【映像】ラトル&ベルリン・フィル/ヴァルトビューネ 2018


ご購入はこちら


ラトルのベルリン・フィル首席指揮者としての最後の演奏会
ヴァルトビューネ2018。ラトルを称える演出が満載の印象深いコンサート映像


2018年ヴァルトビューネ・コンサートのライヴ映像。サー・サイモン・ラトルのベルリン・フィル首席指揮者としての最後の演奏会は、毎夏恒例のヴァルトビューネ・コンサートです。ガーシュウィンの『キューバ』序曲、フォーレのパヴァーヌ ではじまり、その後ラトルの妻であるメゾ・ソプラノのマグダレーナ・コジェナーがソリストとして登場し、カントルーブの『オーヴェルニュの歌』を歌っています。『女房持ちはかわいそう』で明るく軽快にはじまり、『バイレロ』『紡ぎ女』『子守唄』でしっとりと美しく歌い、一転『捨てられた女』ではしんみりと物悲しく、そして『かわいい羊飼いの女』で透明感溢れる可憐な歌声を聴かせてくれます。
 ベルリン・フィルの底力を感じさせる、まばゆい程の色彩と強烈なリズムで展開されるハチャトゥリアンのバレエ組曲『ガイーヌ』と圧巻の描写力でローマの情景を描く レスピーギの交響詩『ローマの松』が続きます。プログラムは、ラトルらしい愉悦と悲哀に満ちた凝った演目で楽しませてくれます。
 アンコールでは、ラトルがチェンバロを弾き、ベルリン・フィルのメンバー数人、そしてコジェナーがモンテヴェルディの『かくも甘い苦悩が』を歌いました。さらに英国人の第二の国歌ともいわれるエルガーの『威風堂々』。ちょうどこの期間はサッカーW杯が開催されており、サッカー好きのラトルならではのジョークを交えたコメントを言うと、ホルン・セクションがラトルの髪型を真似た白のカーリーヘアのかつらをかぶって演奏するという一幕もありました。最後にはおきまりのリンケ『ベルリンの風』。ラトルはビールを片手に各パートを巡回するなど、非常にリラックスした雰囲気で締めくくられました。天候はあいにくの雨(ベルリンはずっと雨が降らない天気が続いていたのに、この日だけ雨!)でしたが、ラトルの最後を惜しむような演出が満載の印象深いコンサート映像となりました。(写真 輸入元提供)(輸入元情報)

【収録情報】
● ガーシュウィン:『キューバ』序曲
● フォーレ:パヴァーヌ
● カントルーブ:『オーヴェルニュの歌』より

 女房持ちはかわいそう
 バイレロ
 紡ぎ女
 子守唄
 捨てられた女
 かっこう
 かわいい羊飼いの女
● ハチャトゥリアン:バレエ組曲『ガイーヌ』より
 第3組曲〜第2曲『クルドの若者たちの踊り』
 第1組曲〜第7曲『ガイーヌのアダージョ』
 第1組曲〜第8曲『レズギンカ』
● レスピーギ:交響詩『ローマの松』

(アンコール)
● モンテヴェルディ:『かくも甘い苦悩が』
● エルガー:行進曲『威風堂々』第1番ニ長調
● スーザ:行進曲『自由の鐘』
● リンケ:行進曲『ベルリンの風』


 マグダレーナ・コジェナー(メゾ・ソプラノ)
 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
 サー・サイモン・ラトル(指揮)

 収録時期:2018年6月24日
 収録場所:ベルリン、ヴァルトビューネ(ライヴ)
 映像監督:ヘニング・カステン
 指揮者目線カメラ付

● 特典映像:interviews with Sir Simon Rattle and Magdalena Kozena

 収録時間:本編105分、特典10分
 画面:カラー、16:9
 字幕:英、独
2件中 1-2件を表示
50件 100件 200件
※表示のポイント倍率は、ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

チェックした商品をまとめて

チェックした商品をまとめて