します。レコードコレクターのみなさんには、まぁ当たり前なスタンダードアルバムかもしれませんが、どの時代に誰が聞いてもフレッシュであり、感じるものがある作品だと思うのです。甘く切なく、やさしくも力強い、パティ・オースティンの歌声は多くのファンの心をわしづかみにするでしょう。「Say You Love Me」の人と言えば、きっとわかる人もたくさんいると思いますがなんと若干5歳でレコード会社と契約したとんでもない才能の持ち主なんです。クインシー・ジョーンズら著名なプロデューサーとの共作もいろいろとあるんですが、個人的にはこのアルバムが特別。ロマンティストだけど、コテコテなものより少し変化球が好きなあなたにおすすめです。プロデューサーはフュージョン界で知らない人はいない、デイヴ・グルーシンとラリー・ローゼン。参加ミュージシャン達もニューヨークのトップミュージシャン達が名を連ね、その作品への意気込みを感じられます。 なにか大切なものを忘れそうになった時、私が聴く曲が#07「We’re In Love」です。恋をしたことがあるひとにはきっとわかる、目に見えない愛というものを明らかに感じる瞬間。そんな一瞬の感情をぐっと曲に凝縮したような曲です。 心、愛、ソウルすべては目に見えないもの。目に見えないものを信じることはとても難しいですね。そんな目に見えないものを形にして表現することに挑戦する手法の一つが音楽であり、多くのアーティスト達が常に挑戦を続けているのです。そんな積み重ねられた歴史の中に、パティのようなアーティストがいてくれたことにただただ感謝します。
TADA








MACHIDA










企画:堀内(HMVアトレ目黒)
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