NHKレジェンド・シリーズ

【NHKレジェンド・シリーズ第7弾 カラヤン&ベルリン・フィル1966年来日公演 SACD Hybrid化!】

2019年5月に発売され大きな話題となったカラヤン&ベルリン・フィル1966年の来日公演ライヴ。SACD化を、とのご要望の多さにお応えして再マスタリングを施し、SACD Hybrid盤での登場となります。戦後21年、東京オリンピック2年後の日本のクラシック音楽界の真摯さとファンの熱意がますますリアルになって伝わってきます。
 第1回発売は5夜連続で行なわれたベートーヴェンの交響曲全集、話題を集めたブルックナーの交響曲第8番、東京のみならず大阪でも話題となったフェスティバルホールのライヴ3点の登場となります。ご期待ください。
*古い音源を使用しているため、テープ劣化によるお聴き苦しい点もございます。予めご了承下さい。(販売元情報)
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  • ものすごい気力と充実感。カラヤン入魂のベートーヴェン交響曲連続コンサート
    評価:4.5点
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    (9)

    ベートーヴェン(1770-1827)

    Ponta2倍

    価格 (税込)
    ¥12,969
    会員価格 (税込)
    ¥10,790
    発売日
    2020年03月31日

    カラヤンとベルリン・フィルは1966年4月12日から16日にわたりベートーヴェンの交響曲の全曲コンサートを行いました。毎日のプログラミングはカラヤン自身が熟考し、最大の効果があがるように工夫されています。また最初に『コリオラン』、最後の第9の前に『レオノーレ第3番』という序曲を置くことで、すべてがメインの第9 へ向かうことを示します。これについては連日会場で聴き詳しくレポートし、カラヤンの意図を分析した柴田南雄氏渾身の名解説をブックレットに全文掲載しており興味津々です。
     カラヤンとベルリン・フィルのベートーヴェン交響曲全集といえば、1961〜2年、1975〜77年、1982〜84年録音のDG盤が有名ですが、まだ若さあふれる1966年のステレオ・ライヴが加わったことはまさに奇跡でファン狂喜。この来日公演は「ベートーヴェンの全交響曲を連日演奏する」というカラヤンのからの条件で実現したと言われ、それほど彼がベートーヴェンにこだわったことが伝わってきます。当時、この一連の公演のチケットは高額ながら入手困難で、徹夜で求めるファンが社会現象としてニュースになりました。それほどまでに日本のクラシック・ファンを夢中にさせた日本クラシック音楽史に残る重要な記録、ぜひお楽しみください。(販売元情報)

    【収録情報】
    ベートーヴェン:交響曲全曲連続演奏会


    Disc1
    ● 序曲『コリオラン』 Op.62
    ● 交響曲第6番ヘ長調 Op.68『田園』
    ● 交響曲第5番ハ短調 Op.67『運命』

    Disc2
    ● 交響曲第4番変ロ長調 Op.60
    ● 交響曲第7番イ長調 Op.92

    Disc3
    ● 交響曲第1番ハ長調 Op.21
    ● 交響曲第3番変ホ長調 Op.55『英雄』

    Disc4
    ● 交響曲第2番ニ長調 Op.36
    ● 交響曲第8番ヘ長調 Op.93
    ● レオノーレ序曲第3番 Op.72b

    Disc5
    ● 交響曲第9番ニ短調 Op.125『合唱』

    【交響曲第9番のソリスト、コーラス】
     グンドゥラ・ヤノヴィッツ(ソプラノ)
     長野羊奈子(メゾ・ソプラノ)
     ヨーン・ファン・ケステレン(テノール)
     マルッティ・タルヴェラ(バス)
     東京放送合唱団
     東京混声合唱団
     二期会合唱団
     日本合唱協会
     藤原歌劇団合唱部
     外山雄三(合唱指揮)

     ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
     ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮)

     録音時期:1966年4月12日(Disc1)、13日(Disc2)、14日(Disc3)、15日(Disc4)、16日(Disc5)
     録音場所:東京文化会館
     録音方式:ステレオ(ライヴ)
     SACD Hybrid

     国内プレス
     日本語帯・解説付

  • 物凄い充実度と感動、1966年のブルックナー
    評価:4.5点
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    (6)

    ブルックナー (1824-1896)

    Ponta2倍

    価格 (税込)
    ¥4,719
    会員価格 (税込)
    ¥3,750
    発売日
    2020年03月31日

    カラヤンとベルリン・フィル1966年来日公演のうち、ベートーヴェンの交響曲全曲シリーズとならんでクラシック・ファンの関心を集めたのがブルックナーの交響曲第8番。まだ日本でブルックナー・ブームが起こる以前でしたが、聴衆の強い集中力と熱気が伝わる壮絶なライヴで、ベートーヴェンがカラヤンとベルリン・フィル芸術の精神的な骨格を示してくれたとすれば、ブルックナーは血と肉づけを体験させてくれたと評されました。シンフォニックな充実度も満点で、終演後の熱狂ぶりが当時の日本の音楽ファンの真摯さとして伝わります。(販売元情報)

    【収録情報】
    ● ブルックナー:交響曲第8番ハ短調 WAB108(ハース版)


     ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
     ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮)

     録音時期:1966年5月2日
     録音場所:東京文化会館
     録音方式:ステレオ(ライヴ)
     SACD Hybrid

     国内プレス
     日本語帯・解説付

  • 語り草となった大阪公演のブラームス1番

    カラヤンとベルリン・フィルは1966年の来日ツアー中4月22日に、第9回大阪国際フェスティバルへ参加公演しました。その際のブラームスの交響曲第1番がたいへんな名演で、関西の音楽ファンの心を掴んだことが今日でも語り草となっています。カラヤンならではの演出の巧みさで、彼の世界へ引きずり込まれてしまいます。当日の演奏会ではカラヤン十八番のリヒャルト・シュトラウスの『ドン・ファン』も披露され、その名人芸でオーケストラの醍醐味を存分に味わせてくれます。(販売元情報)

    【収録情報】
    ● リヒャルト・シュトラウス:交響詩『ドン・ファン』 Op.20
    ● ブラームス:交響曲第1番ハ短調 Op.68


     ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
     ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮)

     録音時期:1966年4月22日
     録音場所:大阪フェスティバルホール
     録音方式:ステレオ(ライヴ)
     SACD Hybrid

     国内プレス
     日本語帯・解説付

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