Books

落語キャラクター絵図 厳選40席の楽しみ方がわかる本

日本文化推進企画

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784780423624
ISBN 10 : 4780423627
Format
Books
Release Date
July/2020
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

知っているともっと楽しめる!あらすじはもちろん、背景や設定もイラストで分かりやすく解説。

目次 : 1 江戸っ子の心意気(井戸の茶碗/ 三方一両損 ほか)/ 2 江戸の色恋・廓遊び(品川心中/ 明烏 ほか)/ 3 江戸っ子の日常生活(火焔太鼓/ 猫の皿 ほか)/ 4 親子・夫婦・若旦那ほっこり話(親子酒/ 舟徳 ほか)/ 5 江戸っ子の遊びあれやこれや(花見の仇討/ 花筏 ほか)/ 6 江戸の町はモノノ怪がいっぱい(王子の狐/ らくだ ほか)

【著者紹介】
美濃部由紀子 : 五代目古今亭志ん生の長男、十代目金原亭馬生の次女として台東区谷中に生まれる。実の姉は池波志乃、長男は二つ目金原亭小駒。一般社団法人日本文化推進企画を設立

辻村章宏 : 大阪府出身。阪急百貨店企画宣伝部を経てフリーに。絵本、流通、ファッション、イベント等様々なジャンルのイラストレーション、ポスターデザインを手がけ、多数の受賞歴を持つ。元・日本グラフィック協会会員。ICOGRA‐DA会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 姉勤

    著者は、古今亭志ん生を祖父、十代目金原亭馬生を父、志ん朝を甥、池波志乃を妹、息子は二つ目の小駒という落語一家に生まれながら、落語にあまり興味がなかった、というより自然すぎた様で。今の寄席でかかるメジャーな噺40本のあらすじをカラーイラストで彩る、落語紹介本。父である先代馬生師の様な柔らかい口調の様な文章とPOPなイラストが馴染む。自分のような噺のスジをもう知ってしまって居る人間には豆知識やバックグラウンドに目に行く。寺小屋の授業料と髪結(美容院)が意外と高額だったのは勉強。

  • アナクマ

    落語演目40席の、端的かつ上手な抄録と図解(というほど分かりやすくはない挿絵)。著者は五代目志ん生の孫にして十代目馬生の二女(志乃の妹)◉現実の寄席では、往時の物語世界をグッと身近なものにさせる語りや仕草の妙技/名人芸を楽しみ、空想の世界で浮遊感にひたるもの。して本書は、想像力の要るそのお噺を、要約して活字に置き直したもので、さらに一段、想像力が必要。◉現実からどんどん遠ざかる読後感からは、焚き火のリアル醍醐味→焚き火YouTuberの体験録→ステイホーム視聴、という遠隔感を感じたり。なんだこの感想。

  • ぬらりひょん

    ところどころに挟まれている「江戸瓦版」がおもしろい。落語によくくず屋さんとか出てくるが、江戸時代のリサイクルは徹底してたらしい。女性の抜け毛も買い取ってくれた(「おちゃない」)。髪を結うときのかもじの材料になるとか。江戸の庶民の7割が長屋住まい、究極のミニマリスト。ここまでやらないと地球温暖化は防げないんじゃないか?

  • toshi

    落語の世界の時代背景や文化など解説した本。 これを読めば落語の内容がさらによく理解できます。 でも、この本のメインは落語のあらすじ。 ほとんどが知ってる話ということも有るのかもしれないけど、落語はあらすじだけ読んでも面白くない。 でも知ってる話でも聞くと面白いというのは、ストーリではなくその演者による演出の面白さなんです。 サゲが本当に面白い落語って聞いたことないし・・・。

  • su☆ma

    ★3(図) こちらも落活福袋から(を読み終われず館またぎ)。筆者は池波志乃さんの妹さんだという。噺家一族のご令嬢だったんだ。キャラクターや40席のことに撤してもらえたので読みやすかった。随分落語色づいた年明けになったな。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items