Books

ノチョとヘイリ ある母子イルカの物語

水口博也

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784990292508
ISBN 10 : 4990292502
Format
Books
Publisher
Release Date
April/2008
Japan

Content Description

青くすみきったバハマの海に今も暮らす、お母さんイルカ「ノチョ」と娘の「ヘイリ」。群れの中で成長していくヘイリと、それを見守るノチョの姿を、15年にわたる観察を通してあたたかく描き出す写真絵本。

【著者紹介】
水口博也 : 1953年、大阪市生まれ。京都大学理学部(海洋生物学専攻)在学中、2年間休学し、サンゴ礁生物の潜水観察と撮影のため、沖縄の島じまを旅する。卒業後、出版社に勤務、自然科学系の書籍編集に従事。在職中より、世界各地でクジラやイルカの観察を行う。1984年、フリーの写真家・ジャーナリストとして独立、撮影と執筆に専念。以来、世界の海を舞台に、数多くの写真集やノンフィクションを発表。1991年、写真集『オルカ・アゲイン』で講談社出版文化賞写真賞受賞。1997年、海のグラフィック誌「スフィア」を創刊。2000年、写真絵本『マッコウの歌―しろいおおきなともだち』で第5回日本絵本大賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • たーちゃん

    写真絵本。写真家の水口さんが15年間イルカのお母さんヘチョとその子供ヘイリを追い続けて撮った写真で綴られています。その海の綺麗なこと。イルカと一緒に泳ぐのが私の夢です。

  • みぃ

    キレイ。こんなキレイな海でイルカと泳いでみたい。

  • ヒラP@ehon.gohon

    物語性は少ないのですが、イルカの生活を知るためには良い写真絵本です。 日頃穏やかで人懐っこいイルカが、獲物を捕獲するときの厳しい表情を知った ことも収穫です。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items