PINKLOOP 7thアルバム!

2010年12月7日 (火)

interview

PINKLOOP

PINKLOOPの7th ALBUM『Egoist Plus Cracker』、12月15日に発売になります。サポートメンバーだったギターのKが正式メンバーとなり、ついに新作が完成!相変わらず美しいメロディー展開と世界観に惚れ惚れします。今回はBa/VoのYUKI(ユウキ)氏にメールインタビューさせていただきました!インタビュー中にもある「Starlight」のPVも試聴できますのでそちらもチェックしてみてください!

---まず始めにバンドの紹介とメンバーの自己紹介をお願いします。

YUKI : PINKLOOPという3ピース切なメロポップロックバンドをやっています。メンバーはBa/Vo:YUKI(ユウキ)、Gt/Cho:K(ケイ)、Dr:HIRO(ヒロ.)です。昨年、ギターのYOSが脱退して以来サポートをし続けてくれたKを今回のアルバム制作に参加を機に正式にメンバーとして迎えました。そして彼はラムネ菓子が大好きなスィートギタリストです(笑)。そしてPINKLOOPの平均年齢がちょっとさがりました(笑)。

---ニューアルバム『Egoist Plus Cracker』の完成おめでとうございます。どのような作品になりましたでしょうか?率直な感想からお願いいたします。

YUKI :ありがとうございます。今回のアルバムはバラエティ豊かで割りと「喜怒哀楽」がハッキリとした感じですね。元気のいい曲は生き生きと、少しナキの効いた曲はよりエモーショナルに…てな感じですね。あと前回に比べてキーの高い曲が多くなりましたね。新しいことにもチャレンジできたし曲に色んな音楽のエッセンスをトッピングもできました。まぁ僕が語るより聴いてもらって、感じてもらうがままに楽しんでもらえたら最高です。

---タイトル『Egoist Plus Cracker』はどのような思いで付けられましたか?作品のコンセプトも併せて教えてください。

YUKI :そのままなんですけど「利己主義の人で、且つ虚言癖のある人」という意味で、世の中にはいい人の中に紛れてエゴで嘘つきな奴もいるんだよ、という意味です。自分勝手にふるまって好き勝手やってる奴、そんなのもエゴだし、自分自身に甘えてることもエゴの一種だし良いエゴ・悪のエゴ、色々な形のエゴイズムがあると思います。今回のアルバムはそんな曲盛りだくさんなので、こういうタイトルが良いかなと。

---収録曲の中から特にオススメしたい曲や、単純に好きな曲、作るのが大変だった曲など、エピソードも含めて紹介してください。

YUKI :おすすめはPVにもなっているM-5の「Starlight」なんですけど、この曲は切な暖かっこいいメロディになってると思います。M-9「No Idea」は展開を大げさに印象変えたりとかして、本気で遊んでる曲だし、何よりサビのメロディが僕はクセになりますね、珍味です(笑)。そういう意味ではこの曲が一番大変だったかも(笑)。M-6の「Fragile」は今までの僕らにありそうでなかった曲なんで、僕は単純に好きなんですけど、実はこの曲がアルバム制作に入る何カ月も前に出来た第一号の曲なんです。スタジオでバンドで適当に合わせてるときにGtのKがイントロのアルペを引き始めたんです。そこをきっかけにそのままワンコーラス、ツーコーラスって流れで出来たんです。ある意味この曲がこのアルバムを導いてくれたのかもしれない!的な一曲なので聴いてもらいたいですね。

---曲を作るうえで、強く意識しているところはどこでしょうか?

YUKI :やっぱりメロディとハーモニーをキレイにそれを踏まえて歌全体を通してドラマティックに仕上げることです。一概にそれだけとは言い切れないですけど主にそういうことを気にしながら作るようにはしています。

---1月21日よりレコ発ツアーが始まりますが、どのようなツアーになりそうですか?

YUKI :Kが正式に入ってからの初めてのツアーで改めてPINKLOOPの新たな扉が開くと思っているので非常にワクワクしております。そしてツアーに行く先々のみんなと一緒になってライブを楽しめたらいいなと思っています。

---音楽に目覚めるきっかけとなったアーティストは誰ですか?その時のエピソードなどもお願いします。

YUKI :小学3年の頃に叔父がVenturesのパイプラインをエレキで気持ちよさそうにテケテやってるのを見て、弾きたくて、そこから叔父にギターを教わってからですかね。そこから BeatlesやThe Who、David Bowieなんかを聴いて、6年の時に普段そんなことはないんですが、ジャケットにあまりにも惹かれて買ったNirvanaの「Never mind」ですね。なんか衝撃的だったし、今でもリアルタイムに聴いてる僕のバイブル的アーティストです。

---最近買ったCDや、最近よく聴いている作品を紹介してください。

YUKI :僕が最近よく聴いているのはWeezerの「Hurley」ですね。やっぱりWeezerのメロディは何かツボに入るんですよ。彼らの持つメロディセンスは最高に僕を高めてくれますね。パワフルでありながらも、時折り出てくる泣きのメロディラインが極上すぎます。飯何杯でもイケます。ちなみに僕のWeezerバイブルはPinkertonです。

---今後の活動予定をお願いします。

YUKI :2011年はPINKLOOPたっぷり暴れちゃって楽しんでツアーを回りたいと思います。ツアー最終日は4/22(Fri)にワンマンライブをしちゃいます!あんな曲、こんな曲、盛りだくさんで僕らも楽しみにしてるんでみんな是非一緒に遊びましょう!

---最後にHMV ONLINEをご覧のみなさまにメッセージをお願いします。

YUKI :本当にドラマティックでいいアルバムが出来たと思いますのでぜひ一度聴いてみて、Egoな気持ちに浸ってみてはいかがでしょうか?(笑)
いろんなカラーの曲があるので耳で楽しんでもらえばいいなと思っています。ありがとうございました!

---ありがとうございました!!!

PINKLOOP 『Egoist Plus Cracker』12月15日発売

PINKLOOP 『Egoist Plus Cracker』/
PINKLOOP

[2010年12月15日発売]
通常価格:¥2,300

最高にメロディアス、最高に哀愁漂うPINKLOOPの7thアルバム!!今までの活動を振り返りつつ、新星PINKLOOPとしてパワーアップ!疾走感あふれるサウンドに美メロ&コーラスワークが織り成すPINKLOOP節炸裂!相変わらず美しいメロディー展開と世界観に惚れ惚れします。
カートに入れる


PINKLOOP動画コメント&「Starlight」PV試聴


5曲目収録「Starlight」PV試聴
PINKLOOP 動画コメント
※上記の動画で動画が切り替わります

先着特典

先着特典:DVD-R(PV収録)
※先着特典のため、なくなり次第終了となります。
※HMV ONLINE、HMV MOBILEでご購入の方が対象となります。HMVストア(店舗)は実施しておりません。

PINKLOOP“Ego+ism is not dead”TOUR 2011

1/21(金) 京都MUSE HALL
1/22(土) 出雲APOLLO
1/23(日) 米子AZTiC laughs
1/28(金) 下北沢SHELTER
1/30(日) 熊谷Blue Forest
2/02(水) 岡山CRAZYMAMA 2nd ROOM
2/04(金) 高松DIME
2/05(土) 松山SALON KITTY
2/06(日) 広島Cave-Be
2/09(水) 小倉LIVE SPOT WOW!
2/11(金) 長崎STUDIO DO!
2/12(土) 大分CLUB SPOT
2/13(日) 福岡graf
2/26(土) 大阪LIVE SQUARE 2nd LINE
2/27(日) 浜松MESCALIN DRIVE
3/04(金) 高崎SUNBURST
3/05(土) 甲府KAZOO HALL
3/06(日) 長野J
3/11(金) 水戸LIGHT HOUSE
3/12(土) 宇都宮HEAVEN'S ROCK
3/13(日) 千葉LOOK
3/25(金) 神戸太陽と虎
3/26(土) 名古屋APOLLO THEATER
4/01(金) 滋賀U☆STONE
4/02(土) 金沢vanvan V4
4/03(日) 新潟CLUB RIVERST
4/06(水) 盛岡club Change
4/07(木) 八戸ROXX
4/09(土) 札幌COLONY
4/10(日) 旭川CASINO DRIVE
4/13(水) 仙台MACANA
4/22(金) 下北沢SHELTER (ワンマン)

パンク/ハードコアTOPへ

profile
PINKLOOP

L→R
Ba/Vo:YUKI(ユウキ)
Gt/Cho:K(ケイ)
Dr:HIRO(ヒロ)
2001年結成。現在までに自主制作アルバム1000枚限定をはじめ、「NUMBER-025121341」「GOODBYE MY LITTLE HONEY」「dischordic」「Computerized Personality」「PINK FLAVORED POWER POP!!」「Smilёz」「Songs For You」とインディー・メジャー通算7枚のミニアルバム・アルバムをリリースする。どのタイトルも各チャートにランクインするなど、現在でも好セールスを上げている。また、ライブの方では、ELLEGARDEN、マキシマムザホルモン、10FEET、UNCHAIN、dustbox、GOOD 4 NOTHING等、現在も活躍するバンドととも全国ツアーをこなし、自主企画である「PINKY STYLE」も開催、大反響をよんだ。09年に「Songs For You」がリリースする前に惜しくもGt,YOSが脱退し、即、Kがサポートメンバーとして加入。今作Rec後より、Kが正式メンバーとして加入。今までの活動を振り返りつつ、新生PINKLOOPとしてパワーアップし、EVOL RECORDSよりアルバムをリリース!