アプリの使い方

基本的な使い方

ディスカバーから音楽を再生する

ディスカバーでは、HMVキュレーターによるプレイリストや、最新オススメ作品、ランキングやテーマのプレイリストなどがあります。各項目をクリックすると、プレイリストや作品が表示され、すぐに再生できます。

ジャンルやテーマから音楽を再生する

「検索」をタップし、お好きなジャンルやテーマを選択すると、関連した豊富なプレイリストが表示されます。

楽曲の検索方法

画面下方の「検索」をタップ後、検索欄へ楽曲名、アーティスト名などのキーワードを入力します。

※ご利用のキーワードにより検索結果が表示されない場合があります。見つからない場合は、キーワードのスペルを確認の上、正式なアーティスト名や楽曲名をアルファベット表記で検索する事を推奨します。
以上の方法でアーティスト、楽曲やアルバムが見つからない場合は、お取扱いがない可能性があります。

歌詞を見る方法

1.楽曲の再生中に、下方にある再生バーをタップし「再生画面」を表示します。

2.「歌詞アイコン」をタップします。

※歌詞の画面をクローズする場合は再度「歌詞アイコン」をタップします。

シャッフル再生の有効/無効化

「再生画面」を表示後、右下の「矢印アイコン」をタップし、シャッフル (ランダム) 再生を有効/無効にします。

・ノーマル再生モード ・シャッフル再生モード

リピート再生モードの設定

「再生画面」を表示後、左下の「四角アイコン」をタップし、リピート再生モードを設定します。

・全曲のリピートモード ・1項目のリピートモード ・リピート機能をオフ

高音質で聴く場合は

1.「More」ページ表示後、「高音質で聴く」をONにします。

キャッシュした楽曲は「標準音質」及び「高音質」があります。楽曲をキャッシュする場合、標準音質の楽曲容量は1曲ごとに約5MB~8MBであり、高音質の楽曲容量は1曲ごとに約8MB~12MBです。音質のほかに、楽曲の長さが異なりますので、楽曲が長い場合は必要な容量も大きくなります。

※ご注意※
標準音質及び高音質楽曲のデータが異なるため、標準音質から高音質にや高音質から標準音質に切り替えると、「キャッシュした楽曲」内にあり楽曲が一度削除され、改めて楽曲のキャッシュを行います。ネットワークが安定している環境で楽曲をキャッシュする際に音質形式を切り替えないようご注意ください。

オフラインでの使用

楽曲を端末にキャッシュする事で、飛行機内や、電波の届かない場所、もしくはインターネットに接続しない状態でも楽曲を聴くことができます。(※楽曲のキャッシュは自動で行われません)

■許諾の関係上、MP3のようなファイルのダウンロードサービスを提供しません。
ダウンロードした楽曲を他のデバイス (パソコン、スマートフォンやMP3プレーヤーなど) への移行や楽曲の再生はできません。
■契約期間が終了すると、オフラインでキャッシュした楽曲の再生ができなくなります。

楽曲のキャッシュ方法

■アルバム全曲をキャッシュする場合
「キャッシュアイコン」をタップし、全曲をキャッシュします。

■楽曲を指定してキャッシュする場合
楽曲の右にある「...」をタップ後、「キャッシュ」をタップし、楽曲をキャッシュします。

「More」ページ内、「Wi-Fi接続時のみキャッシュ」をONにしておくと、4G回線使用時にはキャッシュしないようすることができます。

キャッシュした楽曲の削除方法

■方法1
キャッシュを削除したい楽曲の右にある「...」をタップ後、「キャッシュ曲を削除」をタップします。

■方法2
1.「ライブラリ」ページ表示後、「キャッシュした楽曲」をタップします。

2.「キャッシュした楽曲」ページ右上の「編集」をタップします。

3.キャッシュしたい楽曲を選択後、ページ右上の「削除」をタップします。

キャッシュした曲から一部の楽曲が消えたのはなぜですか?

キャッシュした楽曲の上限は iOS では、5,000曲になります。上限を超えた場合、あまり再生されない楽曲が削除されます。(※Android では上限設定はありません。ただし端末のストレージの関係でキャッシュできない場合もございます)

音量を設定する

楽曲によって音量レベルが異なる場合、上限を決め設定以上の音量となることを防ぎます。

「More」ページ表示後、「音量設定」で調節します。

ログアウト方法

1.「More」ページ表示後、ページ下部「ログアウト」をタップします。

2. 確認メッセージ上の「ログアウト」をタップします。

サービスに関するQ&A

登録方法や停止方法など、サービスに関する情報はQ&Aをご確認下さい。

その他のお問い合わせ

疑問点・不明点他ご意見などがございましたらお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

※HMVmusicカスタマーサービスの営業時間は、平日10:00〜18:00(土日祝日及び弊社休業日を除く)となっております。お問い合わせに対する回答は、翌営業日以降にメールにてお送りします。

※内容によっては回答にお時間をいただく場合があります。また、ご連絡の情報に不足があった場合、再度ご確認のご連絡をさせていただく可能性がございます。