2019年の隠れた名作ゲームをご紹介。2019年悔いのないゲームライフをっ!

2019年11月18日 (月) 19:00

|

HMV&BOOKS online - Game

2019年リリースのゲーム、やり残しはございませんか!?


いよいよ2019年も残りわずかとなりました。今年はDEATH STRANDINGSEKIROポケットモンスター ソード・シールドなど国産タイトルからAnthemボーダーランズ3Days Goneといった海外タイトルまで豊作の年でしたね。
しかし、大作が多かった分、あまり話題にならず陰に隠れてしまったソフトも。。

そんなわけで、このページではあまり話題にならなかったけど、やってみると超面白い!そんな2019年リリースのゲームをピックアップしてご紹介。
もし未チェックのものがありましたら、是非この機会にプレイしてみてくださいませ。
来年も多数のタイトルが控えていますので、今年のゲーム、今年のうちに!


紹介タイトル一覧



 
キングダムカム・デリバランス


チェコの『Warhorse Studios』によって開発された一人称視点のオープンワールドRPG。
舞台は史実を元にした中世ヨーロッパ。服装や武器はもちろんNPCの普段の生活の様子まで当時を忠実に再現して作られており、この世界でただ一日を過ごすだけで面白いです。
キャラビルドや独特な戦闘システムも完成度が高く、アクションゲームとしても唯一無二のプレイ感。
スカイリムウィッチャー3などの重厚なオープンワールドゲームが好きで、さらなるリアリティが追求されたゲームをプレイしたいと思っていた方には見逃し厳禁の一作!




 
チームソニックレーシング


ただでさえ速いソニックがカートに乗ってかっ飛ばすレースゲーム。それがこの『チームソニックレーシング』。
タイトルにもなっている通り"チームプレイ"が大きな特徴で、アイテムをチームメンバーに分けたり、近くを走ることでブーストを得られたりと、他のレースゲームにない共闘感を味わうことが出来ます。

マルチプレイでわいわい楽しめるのはもちろん、ストーリーモードが用意されていて、ソロでも楽しめるのもGOOD。
簡単操作で爽快プレイが出来ますので、普段レースゲームをしない方にこそ手に取っていただきたいソフト。お子様や普段ゲームをプレイしない方にもオススメです。




 
リーサルリーグ ブレイズ


"ボールをぶつけて戦う"非常に珍しいルールの2D対戦格闘ゲーム
一見すると単なる格ゲーですが、遊んでみると新鮮なプレイ感覚に驚くこと請け合い。ボールは攻撃を当てたりすることで速度が上昇するので、戦闘中ボールはどんどんスピードアップしていきます。高速時のカオスっぷりには思わず声を上げてしまうはず。

ドリームキャストの名作『ジェットセットラジオ』からの影響がうかがえるカートゥン調のグラフィックと個性的なキャラクターもクール。動き・技にもそれぞれ個性があり、やり込めばやり込むほど戦いの幅が広がります。
正に『一風変わったゲーム』という言葉がぴったりあてはまるゲーム。4人プレイはとにかく盛り上がりまくるので、ぜひご友人と一緒にプレイしてみてください。




 
ディヴィニティ:オリジナル・シン 2


2016年に発売され、高い評価を受けた『ディヴィニティ:オリジナル・シン』の続編。 先にご紹介したキングダムカムとは異なり、こちらはコテコテのザ・ファンタジーな世界が舞台のターン制ストラテジーゲーム
パーティを組んで冒険し、条件分岐が複数あるテキストベースのストーリーを追っていくのが主な流れ。ゲームは基本的に見下ろし視点で進行し、特に戦闘シーンは精巧なジオラマを眺めているような気分になります。

硬派な世界観と難易度故、とっつきにくさがあるのは否めませんが、とにかく武器・育成・そして戦闘などなど何においても膨大な量のコンテンツと選択肢が用意されており、やればやるほどズブズブはまり込んでいくこと受けあい。また、この手のゲームには珍しくマルチプレイも導入されているのも特徴。しかも対戦モードまであります。
コアなRPGユーザーの方や、ターン制RPGが好きな方、年末の長い休みにずっしり重ためのゲームをやりたい方にオススメの一作です。

ディヴィニティ: オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション

Game

ディヴィニティ: オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション

Game Soft (Playstation 4)

Price (tax incl.): ¥8,580

Member Price (tax incl.): ¥7,722

Release Date: 31 Oct 2019




 
スターリンク バトル・フォー・アトラス


ユービーアイソフトより発売された新作シューティングゲーム
同梱されているフィギュアがゲームと連動するという極めて珍しいギミックが搭載されており、別売りの武器フィギュアを装着することでゲーム内にもその武器が反映されるなど、他では味わうことのできない新しい遊びを提供してくれます。

ゲーム内容もオープンワールドのシューティングゲームという非常に挑戦的なジャンルで、これがまたしっかりと面白い。
さらに、Nintendo Switch版には「スターフォックス」の主人公フォックス・マクラウドが登場します。ゲスト的な扱いではなくがっつりストーリーが用意されているうえ、Switch版スターターパックにはなななんとアーウィンのフィギュアが同梱!スターフォックスシリーズが好きな人はこれだけで見逃し厳禁です!
※Playstation 4版にはフォックス、およびアーウィンは登場しません。




 
VA-11 Hall-A ヴァルハラ


サイバーパンクの世界でバーテンダーとなり、訪れた客にカクテルを作り、作ったカクテルによってストーリーが進行していくという一風変わったRPG/ノベルゲーム
なんと言ってもこのドットで描かれたクールかつカワイイ世界観が魅力。上の動画でピンときたなら必ず楽しめるはず。
ストーリーを彩る一癖も二癖もあるキャラクター達も素晴らしく、きっと一度プレイするだけで忘れられないゲームになるでしょう。
そしてAOR/Vaporwave付近からの影響を強く匂わせたBGMも最高です。きっとサントラも合わせてほしくなりますよ!
お休みの日にゆっくりお酒を飲みながらプレイしたい方にピッタリなゲーム。


関連リンク

今売れ筋のゲームランキングもチェック!


HMV&BOOKS online最新トピックス

最新トピックス一覧を見る