トップ > ゲーム > 商品情報 > フローラ一択。

フローラ一択。

2012年7月20日 (金)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV
天空の花嫁

発売日:1992年9月27日
対応ハード:スーパーファミコン
販売価格:9,600円(税抜)

ゲーム機も進化すれば、ドラクエもやはり進化します。
システム的にはほぼ完成されたシリーズですが、 スーパーファミコンで初めて発売された『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』は、 ハードの性能も上がり、グラフィックやBGMも大幅なパワーアップがされました。 フィールド、戦闘の音楽も当然ですが、ダンジョンで響く呪文の効果音など、 非常にリアルに再現されていたのもよく覚えています。

本作の最大の特徴とも言える、パッケージに描かれているモンスター。 これまでの常識を覆す、モンスターを仲間にすることができる、という新たなシステムを 搭載する本作は、今でもシリーズが続く「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの原点とも 言える作品です。

物語もこれまでのシリーズ以上にストーリー性の高い内容となっており、 親子三世代を描いた物語となっています。また、物語を進めると 花嫁候補を選ぶシーンに遭遇します。

一人は幼馴染のビアンカ。
もう一人は貴族の娘フローラ。

ビアンカは物語上、主人公の幸せを願い身を引こうとする場面もあり、 普通の男性でしたら迷わずビアンカが花嫁となるはず。というかパッケージに描かれているの ビアンカです。それに、フローラとはほとんど面識のないこともあり、ほぼ大多数の方がビアンカを 選んだはず。

しかし、ここで本作がゲームだと気づいたプロの方は意外にもフローラを選んだのではないでしょうか? そう、フローラは唯一の回復呪文に特化したキャラクターなのです。 今後の冒険を考えると回復係りは必要。 そう考えたあなたは非常に計算高いお人ですね。

・・・なんて会話が今でも語られる、シリーズの中でも稀な作品です。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ドラゴンクエストV 天空の花嫁

©1986 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

『ドラゴンクエスト』特集ページはコチラ!