トップ > 音楽CD・DVD > ニュース > ジャパニーズポップス > 【インタビュー】竹中夏海(ぱすぽ☆振付担当) pt.3

【インタビュー】竹中夏海(ぱすぽ☆振付担当) pt.3

2010年12月7日 (火)

interview

-- 他のアイドルとかは仕事目線で観ますか?

竹中  基本的にファンとして楽しんじゃうので(笑)。最初の頃は知ってる方に合うと、視察ですか?って聞かれてたんですけど、最近は好きなんだなってわかってるみたいで、本当に好きだねぇ、って声掛けられますね(笑)。学ぶ事はあって、コレ頂きって。スマイレージがあのクオリティで曲間無くばんばんやるのが衝撃だったので、すぐに取り入れました(笑)。その時はぱすぽ☆の3人と私の4人で観に行って。みんなも衝撃だったみたいで。元々自分達のフライトで曲間について話してて、グダるよね、って。曲は勢いある曲が多いのに曲間で止まって、曲振りする時に、ん〜っていうのがあったんで、スマイレージ観た時にこれかってなって、すぐ取り入れようってなって。曲終わってポーズして次の曲に入る時にその体勢の所に行かなくていいから、繋がるように振り付けアレンジしてでも繋げてやって行こうと。スマイレージ見習って曲間無くしました(笑)。

-- 曲間無いと大変じゃないですか?

竹中  曲が増える毎にセトリを覚えるのが大変で、みんな手に書いたりしてたんですけど、曲間を無くす事によって、次の曲が何か分かってるから、セトリ覚えやすくなったって言ってましたね。

-- 1周年フライトが前売り完売で終えて次の目標の会場ってありますか?

竹中  全然話が上がってる訳ではないんですけど、個人的にLIQUID ROOMでやりたいです。LIQUID ROOMはハコがカッコイイので。ステージ高いですし。別に提案したわけでもないんですけど。ステージ低いと観てもらえないから、高さもあって広さもあって。

-- 今の勢いなら是非観てみたいですね。いつごろからお客さんが熱気あるなって、感じ出しましたか?

竹中  お客さんから熱を感じるようになったのは本当にここ2ヵ月くらいですね。夏にイベントがめじろ押しで、TIFって目標があったりだとか、汐留・お台場・赤坂でフリーイベントやるようになって夏を終わる頃に今まで観てくれてなかった人達が観てくれるようになるだろうし、変わるんだろうねとは言ってたんですよ。パフォーマンスもそれに併せて成長しなくちゃダメだねって話もしてて。夏を越えた辺りから。

-- 自信はあったんですね。

竹中  夏を乗り切ればっていうのがあって、勝負だなと思ってて。思ってたら本当にその通りになって。夏終わり、9月10月11月って、目に見えて盛り上がってきてるのが判るようになって。

-- この間のフライトで、ダンスコーナーでKARAとかのK-POPでダンスしてましたが、K-POPもアイドル目線で観ますか?

竹中  K-POPは元々さこちゃんが凄くって。あんなも好きで。私はぱすぽ☆を教え始めた1年半前くらいにさこちゃん達から少女時代を教えて貰って。少女時代が好きですね。

-- ダンスが凄いって感じしますか?

竹中  レベル的に言えば、ハロプロって凄くレベル高いので。K-POPは完成してからじゃないと出させて貰えない、ハロプロは子供の頃から出てて徐々にってだけで年数的にも同じで。やってる振り付けが、ブログでも前に言った事あるんですけど、K-POPって、ガチの総合格闘技みたいな感じで。日本のアイドルって、凄くプロレス的でエンターテインメント性が強い感じで。だからどちらが凄いって訳ではなくて、トップクラスは実力的には同じくらい凄いんだけど、やってる表現方法が違うというか、攻め方が違うから、戦い方が違うから。K-POPはK-POPで凄いと思って。私は特に少女時代好きで、さこちゃんとも話してたんですけど今回のHOOT、もう無駄が無さ過ぎで。かゆい所に手が届くみたいな振付けで、衣装とかのビジュアルイメージだったりも凄いと思うので、凄い好きですね。

-- 日本のアイドルとは別のモノって感じはしますね。

竹中  韓国でもファンは女の子多いですよね。私はどっちも好きですけどね(笑)。

-- K-POPの振り付けで影響受けたりしますか?

竹中  日本のアイドルも色々居るので、例えば、ももクロちゃんと、ハロプロだったら、私の中ではハロプロと少女時代の方が近いんですね。ももクロちゃんって体操的って感じで。歌詞を表すって意味では、ハロプロもそうだし、少女時代も、訳した歌詞を見る限りですけど、歌詞を意識してるところが、アイドルなのかなって、思ったり。フォーメーションが凄いキレイだったり。癖になる、真似したくなる振り付けとか、何度も繰り返す歌詞のフレーズとか見てると面白いな、イイなって思います。

-- アイドルの方たちでもK-POP好きな方多いですけど、憧れる感じで観てるんですかね?

竹中  この前、さこちゃんとアイドルダンス論について2人で語ってたんですけど、趣味が似てて。その時に、少女時代だったりハロプロみたいな歌詞に合わせたダンスが凄い好きだって話してて。意味のある動きが好きって言ってて、さこちゃん。でもやっぱり今でも好きで元々は憧れていたけど、いざやってみると、ハロプロってそんなに凄くないように見えても、やってみると凄いって気付くのと一緒で、少女時代って見せ方が凄く上手だけど、意外とやってるダンスはそこまで難しくなくて。本人達は凄い難しいのも出来るんですけど、少女時代でやってる事は難しくはないんだけど、凄く見せれる見せ方を心得てるんだなって判ったり。案外ぱすぽ☆の方が難しい事やってるよね、みたいな話をしてて。自分がやる事によって見方は変わってきてるみたいですね。
元々はワンマンのダンスコーナーもさこちゃんとあんながやってたんですけど、この前は、5人であいぽん・ゆっきー・もりしも入って、KARAのMISTERをやったんですけど、私は関わってなくて自主的にやってるんですよ。曲も自分達で選んで、振り付けもさこちゃんが映像見て教えてて、大事だな、そういうのって。他のアイドルの振り付けやってみて、凄い上手だけど、振り付け自体はそんなに難しくないんだって。やってみて初めて気付いたって言ってて。大事だからどんどんやった方がいいよって。

-- ハロプロのダンスって凄いんですね。

竹中  さらっとやるんですよね。凄く見えないところがまた。コミカルだから凄く見えないかもしれないですけど、基礎でやってるものが凄くて。今のモーニング娘。も凄いレベル高くてビックリするんですよ。

-- Wikipediaに将来的にバンド編成を予定してる、とあったのですが、楽器の練習とかもしてるんですか?

竹中  今はわかんないんですけど、当初はロックなので演奏も出来たらってイイよねっとは言ってましたが。でも、生演奏で出来たら良いなと思います。クルーがやるのは練習必要になるので、バックが生バンドっていうのは凄く観たいですね。アイドリング!!!が野音でやった時に生バンドで、カッコ良いなと思いました。野外合うって言って貰えるんで、野音で出来たらいいですね。

-- 最後に1周年経って、アルバム出て、今後のぱすぽ☆での目標ありますか?

竹中  ライヴ重視、色んなモノが出来るようになって欲しいんですけど、戻ってくる場所はライヴで。そこどんどん大きくしつつ、大事にしていきたいなと思うので。まずは規模ですかね。野音とかLIQUID ROOMだったり。でもまぁ、ホールでもやりたいんですよ。振りコピするには、ハロヲタの文化で振りコピが凄いあるのも、ホールでやる事が多いからだと思うんですよ。ある程度のスペースが確保できて。だから振りコピしてもらう事考えればホールでもやりたいんですけど、ガールズロックだからこその今までのアイドルでは出来なかったハコにどんどん進出していきたいなっとは。曲も評価してもらってるので、世界観を崩さずにできていったら良いなと思いますけど、ダンスのレベルがまだ全然なので、本当に。磨きをかけて行きたいなと思います。



新譜 ぱすぽ☆ 『TAKE☆OFF(ファーストクラス)』
突如アイドル界に旋風を巻き起こした10人組ロック・アイドルユニット“ぱすぽ☆”! デビューからの集大成、1stアルバムがここに完成!








    商品ページへ








      ぱすぽ☆ / TAKE☆OFF(ファーストクラス)
    2010年12月08日発売

    突如アイドル界に旋風を巻き起こした10人組ロック・アイドルユニット“ぱすぽ☆”! デビューからの集大成、1stアルバムがここに完成!


profile



[竹中夏海]

1984.6.10生
埼玉県出身
AB型
趣味 : 大江戸線の駅巡り
好きな食べ物:タレご飯・美少女
ぱすぽ☆の他、セクシー☆オールシスターズの振付も担当。

profile



[ぱすぽ☆]

名前 愛称 イメージカラー

奥仲麻琴 まこっちゃん 桃
http://ameblo.jp/11181029&guid
増井みお みおみお 水色
http://ameblo.jp/uver-rad/

根岸愛 あいぽん 白 キャプテン
http://ameblo.jp/negishiai/

藤本有紀美 ゆっきぃ 青 チーフパーサー
http://ameblo.jp/mdpgtap/

岩村捺未 なちゅ 橙
http://ameblo.jp/nachumi-n/

森詩織 もりし 黄色
http://ameblo.jp/vririmov/

槙田紗子 さこてぃ 黄緑
http://ameblo.jp/sacopon/

安斉奈緒美 なおみん 赤
http://ameblo.jp/naaaaomn/

玉井杏奈 あんにゃ 紫
http://ameblo.jp/xoxo131&guid=ON

佐久間夏帆 むっしゅ 緑
http://ameblo.jp/tokyoster&guid=ON







その他オススメ情報はコチラから!

  • HMVアイドル情報局

    HMVアイドル情報局

    女性アイドルを網羅した情報ストアがHMV ONLINEでオープン! リリース情報や特典情報が満載!!