トップ > ニュース > 【カルモン第10・11合併号】正月ボケから立ち直るための1枚を探せ!〜 Find new music コラムNo.3〜

【カルモン第10・11合併号】正月ボケから立ち直るための1枚を探せ!〜 Find new music コラムNo.3〜 Find New Music コラムへ戻る

%%header%%閉じる

%%message%%

2010年1月14日 (木)

カルモン 第10,11合併号 2009年11月26日号
Find New Music

Find New Music コラムNo.3
〜年は明けたけど、なんだかやる気が…。正月ボケから立ち直るための1枚を探せ!〜


あけおめ。1月ももう中盤だけど、まだ正月ボケから立ち直ってない人もいるんじゃないかな。そんな人たちのために今回は、『通勤・通学』で聴いたらやる気が出る音楽をHMVタグタイルで検索!

というわけで、まずは「シチュエーションで」から『通勤・通学』を選択。わっ、4000件近くもヒットしたよ。これじゃ多すぎて選べない。とりあえず正月ボケから立ち直るためにはテンションあげたいよね? ってことで「きもちで」から『アゲアゲ』と『ファイト一発』の2つを追加。ポチッ、ポチッ。

これで500件ちょっとに…あー、見つけちゃった!

HMVタグタイル


アヴリル・ラヴィーン これは鉄板だから外せないでしょ。アヴリル・ラヴィーンが2007年にリリースしたアルバム『Best Damn Thing』

知ってる人も多いと思うけど、超キャッチーな1曲目「Girlfriend」の〈Hey Hey you you〉ってとこ、このアゲアゲっぷりったらすごい! とりあえず試聴してみてほしいんだけど、絶っ対にテンション上がるから。英詞も何気に簡単な言葉しか使ってないから一緒に口ずさめるし、自然にリズムをとっちゃって体もあったまるし、寒い冬には一石二鳥。

2曲目以降もアッパーで、シンガロングで、力強くて、元気を与えてくれる曲が満載。バラード調の大曲もいくつか入ってるけど、このアルバムを聴いて通勤・通学したら、むかつく上司や先生なんてぶっ飛ば…いや、仕事や勉強に思いっきり打ち込める気合いを注入してくれること間違いなし!

Jazzin’ park朝からそんなアゲアゲなのは…っていう人向けに、今度は『通勤・通学』に、「アーティストの空気感で」から『クール』と『スタイリッシュ』を足した組み合わせで検索。それと、今度は下段のジャンル分けの選択肢を『ジャパニーズポップス』と『インディーズ』だけにして、邦楽のみに絞ってみた。

これで約250件かー。よし、気になったやつを試聴していこう。…うわー、何このキラキラ感。素敵ッ!

思わず試聴で心奪われたのはJazzin’ park『A DAY IN THE LIFE』。ハウス/クロスオーバー界の新しい旗手として注目を集める2人組ユニットが、昨年7月にリリースした最新アルバム。 クラブ系の音楽って、けっこう好き嫌いがあると思うんだけど、彼らの楽曲は歌が中心にあって、メロディーも美しくてキャッチーで、まるで全身に太陽の光を浴びてるみたい。サウンドも高揚感がありながら、無駄に音を重ねたりしてなくて超おしゃれだし、誰が聴いても気に入ると思う。これ聴いて通勤・通学したら、会社や学校へ向かう重い足取りもきっと軽やかにしてくれるだろうなー。

ちなみにこの作品には、彼ら自身で歌ってる楽曲に加え、多和田えみRyoheiHeather Johnsonなど、豪華なゲストボーカルも参加。FreeTEMPOとかDJ KAWASAKIとか好きな人にもオススメ!

KARA最後はウキウキの通勤・通学を目指して、「きもちで」から『ハッピー』、「アーティストの空気感で」から『キュート』を組み合わせてみたらどうだろう? …ん? なんかやたらK-POPのCDが目につくな…。あーっ!! これはこのタイミングで紹介したい!

というわけで、最後にチョイスしたのは韓国の女性5人組、KARA『Pretty Girl』東方神起とかBIGBANGとか、男性グループは日本でも人気だけど、いま韓国では少女時代2NE1T-araなど、女性グループも大人気。 そのなかでもKARAは今年2月に赤坂BLITZで初の来日公演が決定。なんでも先行予約の段階で3000通以上の応募が来たらしく、一般発売のチケットは数分でソールドアウト。早々に追加公演も決定して、既にブレイクの兆しがプンプン。

それもそのはず、彼女たちの曲はとにかくポップで、ダンスのクオリティも抜群。タイトル曲の「Pretty Girl」は、男はもちろん胸キュンなんだけど、女子は日々努力してかわいくなるのよ的な内容は、むしろ女の子のほうが響くかも。この曲を毎朝のテーマソングにしたら、通勤・通学も胸を張ってできるはず。

ちなみに最新作は昨夏に発表された『Revolution』。よりクールに、セクシーに進化しているこちらも大推薦! 2月には次作の発表も予定しているそうなので要チェックだ。

(wrote by タナカヒロシ × プレスラボ)

Today's Tagtile choice (今回であったCDは…)

CD Avril Lavigne / Best Damn Thing
CD Jazzin’ park / A DAY IN THE LIFE
CD KARA / Pretty Girl

Find New Music コラム 連載

Find New Music コラム 連載TOPページ

HMVタグタイルとは…

HMVタグタイルは、「きもちで」「シチュエーションで」 「アーティストの空気感で」の3つの検索軸の中から好きなタグワードを選ぶと、選んだタグワードが付けられた商品を表示してくれるという新しい機能。タグ ワードは用意されたものの中からユーザーが商品ごとに付けていくため(ピッタリなタグワードが見つからない場合は新しいタグワードを申請することもできる)、他のユーザーが作品に対して感じた印象を、みんなで共有できる画期的な検索システムなのだ。