FUNK/SOUL兄弟仁義 FUNK/SOUL兄弟仁義へ戻る

%%header%%閉じる

%%message%%

2011年6月17日 (金)


ロゴ

毎度お馴染み兄弟仁義のお時間です。
いきなりですが、最近これが気になってしょうがありません・・・
http://www.stonesthrow.com/news/2011/05/mayer-hawthorne-impressions-covers-ep
MAYER HWATHORNEがソウルの名曲をカヴァーするというとんでもない企画。
う〜ん。ダウンロードとか言わずに是非ともパッケージ化して頂きたい次第であります。
ともあれ、今月もエエ感じの上物がたっぷりとリリースされておりますが、皆様もう購入になられましたか?まだチェックしてないという方がいらしたら、いち早く店頭にて試聴&購入をお願いいたします。では、では。 (by 舎弟)



  【第9回】

堀内(舎弟)編


TOP RECOMMEND

『Burn!』   発売中
Eddie Roberts
銀河系最高のファンク・バンド、THE NEW MASTERSOUNDSのリーダーにして天才ギタリスト、EDDIE ROBERTSがタイトル通り、灼熱のジャズファンクアルバムをリリース!個人的に、これまでの彼の作品は「パンチ」が足らなかった感がありましたが、今回は、そんな批評をぶっ飛ばす灼熱のジャズファンクチューンが乱れとんでおります!それもそのはず、グループ名には炎のサックス奏者RUSTY BRYANTが<Prestige>に残した究極のジャズ・ファンク大名盤のアルバム・タイトルをバンド名に冠しているではないですか!ウネリまくりのサックス、ドス黒いグルーヴを醸しだすベース、極太なドラムブレイク、そしてそして、そのグルーヴの波を華麗に乗りこなすEDDIE ROBERTSの軽快なギタープレイ…もうとにかくカッコよすぎです!!


RECOMMEND

『Youre My Lady』   発売中
Ultimates
オリジナルLPは出会うことすらできず、再発されたCDは廃盤・・・ということで、長年に渡ってラブコールを送り続けた名作アルバム2作品が遂に再CD化!!数々のディスクガイドでとりあげられている本作品。どの誌面も褒めすぎなくらい褒めているレビューに正直、胡散臭…と思っていましたが…そんな自分がバカでした。永遠に語り継ぎたい名作アルバムとは、まさに本作のこと!これまで欲しくても購入できなかったソウル・ファンはもちろんのこと、ヒップホップ&レアグルーヴ世代の方々も、この再発をお見逃しなく!!余談ですが、試聴した瞬間に購入したのは言うまでもありませんよね(笑)。

『Giving Up』   発売中
Topics





『West Indies Funk Vol.2 Spicy Island Funk』   発売中
VA
ソウル、レアグルーヴ・ファンはもちろん、レゲエ、ワールド、辺境系ファンをも巻き込んで話題沸騰中!!誰も知らない?(世界屈指のレコードディガーでも、この作品の収録曲全部はわからないでしょう・・・)カリビアンファンク&ソウルをコンパイルした”WEST INDIES FUNK”シリーズ第2弾!!VOL.1も凄かったですが、VOL.2も間違いない内容でした。頂いたインフォには、怒涛のファンク絵巻を展開・・・なんてことが書いてありましたが、再生ボタンを押した瞬間に納得。世界には、まだまだお宝級のレアグルーヴ・クラシックが眠っているんだなぁ・・・とつくづく思う次第であります。


『Deep Sounds From The Left Of Stax』   発売中
Bob Sinclar & Dimitri From Paris
STONES THROWのEGONが監修!! <NOW AGAIN>からとんでもないブツが到着。DJ SHADOWやCUT CHEMISTをはじめ、世界の名だたる45コレクター達が崇拝する<TRUE SOUL>レーベルの音源をコンパイルした驚愕の逸品。収録曲の説明は言わずもがな、本作のヤバすぎるところは、付属のDVD!! 当時のローカルTV番組で放送された貴重なライブ映像を収録しているということ!! こんな映像どうやって探したのか、本当、マニアの世界は奥が深い。というか、これは深すぎるでしょ(笑)。音楽を楽しむのはもちろんのこと、歴史的資料としても大変興味深い作品であります。


『Feeling Nice』   発売済み
VA
新録、旧譜を問わず、良質なソウル/ファンク作品を連発しているドイツの名門<TRAMP>レーベルの主宰TOBIAS KIRMAYERと、DANIEL WANDERSのコンビによる、60年代後半から70年代前半にかけてのスーパーレア & ヘヴィー・ファンクをコンパイルしたレア・グルーヴ・コンピ!収録内容もさることながら、イカしたジャケも最高の一言!!お姉ちゃんの笑顔に、いつも以上に興奮気味です…。


今後発売予定の注目作

『BRAND NEW OCEANS 』   
13Souls
AL GREENの「LET’S STAY TOGETHER」をカヴァーしたアナログが即完!!今、日本のクラブシーンで話題を呼んでいる13 SOULSが遂にデビューアルバムをリリースします!一足先にラフ音源を聞かせて頂きましたが、いやはや、なんとも「気持ちいい」楽曲が満載ではないですか。ブラック・ミュージックをこよなく愛する方々が運営するレーベル<PEANUTS PRODUCTION>の作品に間違いはないっす。


  ダンス&ソウル 連載ページ
  リイシュー注目リリース
  ソウル/ファンク Topページ