【インタビュー】Suck a Stew Dry

ROCK NEXT STANDARD

2011年11月14日 (月)

interview

全ての選ばれなかった敗北者達に捧ぐ、底辺からの手記。5ピース・ギターロックバンド、Suck a Stew Dryの1st Mini Album。現代の歪みの世代を代弁するかのように、一人称で語られる嘘偽りのないストレートな言葉。3ギターならではの緻密なアレンジと、それを自ら破壊するかの様なノイズと轟音。透き通るようなヴィブラートが特徴のシノヤマの歌声。内容と相反するかのようなポップなメロディーセンス。限りなく後ろ向き、だからこそ前を向ける、鬱の先にある全7曲、底辺からの手記。



-- まず最初にHMV ONLINEに初登場ということで、簡単に自己紹介をお願いします。

シノヤマ  ギターボーカルシノヤマ、ギターキクチ、ギターフセ、ベースモウリ、ドラムチカの 五人組ロックバンド、Suck a Stew Dryです。 2010年5月18日に新宿MARZで初ライブ。 2011年11月16日リリースの「人間遊び」がデビュー作です。

-- 1stミニアルバムが完成しての率直な感想をお願いします。

シノヤマ  良い悪い、というより面白いアルバムだと思います。 客観的には、あまり聞いたことのない感じのアルバムというか。 他人にとって、どうかはわかりませんけど。

-- 6曲目のタイトルの頭文字にもなっている、バンド名の“Suck a Stew Dry”由来 を教えてください。

シノヤマ  バンド名の候補をたくさん考えて、その中でも音の響きと字面が良いということで、 Suck a Stew Dryになりました。 Suck a Stew Dryという言葉自体は、僕が辞書を眺めていたら「suck a orange dry」 →「オレンジをすする」という言葉を見つけて、 orangeの部分をstew(日本語の発音で言うとシチュー)に変えてみたという所からの発 想です。

-- 「人間遊び」というタイトル、また他の収録された楽曲の歌詞を読むと、日常あ る心情を吐露したものが多く見受けられます。ほとんどの楽曲を手がけるシノヤマさ んにとって、歌詞とはどういったものでしょうか?またどんな時に歌詞を書かれます か?

シノヤマ  歌詞は、メロディを書きながら作ることもありますし、歌詞だけがぽんっと急に頭に 浮かぶこともあります。 基本的には、日常のストレス的なものからインスピレーションを受けていきなり浮か ぶことが多いです。 歌詞でストレス発散しているみたいな部分もあります。これ曲にしてやろう、みたい な。

-- その歌詞がのるメロディは、相反するようにポップです。メロディと歌詞どちら を最初に作りますか?また得意なほうはどちらでしょう?

シノヤマ  どちらが先のパターンもあります。 最近は両方同時に浮かぶパターンも結構多いかもしれません。 例えば「距離感の部屋」は出だしのメロディと歌詞がほぼ同時に出てきました。 「二時二分」は確かメロディが先だったのですが、メロディが出来てからすぐに歌詞 も出てきました。 個人的には歌詞からの方が得意だと思っているのですが、今回の作品は歌詞が先のも のは少ないかも。

-- ギターが3本いるバンドはあまり多くないですが、アレンジが増えると同時に、音 の分厚さも出すことが出来ます。また同時に難しさもあると思いますが、あえてギ ター3本いれた理由を聞かせてください。

キクチ  バンドを組んでみたら、ギターを弾ける人がたまたま3人だった、という感じ。

シノヤマ  「あえて〜」という言われ方をすることが多いのですが、あえて3人にしたのではな くて、 バンドやるかーってやり出したらギターが3人だった。 音楽性のためとか、そういうので3ギターというわけじゃないですね。

-- 上記の質問にも繋がりますが、レコーディングで苦労した点などはありますか? またここを聴いて欲しいといったこだわりの点も教えてください。

フセ  3本ギターがあるので、アレンジは入念にやりました。

シノヤマ  レコーディング自体は、全体的に演奏技術的な面で苦労したと思います。 歌もそうですし。あとは、凄く眠くて辛かったです。 さらっと何も考えずに聞くとポップアルバムで、 歌詞を少し気にして聴くとまた違う雰囲気に感じる、みたいな聴き方がいいのでしょ うか。

-- 今回は7曲収録のミニアルバムですが、その中でも楽曲がバラエティにとんでいま す。Suck a Stew Dryのルーツとなる音楽、これだけははずせないというアーティスト/作品を教えてく ださい。

シノヤマ  全員好きな音楽もアーティストもバラバラなので、 (シノヤマ-フォーク・シューゲイザーetc/キクチ-ダブ・ハードロックetc/フセ-V 系・J-ROCKetc/モウリ-ボーカロイドetc/イタバシ-ロックンロールetc) Suck a Stew Dryの5人として考えてしまうと、ないです。 アーティストではないですが、しいていうならば、5人が同じ大学で同じ軽音サーク ルだった、それだけな気がします。 何というか、何かを目指すみたいな感じではなく、 サークルの延長で5人で何か面白いことやろうぜってやり始めたのがこのバンドだっ た。

-- 最後にHMV ONLINEをごらんの皆様に一言お願いします。

モウリ  僕はHMVでバイトをしていたことがあるので、 HMVのお客さんには是非チェックして欲しいなと思います。 何か分からない時はお店で店員さんに聞いてみて下さい!

シノヤマ  これを機にSuck a Stew Dryを何処かで見てくれたら、個人的には嬉しいです。 見てくれなくても、それはそれだと思います。 自由と束縛にバランスよく生きて欲しいです。



PV「二時二分」

新譜 Suck a stew dry 『人間遊び』
全ての選ばれなかった敗北者達に捧ぐ、底辺からの手記。5ピース・ギターロックバンド、Suck a Stew Dryの1st Mini Album。現代の歪みの世代を代弁するかのように、一人称で語られる嘘偽りのないストレートな言葉。3ギターならではの緻密なアレンジと、それを自ら破壊するかの様なノイズと轟音。透き通るようなヴィブラートが特徴のシノヤマの歌声。内容と相反するかのようなポップなメロディーセンス。限りなく後ろ向き、だからこそ前を向ける、鬱の先にある全7曲、底辺からの手記。


    new release


    商品ページへ








      Suck a Stew Dry
    『人間遊び』

    2011年11月16日発売

    [CD収録曲]

    01. 二時二分
    02. Proletarier
    03. Payment
    04. 人間遊び
    05. 遺失物取扱所
    06. SaSD[eve]
    07. 距離感の部屋(三畳)




profile



Suck a stew dry

2009年、特に何もせずに生きていたシノヤマを、キクチが誘い結成。RO69JACK2010入賞を切っ掛けに初めてバンド活動を開始。現在内2名は現役大学生。2010年4月、初の自主企画「人間遊び」をソールドアウト。2011年11月、デビューミニアルバムをリリース。それに併せて全国ツアー予定。






ツアーinfo

11/24(木)【愛知】新栄CLUB ROCK'N'ROLL
w / phenomenon / sukida dramas / tie-on / いとまとあやこ

12/3(土)【東京】新宿MARZ(レコ発企画イベント)
w / indigo la End / SAMURAI JACK UNIVERSE / 水の中で雨中 / Theモラトリアムスパゲッチーズ

12/05(月)【大阪】福島2nd Line
w / ircle / BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / TAKE COVER / アイボリック












その他オススメ情報はコチラから!

  ジャパニーズインディーズ Topページへ
  ジャパニーズポップス Topページへ