Q&A

「HMVmusic powered by KKBOX」はどんなサービスですか?

「HMVmusic」は、スマートフォン・タブレット向けサブスクリプション型音楽ストリーミングサービスです。
月額定額料金で5500万曲以上の楽曲が聴き放題の音楽アプリです。

「HMVmusic」サービス利用の申し込み方法がわかりません。

「HMVmusic」をご利用頂くためには、大きく分けて2種類のお申し込み方法があります。

@ Apple ID / LINE ID でお申し込み
HMVmusicアプリをダウンロードの上、ご自身の Apple ID / LINE ID でお申し込み頂けます。

A ローソンWEB会員アカウント でお申し込み
HMVmusicアプリをダウンロードする前に「ローソンWEB会員」の登録と、「HMVmusic」へのお申し込みが必要です。(※ローソンWEB会員のご登録がまだの方は、新規登録と同時にお申込みできます)

サービスの利用には何が必要ですか?

ご利用にはiOS、Androidを搭載したスマートフォン・タブレット端末と通信環境、専用アプリが必要です。

利用料金はいくらかかりますか?

@ Apple ID / LINE ID でお申し込みの場合
1080円 (税込)/月

A ローソンWEB会員アカウント でお申し込みの場合
980円 (税込)/月

※お申し込み月とサービス停止月についても、それぞれ定額となります。日数に応じた日割り請求は行ないません。

無料お試し期間に関して

初めてHMVmusicをご利用頂く場合、期間限定で無料でお試し頂けます。

@ Apple ID / LINE ID でお申し込みの場合
お申し込み日を含む1週間無料でお試し頂けます。その後、アプリ画面右上の登録ボタンよりお手続き頂く事で、さらに最大1ヶ月無料でお楽しみ頂けます。
✔ 1週間無料のトライアル期間終了後、自動更新で有料プランに移行する事はありません。
✔ 最大1ヶ月無料期間(申込日から起算)終了後、自動更新でApple ID / LINE ID有料プラン[1080円(税込)/月]に移行となります。
※ Apple ID / LINE IDでお申し込みの場合、無料期間終了後の月額は1080円(税込)となります。(*ご利用のAppleアカウント / Googleアカウントに課金されます。)

A ローソンWEB会員アカウント でお申し込みの場合
初月無料でお楽しみ頂けます。
✔ 無料期間終了後、自動更新でローソンWEB会員有料プラン[980円(税込)/月]に移行となります。
※無料サービス期間は、お申し込みいただいた月の月末までとなります。
※ただし、お申し込み日が25日〜月末の場合、無料期間のカウントは翌月1日からとします。(お申し込み月の25日〜月末もサービスはご利用いただけます)

料金の支払い方法は?

@ Apple ID / LINE ID でお申し込みの場合
・Apple ID決済 / Google Play決済

A ローソンWEB会員アカウント でお申し込みの場合
・クレジットカード決済

サービスの決済日について

@ Apple ID / LINE ID でお申し込みの場合
最大1ヶ月無料期間(申込日から起算)終了日の翌日にご利用料金1080円(税込)が決済されます。
サービス利用をご希望でない場合は、無料期間終了日までにサービスを停止してください。無料期間を過ぎると月額コースが自動で更新されます。サービス利用を継続する場合は、以後毎月ご利用料金1080円(税込)が決済されます。

※1週間無料のトライアルに関しては、期間終了後に自動更新で有料プランに移行する事はありませんので、サービス停止の手続きも必要ありません。
※次回の自動更新タイミングの確認及び、自動更新の解除/設定は、Apple IDアカウント / Googleアカウント よりご確認頂けます。(※ローソンWEB会員アカウントでお申し込みの場合、Apple アカウント / Googleアカウントからはご確認頂けません。HMV&BOOKS online内のマイページ[ウェブサイト]よりご確認下さい。)

A ローソンWEB会員アカウント でお申し込みの場合
ローソンWEB会員有料プランお申し込み時にご利用料金980円(税込)が決済されます。翌月以降は毎月1日にご利用料金980円(税込)が決済されます。サービス利用の継続をご希望でない場合は、当月末日までにサービスを停止してください。
期間限定の無料プランにお申し込みの方は、無料期間終了月の翌月1日にご利用料金980円(税込)が決済されます。サービス利用をご希望でない場合は、無料期間終了月末日までにサービスを停止してください。
(例)2019年4月30日に無料期間が終了されるお客様の場合
2019年5月利用料の決済日:2019年5月1日
2019年5月にご利用を希望されない場合は、2019年4月30日迄にサービス停止の手続きをお願いします。

サービス停止手続きについてはこちら

カード明細の支払名称について教えて下さい。

@ Apple ID / LINE ID でお申し込みの場合
HMVmusic

A ローソンWEB会員アカウント でお申し込みの場合
(下記いずれか)
ローソンHMV
ローソンエイチエムヴイ
LAWSON HMV

「HMVmusic」を利用できる端末は?

iOS 10以上もしくはAndoroid 4.4以上のOSを備えたスマートフォン・タブレット端末でご利用になれます。但し、一部の端末では正常に動作しない可能性があります。

ログイン方法

@ Apple ID / LINE ID でお申し込みの場合

アプリTOP画面より、お申し込みのID(Apple ID / LINE IDいずれか)のボタンタップの上、認証する事でご利用いただけます。

A ローソンWEB会員アカウント でお申し込みの場合

アプリTOP画面より、ローソンWEB会員アカウント専用のログイン画面に進み、現在ご利用中のアカウントIDとパスワードを入力することでご利用いただけます。
※Apple ID / LINE ID用のボタンからはログインできません(別アカウントが作成されます)。

それでもログインできない場合は

以下の状況が考えられます。

・通信環境(通信回線・Wi-Fiなど)が十分に確保できない。
→ご利用環境を確認して、通信可能な状況でご利用ください。3G / LTEで接続している場合、一度 Wi-Fi 接続に切り替えて、HMVmusic アプリにログインできるかお試し下さい。

・アカウントIDを間違えている。
@ Apple ID / LINE ID でお申し込みの場合
・お使いのApple ID・LINE IDを最近変更されていないかご確認下さい。

A ローソンWEB会員アカウント でお申し込みの場合
アカウントIDが正しく入力されているかご確認ください。また、アカウントIDの削除を申請した場合は、該当アカウントでログインできませんので新規作成してください。

アカウントID / パスワードを忘れました

Apple ID を忘れた場合
Apple サポートよりご確認下さい

LINE ID を忘れた場合
LINE ヘルプよりご確認下さい

ローソンWEB会員アカウントを忘れた場合
・アカウントID(メールアドレス)を忘れた場合はHMV&BOOKS online内のお問い合わせフォーム(ウェブサイト)よりお問い合わせください。
・アカウント登録情報(メールアドレス・パスワード・住所など)変更の際は、HMV&BOOKS online内のマイページ(ウェブサイト)会員登録情報の変更よりお手続き下さい。

スマホを2つ持っていますが、両方で使えますか?

ご自身で複数のスマートフォン端末をお持ちの場合、同一アカウントIDでのご利用は可能です。ただし、同時再生はできません。
例:デバイス A でオンライン楽曲を再生し、その後デバイス B でオンライン楽曲を再生すると、デバイス A での再生が中止されます。

スマートフォンの機種変更をしたときはどうすればよいですか?

@ Apple ID / LINE ID でお申し込みの場合
機種変更後の端末でアプリを再度ダウンロードし、アプリTOP画面より、現在ご利用中のID(Apple ID / LINE IDいずれか)のボタンタップの上、再度認証する事で引き続きご利用いただけます。
※端末変更をしてもサービス停止は行われません

A ローソンWEB会員アカウント でお申し込みの場合
機種変更後の端末でアプリを再度ダウンロードし、アプリTOP画面より、ローソンWEB会員アカウント専用のログイン画面に進み、現在ご利用中のアカウントIDとパスワードを入力することで引き続きご利用いただけます。
※Apple ID / LINE ID用のボタンからはログインできません(別アカウントが作成されます)。
※端末変更をしてもサービス停止は行われません。

海外でも利用できますか?

「HMVmusic」は、日本国内からのみ利用できます。海外からは利用できません。
日本国内で利用できない場合は、IPアドレスが日本で使われているものかどうかを、ご利用のプロバイダにお問い合わせください。
また、日本国内でも、海外のプロバイダなどをご利用の場合には、利用できないことがあります。

アプリを削除してしまいました。

@ Apple ID / LINE ID でお申し込みの場合
端末でアプリを再度ダウンロードし、アプリTOP画面より、現在ご利用中のID(Apple ID / LINE IDいずれか)のボタンタップの上、再度認証する事で引き続きご利用いただけます。
※端末変更をしてもサービス停止は行われません

A ローソンWEB会員アカウント でお申し込みの場合
アプリを再度ダウンロードし、アプリTOP画面より、ローソンWEB会員アカウント専用のログイン画面に進み、現在ご利用中のアカウントIDとパスワードを入力することで引き続きご利用いただけます。
※Apple ID / LINE ID用のボタンからはログインできません(別アカウントが作成されます)。
※端末変更をしてもサービス停止は行われません。

アプリが動きません。

アプリを一度終了させて、再起動してください。

再生できません。

以下の状況が考えられます。

・スマートフォン端末の音量が0(ゼロ)になっている。
→音量を調整してください。

・アプリにログインしていない。
→トップ画面から有効なアカウントIDでログインしてください。

・通信環境(通信回線・Wi-Fiなど)が十分に確保できない。
→ご利用環境を確認して、通信可能な状況でご利用ください。

・ご契約状況が有効ではない。(ローソンWEB会員アカウント)
→HMV&BOOKS online内のマイページ[ウェブサイト]「HMVmusic ご契約情報」よりご契約状況をご確認下さい。

・アプリのアップデートがある。
→「HMVmusic」アプリのアップデートを行ってください。

サービスを停止したい。

※アプリをアンインストールするだけでは、サービス停止は行われません。

@ Apple ID / LINE ID でお申し込みの場合
・Apple ID 決済の退会方法
Apple ID 決済の退会方法について、以下の方法で月額継続課金 (自動更新/サブスクリプション) を停止できます。
※iOSバージョンによって画面の表示は異なる場合があります。詳細については Apple Support を確認ください。
※お支払済みの利用料金の返金や日割り精算は致しません。

1. デバイスの「設定」→自身の Apple ID を表示します。
2. 「サブスクリプション」をタップします。
3. 「HMVmusic」を選択し、「登録をキャンセルする」をタップし、キャンセルを確認します。(※ローソンWEB会員アカウント でお申し込みの場合、こちらにHMVmusicは表示されません。ローソンWEB会員アカウント専用のサービス停止の手続きをお願いします)
4. 定期購読の終了期間が表示されます。(※定期購読の終了期間は HMVmusic の利用期間ではありません)

※ご注意※
Apple IDの退会は定期購読終了日から24時間以内に、弊社システムへ反映する仕組みです。
例:AppleID決済の課金日は毎月の10日で、1月1日に HMVmusicの自動更新をオフにすると、定期購読の終了日が1月10日となります。1月10日〜11日の間に、お客様が退会された旨がApple社に情報共有され、弊社システムには翌日よりAppleID決済がキャンセルした旨が反映されます。

・Google Play での定期購入解約方法
Google Play決済の退会方法について、以下の方法で月額継続課金 (自動更新) を停止できます。
※Google Playバージョンによって画面の表示は異なる場合があります。詳細については Google Play ヘルプ を確認ください。
※お支払済みの利用料金の返金や日割り精算は致しません。
1. https://play.google.com/store/account もしくはデバイスのPlayストア (Google Play) にアクセスします。
2. 左上の「≡」をタップし、「アカウント情報」をタップします。
3. 「定期購入」をタップします。
4. 「HMVmusic」をタップします。(※ローソンWEB会員アカウント でお申し込みの場合、こちらにHMVmusicは表示されません。ローソンWEB会員アカウント専用のサービス停止の手続きをお願いします)
5. 「定期購入を解約」をタップし、退会が完了です。
6. 定期購入の終了期間が表示されます。
※定期購入の終了期間は HMVmusic の利用期間ではありません。

A ローソンWEB会員アカウント でお申し込みの場合
HMV&BOOKS online内のマイページ[ウェブサイト]「HMVmusic ご契約情報」より、サービス停止の手続きを行ってください。サービス停止の手続き完了後も、契約終了日時までは、引き続きサービスをご利用いただけます。
※お支払済みの利用料金の返金や日割り精算は致しません。

その他のお問い合わせ

FAQをご覧いただいて、疑問点・不明点他ご意見などがございましたらHMV&BOOKS online内のお問い合わせフォーム[ウェブサイト]よりお問い合わせください。
※HMVmusicカスタマーサービスの営業時間は、平日10:00〜18:00(土日祝日及び弊社休業日を除く)となっております。お問い合わせに対する回答は、翌営業日以降にメールにてお送りします。
※内容によっては回答にお時間をいただく場合があります。また、ご連絡の情報に不足があった場合、再度ご確認のご連絡をさせていただく可能性がございます。