Books

草木染め大全 染料植物から染色技法まですべてがわかる

箕輪直子

User Review :5.0
(1)

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784416810279
ISBN 10 : 441681027X
Format
Books
Publisher
Release Date
September/2010
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

ごく簡単な草木染めなら火も使わないし、あらためて揃える道具や設備も不要。家の中にいながらにして大自然を満喫できる、実践的な草木染めのノウハウを余すところなく紹介する決定版。

【著者紹介】
箕輪直子 : 共立女子大学家政学部生活美術学科染織専攻卒業。東京都出身。さいたま市浦和区在住。(財)日本余暇文化振興会楽習フォーラム・リビングアート手織倶楽部会長。同「草花のキッチン染め講座」カリキュラム委員長。(有)ア・ウィーク代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

★
★
★
★
★

5.0

★
★
★
★
★
 
1
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0
★
★
★
★
★
こんにちは!著者の箕輪直子です。 とても...

投稿日:2010/09/25 (土)

こんにちは!著者の箕輪直子です。 とてもおススメの本だと思うので自らレビューを書かせていただきます。 この本は240ページ(224ページ)・B5判・厚さ18mmのちょっと分厚い本です。 約280種の草木で染めた3500余の染め色見本のほか、約80ページに渡って草木染めの様々な技法を紹介しています。 版元である誠文堂新光社からの著書はわたしにとってこの草木染め大全が5冊目になります。 どれも花びら染めやハーブ染めと言った草木染め関連の本ですが、ちょっと古くなってきたため改めて新しく一冊つくりましょうということでこの本を出すことになりました。 本のタイトルが大全なのですごく難しい本を想像されるかもしれませんが、プロセスの画像はとても大きくわかりやすく、見やすいのが特徴です。 たいていの草木は煮出すことでその色を出しますが、本書では火を使わない草木染めについてもいろいろと取り上げています。 また煮出すにしてもちょっと重曹を加えたり、集めてきた葉っぱを乾燥させるだけで全く違う色に染まる草木もあります。 そしてそれぞれ草木のもっとも適した染め方を自分で調べる方法まで掲載しました。 まったくの初心者から、染めの本を何冊も持っている上級者のでお役に立てていただけることでしょう。 箕輪直子←検索で辿り着ける毎日更新のブログにもお立ち寄りくださいね。

minowanaoko さん | 埼玉県 | 不明

0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 美登利

    かなりの草木、花、実の染色として、生地の違いと媒染剤の違いでの見本がずらり。他の箕輪さんの本で、染色の仕方はだいたい分かったので、これは事典として時折取り出して確認しようと思います。

  • SKH

    「染め」の世界の奥深さ。

  • ゆきのしん

    素材・抽出方法・触媒など、大量のパターンを網羅的に解説した一冊。辞書として使ったが、非常に参考になった。 具体的な染め方などは他の本を読んだ方がわかりやすかった。

  • 高野

    網羅という言葉がぴったりな一冊。超初心者な私が購入した染色本1冊目ですが、大体の概要がつかめました(この後入門書で基礎知識を補完するつもりですが)。  染めたい色から探せるので「逆引き辞典」のような使い方ができて大変便利です。

  • yassy

    大全というだけあって、植物の名前、採取時期、媒染ごとの色見本が載っていて素晴らしい!染め方の基本から藍染まで手広いので網羅範囲が広い!見てるだけで面白いです。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items