Books

さるかにがっせん

舟崎克彦作

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784097268802
ISBN 10 : 4097268805
Format
Books
Publisher
Release Date
October/2009
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

柿のタネとにぎり飯をとりかえっこしたサルとカニ。カニは柿のタネを持って帰ると庭に埋め、柿の実がなるまで育てたが、わるがしこいサルにだまされてしまい…。うす、どんぐり、ハチ、うしのくそも大活躍するお話。

【著者紹介】
舟崎克彦 : 1945年、東京都生まれ。白百合女子大学教授。『雨の動物園』(岩波少年文庫)で、国際アンデルセン賞優良作品賞、「ぽっぺん先生」シリーズ(筑摩書房)で第11回路傍の石文学賞、『悪魔のりんご』(小学館)で第13回日本絵本賞受賞。他、国内外で受賞多数

浅賀行雄 : 1951年、東京都生まれ。雑誌、広告のイラストレーションで活躍。第20回講談社出版文化賞さしえ賞受賞。装丁や絵本の作品もある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • miyu

    さるかにがっせん5冊目。このお話では栗がドングリになっていて、そのことに気付いた息子はすぐに私に教えてくれました。読み比べするのも面白いですね。4歳5ヶ月

  • Teruhisa Takii

    名前は、知ってるけど、スッカリ内容を忘れていた。子どものために読み聞かせ。

  • rachel

    次女語録「さるが懲らしめられるからさるかにがっせんのお話しはやだ。(さる年はあるけれど)カニ年はないんだから、カニが悪者のお話しにすればよかったのに。」

  • まはもめっさ

    まさに定番! あっけないラストも、それがこのお話の魅力のひとつとしましょう。

  • はる(*^ω^*)

    カニの「柿のたね、芽が出ないとちょんぎるぞ」のセリフが気に入った様子(^^)4才になり、善悪の判断も少しずつできるようになり、猿の悪さを子どもなりに批判していた。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items