Books

白球アフロ 講談社文庫

朝倉宏景

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784062934572
ISBN 10 : 4062934574
Format
Books
Publisher
Release Date
July/2016
Japan

Content Description

都立高の弱小野球部にアメリカからの転校生、クリスが入部する。黒人の父と日本人の母を持つ彼の守備の腕前は超高校級。それに比べてバッティングが粗いクリスに「送りバント」を理解させようとチームメイトは秘策を考えつくが―。笑ったあと、腹底にグッとくる爽快青春小説。小説現代長編新人賞奨励賞受賞作。

【著者紹介】
朝倉宏景 : 1984年東京都生まれ。東京学芸大学教育学部卒業。会社員となるがその後退職し、現在はアルバイトをしながら執筆生活を続けている。2012年に『白球アフロ』で第7回小説現代長編新人賞奨励賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • おしゃべりメガネ

    野球モノのアンソロジーで初読みして以来、気になっていた朝倉さんの作品をやっとしっかりと読むことができましたが、本当に素晴らしい作品でした。悪い意味ではなく、ただの爽やか高校野球小説かと思っていましたが、実はそうではなく、日常の'平和'についてもしっかりと本格的に書かれていた内容については深く考えさせられました。日本の高校野球部に外国人が入部してきたらというなかなか新鮮かつ斬新な物語の展開ですが、友情あり、挫折ありのなか、やはり野球試合の描写は臨場感にあふれ、手に汗握り、興奮を押さえきれず読み続けました。

  • おかむー

    タイトルとあらすじからはカルチャーギャップを軸にした青春部活コメディかと思ったらば、意外としっかりした内容で中学校の読書感想文課題図書によさげですね。『よくできました』。アメリカから転校し野球部に入部したハーフの黒人・クリスに送りバントの意義を理解させるために悪戦苦闘する主人公・瀬山。野球のみにとどまらずさらに深いところまで掘り下げる中盤から、団結して挑む試合の描写のなかで山瀬の抱く疑問にまで答えを出してゆく展開は手堅い感触。でも全体に熱量が足りてないのでエンタメとしては惜しいところですね。

  • http://naym1.cocolog-nifty.com/tetsuya/2021/05/post-2587a8.html アフロのクリスが、段々日本のやり方に慣れてくるのが微笑ましかったです。

  • drago @冬支度中。

    この季節にピッタリの高校野球&青春小説。 ◆都立高校に2年生の黒人と日本人のハーフが転校してきて、弱小の野球部に入部してくる。 ◆日米野球の違いを小ネタに、なぜ弱小校なのにこれほど一所懸命に野球に打ち込むのかというド直球なテーマを縦軸に、甲子園の東東京予選の初戦へと物語が進む。 ◆ややアッサリしすぎだが、分かりやすくて爽やかな青春物語。 ☆☆☆

  • たるき( ´ ▽ ` )ノ

    Kindle Unlimitedにて。素晴らしい!!最初は軽い気持ちで読み、文化の違いについて話し合う様子を微笑ましく見守っていた。でも途中で自分にとって戦争がすごく遠い出来事なのだと思い知らされ、愕然とした。そして最後の試合の描写が最高!やっぱり野球小説は夏に読むと更に面白く感じられるね♫

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items